お風呂 de 大人のしきたりカレンダー

随分と寒くなってきた能古島

朝起きるのが辛くなってきて、息子のお弁当の頻度も随分下がってきてしまい、申し訳なく思っていたが、最近の学食はメニューも多くて美味しいらしく、息子も「お金もらえるなら別にいいけど」的で、ホッとしたような、「そんなもんかよ、、、」と寂しいような、、。

出産後初めて名古屋の実家に万次郎を連れて里帰りする八智代から、以前持って帰った鈴懸(すずかけ)の和菓子が好評だったらしく今回も頼まれたようで、一人天神へ。

鈴懸を探して大丸の地下を歩き回っていたのだが、いやいや美味しそうなお菓子ばかりで、甘いものを一切断っている僕には辛い場所だ。

ちなみに血液検査で血糖値が高いということが発覚してから、医者の「まずはやせろ」という助言により、食事を野菜中心に変えて炭水化物と甘いものや酒をやめてちょうど約一ヶ月。

体重は76kgから70kgにまで落ちたが、特に食べる量を減らしているわけではないので体調は非常に良い。

目標体重の65キロまではちょいとあるが、まあなんとかなりそうだし、なによりこれまで「つけあわせ」としか思っていなかった野菜を「どうやったら美味しく食べれるか」を考えて料理をつくるようになり、しっかりと食べる事になって、「野菜ってこんなに美味しかったんだ」と気づかされたのがよかった。

甘いものも杏仁霜(きょうにんそう)と牛乳で作る寒天に人口甘味料を薄めたシロップをかけて作る自家製杏仁豆腐で十分満足だし、なかなか楽しい病人食ライフ(笑)!

さて、頼まれたお菓子を買った後、折角天神に来たので大丸の近くにあるロフトへ

今年ものこすところ2ヶ月弱ということで最上階には来年の手帳やカレンダーの特設コーナーがあった。

ちなみに僕自身はスケジュールはiphoneのカレンダーとmacのicalをグーグルカレンダーを介して同期して使ってるし、会議とかの打ち合わせ内容はポメラに打ち込んでから必要であればmacに移動しているので、スケジュール管理用の手帳はいらないが、相手に僕の訳分からない図とか絵をノートに殴り書きしながら説明したいときもあるので、ビリビリ切り取れるノートを持ち歩いている。

さて、手帳コーナーからカレンダーコーナーへ。結構広いスペースをとってあったので、もしかしたら、、、、とカレンダーコーナーを探してまわってみると、、、あった!
f0201157_20284070.jpg

昨年、八智代がイラストのデザインをさせて頂いた「お風呂で歌う日本の名曲」に続く今年の商品「お風呂 de 大人のしきたり」カレンダー(amazonでも売ってまーす

f0201157_20284569.jpg

いつもながらの八智代のユルユルいイラストでございます(笑)。

よろしければ是非!!!

明日は楽しみにしていた「工房まる」さんにお邪魔して、午後から豊前へカメラマンと撮影&打ち合わせへ。最終フェリー間に合うかな。。。。
by nocorita | 2010-11-25 20:36 | 動画 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧