嗚呼ぼたん鍋!

f0201157_1461230.jpg

相変わらず昼間は相変わらずガンガンの日差し照りつけて残暑厳しい能古島。

とはいえ、全開にした二階の事務所の窓から時折入ってくる風は心地よく、やはり秋が近づいて来ているんだな。

さて、昨夜港に息子を迎えにいった帰り道。

永福寺を過ぎて、S字の上り坂を登っていると、、、、

「あっ!」と息子。

10m程先に大きな猪。

車道をとことこと我が家の方に向かって歩いているじゃないか。

冬に見たときはマンモスみたいに(見た事無いが)毛むくじゃらだったが、夏だからか、毛もほとんどなくて、大きな豚みたい。

動物好きの人に怒られちゃうかもしれないし、僕だって普段は動物好きの優しい男なのだが(笑)、何故かその瞬間、僕の頭の中に閃いたのは

「わーい!車ぶつけてみよーっ!」(笑)

で、思い切りアクセルを踏んだのだが、我が家のオンボロ車であの坂はノロノロと登るだけでやっとで、エンジンの音に驚いた猪は凄いスピードで坂を駆け上がり、近所の畑の中に、、ちっ

「おとうさん今、何しようとしてたのぉ〜っ???まさか、、、」と息子。ふふふ。

数年前に突如島に現れた猪。数年でどんどん数を増やし、近頃は結構下のほうまで猪がおりて来て畑が荒らされたり、蜜柑の木によじ上って蜜柑を食べたりとやりたい放題。

先日は夜の7時過ぎ、冬に見たときはまだ明るかったし、これから息子の通学とか八智代の散歩とか気をつけなきゃいけないな。

とりあえずは「安全のため暗くなったら出歩かない」

まるで昔のニューヨーク? 

f0201157_1416420.jpg

ちなみに猪は怖いけど、ぼたん鍋は恐くない。ぼたん鍋かかってこい!         
by nocorita | 2010-09-17 14:23 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by イシイタカユキ at 2010-09-17 16:04 x
おとうさん、まさか、、、! ナミキ、うける。
Commented by 和葉 at 2010-09-17 23:09 x
まさかお鍋さんにするつもりだったんですか~?
さばくの大変そうですよ。(汗)
お料理がお上手らしく八智代が全部作ってもらってる~って言っててうらやましかったです。(笑)

動物といえばこの前息子が鳩を拾ってきて世話をしてたけど病院に連れて行った日に亡くなってしまって悲しかったです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧