能古島でアジゴ釣り

雨の日曜日。

先週のデジカメワークショップに引き続いて本日行われる予定だった「のこのこボール大会」も雨で中止。僕は晴男のはずなんだがなあ、、、大量に買っていたビールは忘年会にまわす事とする。

さて、昨日は以前から「一度魚釣りをしたい」と言っていた知り合いの小学生が両親とやってきた。

今年は昨年あれだけハマっていた魚釣りの熱もすっかり冷めてしまいほとんど釣りをする事無かった僕だが、そんなわけで久々に釣り竿をだしてきた。

僕らはこれまでなんとなく魚釣りの時は防波堤の先端に行っていたのだが、よくよく観察していると、アジゴが一番釣れているのは渡船場の横あたりということが最近判明。

今回はここで釣る事に。
f0201157_1519710.jpg

さてさてどうなるか、、、、
f0201157_15191841.jpg

おーっ!!五連釣り!!
f0201157_15193131.jpg

お母さんも負けずにアジゴとクロ!!
f0201157_15192613.jpg

この時期はアジゴとしては結構大きい

結局2時間ほどでアジゴが100匹以上と、クロが20匹くらいにベラや小鯛が釣れて餌が無くなり終了!アジゴなんて釣れない時は一匹も釣れないんで心配だったが、沢山釣れてよかったあ!

沢山釣れたので僕もアジゴを20匹ほどもらって、いつもは南蛮なのだが、そこそこ大きかったので、左右を削ぐように切ってお刺身に。

f0201157_15193389.jpg

アジゴなんで身は小さいけど、プリッとしてて美味しかった!

今日も行くかなあ

ちなみに先週より渡船場の横の観光案内所で「レンタル釣り竿」がはじまった。

仕掛けも餌もついて1000円と安いので、手ぶらで釣りもできるのだ!是非おためしを!!
by nocorita | 2010-10-31 15:34 | 島暮らし | Comments(9)
Commented by m.hajime at 2010-11-01 00:21 x
のこのこボール大会、忘れてました。メール返信するのも。
ひさしぶりにのこのこボールしたかったです。
11月から本格独立することになったので、僕も能古島にいます。
今後ともよろしくです。
釣り竿レンタルできましたか!「あったらいいのに」と思ってましたが、グッドニュースですね。
Commented by まもま at 2010-11-01 10:12 x
たいへんお世話になりました★
息子は大喜び。(特に5連釣り)
あまりにも簡単に大漁・大漁で
[今日から僕も 釣り名人やね]
と豪語していました。
浅羽師匠に釣りの楽しさを教えていただき
彼が大人になっても続けられる趣味のひとつに
[釣り]が加わった感じです!
次は、“釣った小魚を餌に大物を釣る釣り”を教えてくださいね。

だけど、あんなにちっちゃな魚をさばいて、刺身にできるんですね!すごい!
うちは、クロはみそ仕立ての鍋に、あじこは祖父・祖母・私の3人でお腹をだし南蛮に、熱帯魚みたいなのは煮魚に・・・2時間かかりました・・・おいしかったです。
息子は姉にミニ釣り薀蓄を語りながら、いつになくきれ~いに魚を食べてました。

帰りには、万次郎君も抱っこさせていただき、ラムネもご馳走になり、南海輝君にも会えて、大満足の息子でした。
とってもおいしいお茶もご馳走さまでした。
眺めの良い家も、ほのぼのして素敵です。
浅羽ご家族★ありがとうございました。
Commented by 大牟田のミッキー at 2010-11-01 22:06 x
やっぱり行けばよかったな~。

友達と森高千里の「雨」を熱唱してしまいました。
なつかしでしょう。。

13日か14日能古島に行こうかと思ってまーす。
島には、いらっしゃいますか?

釣りもしたいけど、のこのこボールもしてみたい(笑)

かわいいグッズも買っちゃったんですよ。
ぜひ、お見せしたい。

Commented by nocorita at 2010-11-02 00:00
>まもまさん
沢山釣れてよかったです。
まったく釣れなかったらどうしよう、、、とおもってましたから。是非今度は「泳がせ釣りをやろう!」とお伝えを
Commented by nocorita at 2010-11-02 00:02
>ミッキーさん
13、14ですが、、13は久留米でアカデミックカフェが行われ、福岡R不動産の本田社長がゲストなんで、それにいきます。14日は島のグランドゴルフのスタッフっす。体育振興会に入ってるんで。まあ午後にはおわるんじゃないかなあ。。。
Commented by ミッキー at 2010-11-02 22:11 x
あらら、お忙しそうですね~。
体育振興会ですか。
八智代さんが、いらっしゃるなら
八智代さんと万ちゃんにも会いたいので、
いっちゃいま~す。



Commented by nocorita at 2010-11-04 07:00
>ミッキーさん
是非どうぞ!14だったら午後には多分おりますし、やちよは両日ともにいるとおもいますので。
Commented by ミッキー at 2010-11-04 13:25 x
やった~。
久しぶりの能古島
みなさんにお会いできるの、楽しみです。
Commented by nocorita at 2010-11-09 00:16
>ミッキーさん
なんど14は選挙の為、行事が一週延期になりましたので僕もおりますです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧