最近ちょっとスマートが気になるぞっ

f0201157_23344865.jpg


1998年。スイスの時計メーカースウォッチがメルセデスベンツをパートナーとして、swatchとmercedesの頭文字にartをあわせて「SMART」と名付けられたマイクロカーを発売。

当時僕はお店をオープンして半年程で、ようやく先の見通しもついてきた頃で、それまでスクーターで出かけていた買い出し用に車が欲しいと思っていたところ、雑誌でこの車を発見。

ヨーロッパでも出てすぐ、さらに雑誌の記事によると軽自動車の普及している日本には導入予定も無いということで、一気に欲しくなり、「開店の為に借りた700万の借金が少々増えようが関係ないだろっ」と半分勢いで並行輸入車を購入。実際は少々どころの騒ぎではなかったが、、。

スマートのおもしろいところはボディーパネルがプラスティックでできていて、自由に交換ができるということで、僕も折角そんな機能(?)があるんだから、、、と1年後には青のパネルを売却して、買ったパネルが、、、、
f0201157_23344660.jpg

スマート販売史上ヌーメリックブルーと並んで最低人気色と言われたアクアオレンジ。
写真でみるとよくわからないが、様々な濃さの蛍光オレンジが斑になってるというぶっ飛びカラー
f0201157_0311218.jpg

これがヌーメリックブルー。かなり好き(笑)

結局、「日本にはやってこない」と言われた正規販売が始まりそれまで道では見る事が無かったスマートとすれ違うようになり、さらにはスマートKなども出てきて、急に興味が薄れてきて売却して僕のスマートライフは終わった。

が、この数年、何故か江副さん、町谷さん、などなど僕のまわりでスマートに乗る人たちが増えてきている。さらに、その一方で町ではほとんど見なくなった。結局は好き者の乗り物に落ち着いたということか???(笑)

そうなると、僕の中では急に興味が湧いてきて、ちょっとした「スマートブーム」。

江副さんの涙目スマートもいい(江副さんの緑もすげえ好きだ)し、屋根の開くカブリオもいいなあ。なかなか見かけない「スマートブラバス」もなかなかの迫力。

新型はポップさが無くなったし、大きくなってあまり好きじゃないが、先日ちょっとのせてもらったら、細部の仕上げもいい感じ。

でも今ならコミコミで50万くらいで買える初期型スマート買って、ヨーロッパで見かけるスマートみたいに、おもしろいラッピング(たまに見かける西鉄バスみたいにデジタル印刷したフィルムを車体に貼りつける。)して乗るってのもいいなあ、、、などなど、、「実行に移す予定は全くない」のだが、しばらくは妄想が続きそう、、、、

ネットで見つけただけでも色んなラッピングの車があって、ほとんどは企業の広告をのせた営業車で、実際ヨーロッパではスマートを広告兼ねた営業車として使っているとことも多くて、
f0201157_23351084.jpg

こんなのや
f0201157_2335197.jpg

こんなのがある。
f0201157_2335833.jpg

これはまるで金属みたいにみえる。

そしてラッピングは広告ではなく個人の車も色々あって、、
f0201157_23345597.jpg

こんなのもあれば
f0201157_0524155.jpg

こんなのこともできるんだね

f0201157_23351716.jpg

でも、、これはちょっと、、、(笑)

しかしアメリカのラッピングって激しいなあ、、、蛇とか、、、お約束の炎もあるし、、、笑
by nocorita | 2010-12-13 01:01 | 遊び | Comments(5)
Commented by えぞえ at 2010-12-13 03:42 x
おー、目覚ましにはちょうど良かったw。
オモチャケースみたいなショールームが最高。
上記カスタマイズの中では、僕はメタルタイプが一番好き。

そうか好き者のクルマだったか。
僕は仕事に釣りに、超実用車として使ってますが。

かっこよく言うと、数奇者ってことだよね?
極みはカブリオでしょうなあ。
Commented by nocorita at 2010-12-13 10:12
>ezoeさん
そうそう、カブリオ乗りはまた特別ですね!
ねえ町谷さん!!(笑)。でも僕もカブリオひかれるんすよね、、、
Commented by nocorita at 2010-12-13 10:13
>ezoeさん
ちゅうか、3時45分って、、、新聞配達でも始めたんですか??(笑)。まだ夜やないですか!遠方へ釣りにいかれるのでしょうか?お気をつけて!
Commented by にゅうとらる at 2010-12-14 23:22 x
スマートのパネル見せてもらってて、頭にもこもこいろんなものが浮かびそうになってまた沈んでっていうかんじでしたが、
今朝浮かび上がりました。
「能古島サブレーの箱」型のスマートになったら・・・。
スマートほしくなってきましたよ。これが電気自動車だったらなぁ。
Commented by nocorita at 2010-12-15 06:37
>にゅうとらるさん
こんにちは。にゅうとらるさんの2CVとは違うようで可愛さの部分ってのは共通だったりしますねえ。特に初期型は可愛かったですよスマート。EVは来年から日本での実証実験もはじまるらしく、2013年には発売の予定とか。リーフとかの値段を考えると、実質250万くらいででるのかなあ、、と。
そういや、フルラッピング、、スマートは見かけますが、2CVは見かけないのでそれもおもしろいかなあ、、、貼りやすそう(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧