つきせぬ波のざわめく声

f0201157_7202486.jpg


毎朝6時に起きて息子を送り出し、二階の事務所にある机の前にすわってぼーっとしている。

窓から見えるのは朝靄の中、オレンジ色の光に包まれる福岡の町

窓を開けると秋の冷たい空気と波の音

初めてこの波音を聞いた時は、風に揺れる枝の音かなにかがそう聞こえるだけなんじゃないかと思った。

というのも、我が家は海側を向いているとはいえ、結構高い場所で、さらに海岸からは500mくらい離れた森の中と言ってもいいような場所にあるのだ。

しかし、そんな場所でも早朝は沢山の鳥達の声、深夜は虫の声に混じって、砂浜によせてはかえす波の音がはっきりと聞こえるのだ。


「島には車の音とか人工的な音がほとんどなく、聞こえてくるのは自然の音だけ」


こう言うと、「田舎は静かでいいねえ」と言われるが、それはちょっと違う。

確かに早朝や深夜は静かだが、日が昇ると、、、、、、。

春になるとウグイス達が、雄同士でメスをめぐって競っているのか、これでもかと下手な声で鳴きはじめ(日々の練習の成果か、だんだんと上手になってくるのが可愛いぞ!)、夏はとんでもない数の蝉が一斉に鳴くからか、ミンミンという泣き声ではなく、朝から晩まで途切れない超音波攻撃を受けているような錯覚に陥る。そして、秋は一体何種類おるのだ君たちは???というくらい沢山の虫の声。

唯一静かなのが冬だけということで、「田舎は静かだ」なんてとんでもない。

田舎は意外にうるさい!

でも「彼女の愚痴ばかり言ってる奴の話をよくよく聞いてみると、結局ノロケだった」みたいなもんで、はい、僕のそんな愚痴も結局は能古島に対するノロケみたいなもんなんだろうな、、ふふふ。
by nocorita | 2010-10-01 07:30 | 島暮らし | Comments(4)
Commented by tanaka nana at 2010-10-01 16:39 x
福岡R不動産の本田さんのコラム、読ませていただきました^^

浅羽さんち、ますますお邪魔してみたくなりました♪

万次郎くんネタも楽しみにしてま~す^^
Commented by KAZU at 2010-10-01 19:44 x
に、今夜も眠れそうにない♪

でしょうか。この曲、井上陽水の中でも好きな曲です。
昨日、成田発ブリスベン行きの最終便でブリスベンにもどりました。僕らの移住フライト便が廃止になって、感傷的になっていますが、フライトアテンダントも涙目でした。

今回もまた能古までいけませんでした・・・
Commented by nocorita at 2010-10-01 23:04
>たなかさん
あー本田君の写真と文章で、大体3倍くらいいい感じになってますんで、あまり期待しないでくださいね(笑)
Commented by nocorita at 2010-10-01 23:05
>kazuさん
またまた里帰り中だったのですね!
是非是非次回は!
しかし、いい歌ですよね〜
僕らもイベントの時とかよくかけてます。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧