この木なんの木?

このところ雨続きの能古島。先週末のデジカメワークショップも雨天中止に。週末には別のイベントが予定されているのだが、台風接近中、、、僕は晴れ男のはずなんだがなあ、、、。

昨日は来年春に柳川で「杏里ファーム」さんが始める新しい事業の中心になる場所の内装を手伝ってもらえないかなと思っている木工作家さんを連れて久々に柳川へ

まあまずは杏里ファームさんが何をやっているのかを見てもらおう

と連れて行ったのが、、、
f0201157_0313069.jpg

まるで食虫植物風のあやしげな植物がしげる温室
f0201157_032269.jpg

赤ちゃんの頭ほどの大きな花
f0201157_0321219.jpg

これはもう少しで開花か?

この花が落ちて約3週間でできるのが、、、、、、
f0201157_0314483.jpg

ドラゴンフルーツ

その後マンゴーやパイナップルを育てている温室やジェラート工場を見てまわった後、本日の目的である現地へ。

作家さん、そして今回一緒に行って初めて現場を見た八智代も「ここは素敵」となかなか良い反応

立ち上げまで約3ヶ月。期待と不安でいっぱいだが、考えられるだけの事を考え、やれるだけのことをトコトンやって備えるのみ。がんばろう!


身体は相変わらずだが、まあ基本は食事ということで、野菜と魚中心のメニューで、さらに御飯少なめの毎日。

10年以上飲食店を経営していたこともあり料理は好きだし、我が家の三食はいつも僕が作っているので、「低カロリー」というお題で料理を作るってのも始めてみると結構楽しいものだ。
f0201157_033139.jpg

今夜はコンニャクのピリ辛炒め、サバの味噌煮、杏里ファームさんで買った大きなラディッシュは、ほうれん草と生シャンピニオンと共にサラダ。本当はパルミジャーノでも載せたいところだが、我慢。

ちなみに右下に見えるのは、、、

f0201157_036721.jpg

息子がパワーアップするようにラディッシュで作ったスーパーマリオのスーパーキノコ

が、、、息子には「いらない」と拒否られた、、ちっ。
by nocorita | 2010-10-27 00:48 | 食品 | Comments(3)
Commented by 越前屋俵太 at 2010-10-27 20:56 x
こんちは!体は大事にせんといかんぜよ。かっぱは退治せんと痴漢ぜよ。小枝くんも元気です。心配しとるけん、はよよ〜なりや。
Commented by はるぐち at 2010-10-27 22:04 x
スーパーキノコ良いですねw
Commented by daiji at 2010-10-30 17:40 x
いかんヤバイ!
さっき姪の浜に雨が降った・・・


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧