能古島の「ほったらかし米」できましたぁ!

f0201157_20294472.jpg

長靴はいて、軍手つけて、、、準備完了

天気がいいので島の西に住むノコニコ夫妻の家まで歩いていく。

正しい食事&適度な運動が大切です、はい。変わったなあ俺(笑)
f0201157_2028591.jpg

到着するとノコニコ夫妻も準備完了
f0201157_20282059.jpg

まずは三人で竹を組んで棚作り。
f0201157_20283443.jpg

完成!「九州ウォーカー風でよろしくっ!」と言ったらこんなポーズ。

今日は年に一度の稲刈りの日
f0201157_2033924.jpg

数年前からノコニコ夫妻が家の横の田んぼで米を育てているのだ。

水の管理以外は草取りも農薬散布も「あえて」行わない(笑)彼らの米を僕は勝手に「ほったらかし米」と呼んでいるのだが、これ以上に安心安全な米はない
f0201157_2030048.jpg

三人掛かりで刈り取っていく
f0201157_2033451.jpg

約1時間程で半分終了。
f0201157_2030971.jpg

刈り取った稲は束にして藁で結んで
f0201157_20343738.jpg

先ほどの棚に干していく
f0201157_2030383.jpg

またもやウォーカー風ポーズ&スマイル

結局作業開始から約6時間ほどで終了!

さてさて今年のお米のお味は???

明日は2時から久留米で行われる「筑後SOHOアカデミックカフェ」

毎回素敵なゲストとファシリテーターの九州大学教授の藤原先生とのガチなやり取りが面白い!さらに今回のゲストは僕の尊敬すべき友人の一人でもあり、福岡の不動産業界に衝撃を与えた「福岡R不動産」本田社長の登場!

筑後地域への定住促進の事業である「筑後SOHO」だが、いくら良い場所だと言われても、具体的に検討すればするほど、やっぱり気になるのは住環境。

田舎に住むってどんな不便や楽しみがあるのか??不動産の見つけ方は???などなど田舎暮らしを夢見る人達の気になっている話もでてくるかもしれない!仕事ではすごい仕掛けを続ける切れ者ながら、直接話してみると素顔は27歳の気のいいアンちゃんの本田社長。そんなギャップも感じることができる2時間になること間違い無し!

会場で会いましょう!!
by nocorita | 2010-11-12 21:04 | 島暮らし | Comments(8)
Commented by tanakanana at 2010-11-12 21:27 x
稲刈り、楽しそ~う!!

「ほったらかし米」、ネーミングが素敵♪

ワイルドな味がしそう^^♪


明日、本気でアカデミックカフェ、行く予定に
していたのですが、知り合いの「キウイの収穫」の
お手伝いに行くことになったので、
元気計画のHPでの動画配信で、チェックしたいと思います^^

しかし、実物にお会いしてみたかったな・・・(;0;)
Commented by nocorita at 2010-11-12 22:03
>tanakasan
キウィの収穫!!俺もそっちがいいっす!
Commented by たっとの父さん at 2010-11-12 23:10 x
明日から能古の牡蠣が始まります♪
能古の牡蠣は宣伝したくないくらい美味いので料理人仲間にも
あまり教えてません笑
市場価値が上がると困るので・・・
いるときはいつでも連絡ください。明日初物の味見したらメールしますね♪
Commented by しおり at 2010-11-12 23:21 x
わぁ~すごい!!ノコニコさんの「ほったらかし米」、こりゃ安心安全おいしそ~♡
美味しいはず!!
私も最近は、無農薬・無化学肥料にこだわった石垣島の玄米を食べてるの。
きちんと美味しいものを食べていつまでも元気でありたいよね♫
Commented by nocorita at 2010-11-13 08:52
>まこっさん
それは楽しみですねえ。牡蠣は確か肝臓にもいいんで、、今度プチ牡蠣小屋やりましょうかね
Commented by nocorita at 2010-11-13 08:57
>しおりちゃん
沖縄、特に八重山は基本的な食事が既に健康そうやもんね。
でも、しおりちゃんは走りまくってるらしいから、何食ってても大丈夫だよ。(笑)。しかしそっちの米はこっちにこないねえ。気候的に北と比べると米業者的にはおとるんかな、、おれは『琉球米』とか『石垣米』とかあったらくってみたいな、、米袋もなんか泡盛っぽい色使いのやつ、、、やっぱり食べ物ってイメージの部分もあるから美味さは数字や専門家の舌だけではわからないからねえ
Commented by イシイタカユキ at 2010-11-14 14:59 x
九州ウォーカー風! すてきです。
アイス、こっそり食べました。おいしいい〜
Commented by nocorita at 2010-11-15 00:51
>イシイさん
何故に「こっそり」?(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

長男の帰省
at 2017-08-21 10:56
TNC「美の鼓動」
at 2017-08-21 10:18
雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧