「バジルもやし」はいかが??

f0201157_1442068.jpg

今日は薄曇りの能古島。

時期的にはハゼ釣りの季節なんで、最近忙しいが、今日は何故か予定も無いので、いつものハゼ釣りポイントの室見川に行こうかと思ったが、潮の時刻が予定に合わず、断念。来週かな。

さて、話は変わるが、、、、色んな料理の脇役としてよく使われる「貝割れ大根」

その「農作物としての栽培を初めて行った人」と言われる人が能古島に住んでいるというのをご存知だろうか?

前田瀧朗さん。島では「たきろうしゃん」とよばれている超有名人のオジイちゃん。
オジイちゃんといっても、背が高くて、いつもジーンズにGジャン、キャップ姿とカッコイイ。

残念ながら貝割れ大根は発売当時に権利関係の取得をしないままに売っていたので、あっという間に全国で大量生産を行う会社が出てきて、たきろうしゃんの貝割れ大根は能古島以外では見かけなくなった。

それでも「たきろうしゃんの貝割れじゃないと!」という福岡のホテルやレストランは多く、現在では「プレミアム貝割れ大根」的な商品として、もともと瀧朗さんの貝割れを中洲に飲みに出る時に持っていっては紹介してくれたという、「貝割れ大根の伝道師」ともいえる作家の故壇一雄さんにちなみ「壇菜(だんな)」という名前で販売されている。

f0201157_143371.jpg

たきろうしゃんの貝割れとスーパーで売っている貝割れは何処が違うのかというと、、、

普通は貝割れ大根というのはスポンジみたいな物の上に種をまいて水栽培される。こっちのほうが、簡単に安く栽培ができるからだ。もやしと同じく工場で栽培される「製品」なのだ。

一方のたきろうしゃんだが、そもそもは、能古島の海砂の上に大根のたねを撒いて大根のモヤシを作ってみたことからはじまった。

そして、実は今でも瀧朗しゃんの『壇菜』は水栽培ではなく海砂の上に撒いて育てている

大根は海砂に含まれた様々な栄養分を取りこんで育っていく。そしてその貝割れの味は「ピリリと辛くて香りが強い」と言われている。

そんな「たきろうしゃん」だが、現在は「壇菜」の他に「ぴーなつモヤシ」や「芽吹きコーン」などを栽培している。特に美味しいのが「ぴーなつモヤシ」。これは名前の通りピーナツを発芽させたものだが、天ぷらにしたり、ピーナツの部分がカリッカリになるくらいまで炒めると香ばしくて美味しい。
f0201157_14331264.jpg


そして、そんな「たきろうしゃん」の新商品がこちら

f0201157_1433246.jpg

「バジルもやし」

小さな小さな見た目も可愛いバジルのスプラウトだが、口に含むときちんとバジルの香りがあって、このままサラダやカルパッチョにも良さそう。あとは冷製パスタとか、生モツァレラとトマトなんかにもそのままのせると可愛いかも、、、と思いながらも、素人の僕には面白い使い方が思い浮かばないので、今度ベジキッチンのゴトウさん料理家の井口さんに聞いてみようかなあ。

井口さんのツイッター見てると、常に食べ物の事ばかり考えてる食いしん坊みたいで、きっとみんな大柄なんだと勝手に想像しているとおもうが(?)、実際におあいするとスラリとした女性なんでちょっとびっくり(笑)

「たきろうしゃん」の商品については、能古島の玄関口にある「ノコニコカフェ」か僕に言って頂ければ手に入るので、「くってみてー!!」という人は是非是非ご一報おまちしておるのだ!
by nocorita | 2010-10-05 14:57 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by tanaka nana at 2010-10-06 22:43 x
以前『アサデス。』でピーナッツモヤシの事をやっていて、
「食べてみた~い!」と思っていました^^

バジルモヤシもかなり気になります」!!

私なら、手作りドレッシングに入れてみたいですね♪
Commented by nocorita at 2010-10-07 00:36
>tanakaさん
僕はバジルは明日パスタかカルパッチョにと思ってましたが、明日の夜は佐賀で会議か、、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧