ほっと一息『ひげコーヒー』

f0201157_9314693.jpg


朝6時45分の船に乗る息子を港に送った後、家に帰り、あったかい部屋でぼーっとする。

このところ酒を全く飲まなくなり、代わりに「お酒が飲めないんだから、お茶やコーヒーくらい贅沢しよう」と美味しそうなお茶を見つけると買って来て飲んでいる。

まあ贅沢と言ってもいくら高いお茶を買っても、湯のみ茶碗一杯分の値段はきっと自販機で売られているペットボトルのお茶より確実に安いはず

これは食事も同じで家で御飯を作れば外で食べるより少々良い食材を使っても安い

もちろん飲食店の料理のほうが基本的に美味い。まあこれは家庭ではあり得ないくらいの味付けの濃さってのも関係しているのだが、それでも美味いことは確か。

とはいえ料理屋さんの料理と比べて我が家の御飯が食べられないくらい不味い家なんてない。

材料や調味料など昔はプロしか手に入らない食材も普通に買えるようになって来た今。
家庭でがんばって作っている料理はどんなに悪くても「普通に美味しい」くらいにはできる。
逆に「美味しく作ろう」と思って作ったものが「不味い料理」になるってのは逆になかなか難しいものだ。

そう考えると家庭の料理と飲食店の料理の差というのは味の部分では見当もつかない程離れているわけではないのだ。

だからこそ『美味ければお客は来る』といわれていた時代のままの店は衰退し、『消費者が飲食店に行く理由』が『その店が味以上の満足を与えてくれるか』なのだということを理解している店は繁盛するという飲食店の淘汰が行われているのだ。

まあこれは飲食店に限った話ではなく、サービス業全般にとって実に大変な時代になってきたとおもうし、外部との関係の中でお金が動いているからには「世の中の全ての仕事はサービス業」だと思ってるんで、僕らも含め、よりおつき合いする相手の満足度を高めるように努力していかないといけないなと思うが、やれてるのか俺??(笑)


まあ、そんな話はおいといて、、、、、

今朝はフェアトレードのコーヒーの生豆を能古島のノコニコカフェの髭ちゃんが少量ずつ焙煎した「髭コーヒー」を頂く。深煎でうまし!

髭コーヒーはノコニコカフェでも飲める&豆も好評発売中!
by nocorita | 2010-11-13 09:34 | 飲料 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧