島根県立石見美術館へゴー!!

寒い朝。二日連続の早朝フェリー

途中井口和泉さんを拾って九州自動車道で東へ向かう
f0201157_1214111.jpg

「let's Go !!」

今日は友人の工藤健志くんの企画した「ロボットと美術展」を見に島根県立石見美術館へ日帰り旅行。

山口で高速をおりてしばらく進むと徐々に周りは雪景色。
f0201157_1253055.jpg

そして次々に出てくる「りんご園」の看板が気になったのでここで休憩
f0201157_1344639.jpg

100%のリンゴジュースを飲んで、1袋500円で8個くらい入ったリンゴを購入
f0201157_1254085.jpg

万次郎にとっては初の雪体験。わかってないだろうけど、、。

福岡を出て約4時間で美術館へ到着。

失礼ながら、なぜこんな田舎町に??と思うくらい大きくて素敵な美術館に驚く。
f0201157_1232580.jpg

瓦の産地らしく、屋根だけでなく外壁も奇麗な瓦で鱗のように覆われている。
f0201157_1224674.jpg

美術館の内部も外観に負けないくらい素敵。床もボーリング場のレーンみたいにピカピカ!

あれっ?あれは、、直島の名物で、確か福岡市立美術館にも置いてある草間彌生さんの《かぼちゃ》じゃないか

f0201157_1173115.jpg

<< 直島のかぼちゃ >>

工藤から予め紹介してもらっていた学芸員のKさんよると、あのカボチャは「直島」「福岡」そしてここ岩見美術館の三カ所にあるんだとか。

同行した井口さんは直島で見たという事で「全制覇!」らしい。いいなあ、、。

早速入ってみようと思ったのだが、ちょうどお昼時だったので、館内の喫茶室へ。

ロボ美を見に来た僕らとしては、ここでは、当然これを食べるしか無いでしょう!
f0201157_12241.jpg

工藤健志企画(なんですと)「ロボ美オムライス」。
f0201157_1424372.jpg

万次郎は母乳しか飲めないから、とりあえず旗もっとこっ。

お腹も満たされた後は、早速今日のお目当ての企画展へ。

美術館の企画展ということもあり、各年代の人間と人型ロボットの関係などなど豊富な資料やイラストを用いて展示してあるのだが、特に途中からは工藤の趣味全開(笑)。

第二会場では以前能古島にもやってきたムラタセイサククンの展示や、蒼々たるメンバーにより制作された今回の企画展専用オリジナルアニメの上映もあり 難しい話なしに楽しめた。 確か原寸大のボトムズを作った人がいたのだが、是非次回はそれも持ってきて頂ければ僕は満足!よろしくね工藤くん!

青森県立美術館からスタートした「ロボットと美術」展は来年1月10日までの島根県立石見美術館の展示で終了。残り僅かということで急ぐべし!
by nocorita | 2010-12-18 01:45 | | Comments(4)
Commented by m.hajime at 2010-12-18 12:18 x
石州瓦です、ちなみにうちの屋根も石州瓦。
日本海側の地方によく見られます。
日本全国歩き回ると産地によって土の質や工法の違いで、表情や色が変わるから町並みも変わるし、面白いですよねー。
淡路瓦は濃いグレーだし。
石見美術館は内藤廣さんの設計です、好きな建築家のひとり。
うらやましぃーーー♪
Commented by nocorita at 2010-12-19 14:44
>はじめちゃん
おす。そうやろっ!いやあ、、べつに普段は有名な建築家がどうとかは興味ないが、あの建物はすごくよかった。なんかなにも用事がなくてもお茶とかもってのんびりしにいきたいような、人を集める魅力ある場所やね。そういや先日本をよんでたら、はじめちゃんのお父さんの建物も百道にあるんやねー
自分の父親の作ったものが形として残っているというのは嬉しいやろうなあ
Commented by にゅうとらる at 2010-12-19 22:02 x

この美術館すごく行きたいんですよ。
車じゃ中途半端に遠いし、かといってJRってのもねぇ。
そもそも年末年始はとんでもなく忙しいんで無理っぽいですけど。
山陰自動車道作ってたら長門も萩も出雲も松江も米子も鳥取ももうちょっと違ったろうにと思います。
けっこう面白い所たくさんあるのになぁ。

Commented by nocorita at 2010-12-20 01:28
>にゅうとらるさん
にゅうとらるさんは結構北から南までいろんな美術館に行かれてますもんねえ〜。石見もかなりいいかんじでしたよ〜!
僕は青森県立美術館に行ってみたいですが、この冬いけるかどうか、、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧