小さな決意らしきもの

f0201157_9422772.jpg


このところ身体の調子が悪かった。

目眩と疲れ。

毎年春には目眩に悩まされるということもあり、「何故秋なのに??」」という疑問はありながらも、健康診断さえいかずにすごしてきた。

元々は子供の頃盲腸をとった以外、病気とはあまり縁がなかった。

でも、14年程前に飲食店をはじめてからというもの、昼夜逆転の生活。それに家庭の問題も重なり(笑)、8年程前に一気に15kgほど体重が増えてから戻らない。

さらに島に住居を移してからの一年近くは「こんなに生活環境が良くなったんだから健康になってるはず」という不思議な妄想と、もともとの病院嫌いもあって、身体の不調を気にはなりながらも先延ばしにして来た。

しかし先日無事2ヶ月となった万次郎を見ていると、ふと「病院にいってみよう」と思い、かかりつけの病院へいき血液検査をお願いした。

そして昨日結果がでた。

うっすらと予感はしていたものの、結果を聞いた後はしばらく色んな事を考えた。

思っていたよりも悪い。笑ってしまうくらい典型的な成人病やん(泣)

しかしすぐに死んだりする訳ではない(多分)。

まずは食事と運動などの生活習慣をかえて体重を落とすところからはじめよう。

まずは食生活からと本を買った。何事も形から入る40代(笑)。

読んでみると、食べていいものいけないものなど色々あって意外に面倒だが、八智代も食事を一緒に考えてくれるというし、育ち盛りの息子の分だけ別に作ろうと思ったら、病気の事を聞いた息子も「別におかずはお肉とかじゃなくてもいいから同じ物でいい!」と言ってくれた。

でも、元飲食店店主として、ただ『健康に良い料理』じゃおもしろくないから、『美味しい」だけでもなく、できるだけ「美味しくて健康に良い」料理を作れるよう勉強していこう。そう考えるとこれは結構面白そうだ。

運動も必要なんで、いままでウォーキングとかしている人を見て笑っていたが、毎朝すこし歩いてみよう。でも、ただ歩くだけじゃつまらないのでカメラをもって朝の一時間ほど島を散歩するところからはじめよう。

そんな風に少しの楽しみを入れつつ、明るく病気とつき合っていきていくことができたら。

そして、高校生の長男と小学生の長女の結婚と万次郎の成人。それをとりあえずの目標としよう。

そんな小さな決意がぽろぽろと頭に浮かんだ。

こうやってブログに書いて宣言する事で引っ込みがつかなくなることを祈ってブログアップ!(笑)

今週末はカメラマンのケイイチロウと企画した「福たび」の企画「ブログの魅力アップ!プロカメラマンと歩く秋の能古島」がいよいよ開催!

晴れたら良いなあ!!

f0201157_10415655.jpg

可愛く撮ってね
by nocorita | 2010-10-22 10:43 | 島暮らし | Comments(10)
Commented by えぞえ at 2010-10-22 11:04 x
うひゃひゃひゃ。
アサバユーイチが、健康のことを考えている。
いや、健康な生活を志向し始めている。
ファンキーでジャンキーな魅力はどこへ行くのだろうか?

目眩と頭痛、心配しておりました。
ま、信じてくれないと思うけど。うひゃ。

ま、おいらはずっと前から健全な生活ですが、
それでも年始の足のケガから、再度わが心身を見つめ直しています。
先頃、ジムも復活し、前より熱心に励んでいたり。
自分の身体の声を聞こうという姿勢はぐっと強まりました。

身体はひたすらすこやかに、精神はどこまでもやんちゃに。
これは僕の座右の銘ですが(ウソ)、
この期に、この言葉を浅羽君にお贈りしたいと思います。

家族に乾杯!
Commented by nocorita at 2010-10-22 11:08
>江副さま
くそー、、江副さんの怪我を「聞いた話ではどうも痛風らしい、、」と噂を広めていたバチがあたったか、、、「身体はひたすら健やかに、精神はどこまでもやんちゃに」。はい、頂きました。君の瞳に乾杯!
Commented by たいちょ at 2010-10-22 13:18 x
そういや浅羽氏、若い頃から痛風やったりしてたもんね。
張り切りすぎて挫折しないように、「ぼちぼち」頑張って。
Commented by nocorita at 2010-10-22 15:57
たいちょへ
痛風、、それおれじゃないよ(笑)。たかしさんよ~
Commented by 弁当屋 at 2010-10-22 18:58 x
おひさ。すっかりご無沙汰してすんません(^.^)仕事の話もナカナカ出来ずにすんません(^.^)で、大丈夫?‘できるだけ「美味しくて健康に良い」料理’・・・・・・うちもあんまりたいそうな事はしてないけど、そんな料理を出していきたいと思っとります。いつか知恵かしてね(^.^)
Commented by たっとの父さん at 2010-10-23 00:34 x
健康のスペシャリストが近くにおりますよん♪
それにお魚でしたら食べ放題ですから(^^)/
沖縄からはしーくゎーさーでも手配しましょうかね。。。
身体が資本ですからね!!
健康が一番す(^^)/お散歩おいらもたまには混ぜてくださいな
Commented by tanaka nana at 2010-10-25 13:15 x
『病気と明るく付き合っていけたら』

やっぱりプラス思考で生きることが一番ですよね!
病は気からといいますし^^

旬のお野菜をおいしくいただいていたら、
進行することはないと思います♪

浅羽さんの「ダイエット日記」楽しみにしてます^^
Commented by nocorita at 2010-10-27 00:52
>弁当屋のKくん
おひさ!いやいや、忙しいのは良い事。時間ができたら話しましょう。こんな感じになってみて、外に行くと本当に食べるものが無い。弁当屋さんとか総菜屋さん、そして食や飲料業界にとって、ここらへんって今後おもしろいのかな?特に「身体の為に仕方なくたべる」感のない商品の開発ができれば、、なんて考えている今日この頃。転んでもタダでは、、、(笑)
Commented by nocorita at 2010-10-27 00:54
>まこっさん
お魚色々おしえてください。
今日奥さん達とすれ違いまして、八智代は赤ちゃん初対面したみたいで、「かわいかったーっ」と感動してました。僕も今度顔見に行かせてもらいます
Commented by nocorita at 2010-10-27 00:56
>tanakaさん
こんにちは。研究会もすすんでいるようですね。あぐりの今後の動き、特にtanakaさんがどんな楽しい動きをされるのか楽しみにしています。旬の魚と旬の野菜、、これから沢山食べまーす


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19
冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧