能古島の運動会

f0201157_174923100.jpg

島の運動会が終わった。

昔の人に話を聞くと、数十年前は凄い盛り上がりで、「各町内が太鼓やドラを打ち鳴らす応援合戦があった」とか、「競技の判定をめぐって喧嘩になるくらいだった」とか、「リレーも今みたいに一度ではなく、人数が多いので年齢別にやっていたのだ」とかいう昔話が信じられないくらいに参加者も少なく、一見寂しい運動会。

f0201157_17493975.jpg

とはいえ、競技に参加したり応援する人達の表情はやっぱり皆笑顔!

規模の大小に関わらず、運動会はやっぱり盛り上がる。

この年に一度の運動会は、「おくんち」とならんで島のコミュニティーの一員であることを個々が感じる事のできる数少ない機会なのだ

f0201157_17492730.jpg

子供達は競技と関係なく楽しそうにあそんでいる。
f0201157_17504496.jpg

戦い終えて会場を行進する運動会のメインイベント「町内対抗団体リレー」の選手達

ちなみに我が東町内は、郵便局長夫婦と駐在さんの激走により、今年も昨年に続きリレーは一位!
by nocorita | 2010-10-11 17:54 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧