天領日田にて

f0201157_994054.jpg

久々の外泊で今朝は日田の旅館で目が覚めた。本日快晴!

昨日は、毎日夜8時くらいに帰ってくる息子のお迎えをノコニコの髭ちゃんにお願いし、夕食用に家を出る前にサバの煮付けを作り、万次郎のお風呂だけはゴメンナサイして日田へ車を走らせた。

今回は筑後SOHOでもご一緒させて頂いている九大の藤原先生にお誘いを頂き、「プラザ日田」という交流会に参加させて頂くことになっていた。

交流会自体は夕方からだったのだが、お昼にはお邪魔して、まずは「日田名物」ともなった焼きそばを初体験。

なるほど、、うまいやん!鉄板焼屋をやっていた時、たまに「日田の焼きそばみたい」と言われた事があるのだが、麺をカリカリに焼いてから具材と炒めてソースをかけるというとこが確かに似ている。

行ったのは地元でも人気のお店だったという事で、平日にも関わらず結構な人だった。

その後上津江にある「株式会社トライウッド」さんへ

こちらは元々第三セクターの会社だったのだが、色々説明を受けた後、藤原先生が「まるでNPOみたいですね」とおっしゃった通り、様々な環境活動や子供達を含めた教育活動も行っていて、あの山の中で正社員非正規社員合わせて70名近くの雇用を生み出し、かつ、黒字というのはすごい。
f0201157_9275659.jpg

樹齢60年くらいの木
f0201157_9302552.jpg

それぞれの材木にはバーコードが貼ってある。材木にもトレーサビリティーなんて時代なんだな
f0201157_97393.jpg

日田の山々は杉だらけ

夜は商工会議所で1時間ほど僕らのモノ作りのお話をさせていただき、その後、今回宿をとってもらった亀山亭さんの近くの割烹で第二部の交流会、、、その後数名で二次会へ行き、、、さらに元気計画でもご一緒させていただいている町谷さんと三次会、、、久々に飲んだなあ、、。

しかし町谷さんって、一般的には「デザイナー」さんってことになるんだとおもうが、とにかく活動が多岐にわたっていて、以前から一体何者なのか疑問だったので、今回色々聞いて、「あーなるほど」分かったような気がしたが、きっとそのうちまた「で、町谷さんって一体何者なんすか?」って聞いてしまいそう(笑)。なんせ説明がつかない人ってのは面白いな。

っと、、、検索してたらこんなものが、、、ちゅうか35歳って、今から5年前か、、わけえ、、

f0201157_9114596.jpg

さあ、そろそろチェックアウトだ

今日はこれから何度かお仕事させていただいた日田のマルハラ醤油さんに顔をだして、筑後川沿いを下って行き、ロックンロールなハム屋さん「リバーワイルドハムファクトリー」へ!
by nocorita | 2010-10-15 09:41 | | Comments(1)
Commented by goubarumaki at 2010-10-26 12:22 x
こんにちは先日は日田でお世話になりました。ゴウバルです。
浅羽さんのお話聞いてて「もっと楽しまなきゃ!」と感じました。ありがとうございます。
お体大丈夫ですか?家族で日田に休養しにきてくださーい。健康メニューでお迎えしますよ!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧