「あまおうビール」はいかが??

f0201157_17543417.jpg

アイランドパークは秋の名物コスモス待ち。でも、緑が溢れる大花壇もまたよし!ねっころがっているとすげー気持ちいい!

今週末は連休ということもあり、今日もフェリーは観光客で満載。いよいよ観光シーズンが始まるのだ

さて、以前八智代が「カボスビール」「チョコレートビール」「キャラメルビール」のラベルデザインをやらせて頂いた福岡のマイクロブリューアリー(地ビールメーカー)のブルーマスターさんに、この夏、久々の新商品が誕生。結構評判もいいということで、ちょっと遅くなったが飲んでみる!

f0201157_17294485.jpg

ブルーマスターは城南区の別府橋の横にひっそりと佇む日本で最も小さい地ビールメーカーの一つ。

昨年横浜で行われた全国の地ビールメーカーがあつまる「ジャパンビアフェスタ2009」では、一般のお客さんの人気投票で堂々の一位。
f0201157_17301741.jpg

さらに横浜市長賞を受賞したこちらの代表作「ブルーマスター」をはじめ、コーヒーが入ったスタウトっぽい「ヒーリングタイム」や、「カボスビール」などの定番商品に季節ごとの趣向を凝らしたビールを造り続けている元気なブリュアリーである。

20坪くらいの店内に入ると、持ち帰りの商品を売るスペースがあり、正面のガラスで仕切られた向こうの部屋はビールの製造工場となっており、きっと初めて来た人は「ほんとにここでつくってるんだろうか」と疑ってしまうんじゃないかとおもうくらい狭いが、はい、ちゃんとここで作ってます。

f0201157_17292994.jpg

福岡県産あまおういちごを使ったフルーツエール「あまおう ノーブルスウィート」。
ちなみに今回もデザインは八智代。カボスと同じくKさんと乾杯する「あまおう」
f0201157_17293533.jpg

グラスに注ぐとこんな感じ。

飲む前は、もしかしたら、ちょっとイチゴジャムっぽい、いちごを煮たような香りになっているのではないかと思っていたが、想像した以上にフルーティーで、甘みもある程度ついたフルーツエールで、これは女性にうけるだろうなあ。

いちご、それも福岡県産の「あまおう」を使用した、珍しくて美味しい「あまおうノーブルスウィート」。是非一度お試しを!
by nocorita | 2010-09-19 17:56 | 飲料 | Comments(2)
Commented by tanaka nana at 2010-09-20 18:05 x
「あまおう」と聞くと、「なになに?」と注目してしまいます^^
ラベルもいい感じ♪♪♪好きだな~あの感じ^^

ワインとはまた違うんでしょうね^^

ぜひ飲んでみたいです!!
Commented by nocorita at 2010-09-20 22:46
>TANAKAsan
どもです。ワインは基本的にあまおう果汁のみだし、加熱していないのにくらべて、ビールの場合は、「あまおうを足した」ということで、フルーティーさはワインのほうがありますが、フルーツエールも独特の美味さがあるんで、是非一度お試しを!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧