ぽかぽか晴天 能古島の休日


本日晴天の能古島

ぽかぽかと暖かいので、久しぶりに我が家のミカン畑へ

f0201157_018059.jpg

つい最近までまだ青かった甘夏の実も随分と黄色くなってきた。収穫は5月頃なんでまだちょっと先

今日はほとんど手入れをしなかった為に枝は伸び放題&カズラは巻き付きまくって大変なことになってしまっている20本ほどのミカンの木の手入れ(のつもり)。

正直どの枝を落とせばいいかよくわからないが(笑)、先日島のミカン農家のKさんに教えてもらったコツのようなもの(?)をもとに、なるべく日陰ができないようにある程度豪快に枝をおとしていく。

カズラは途中で幹を切ってそこからは綱引きのように引っ張ってはずすのだが、僕がぶら下がっても取れないようなものもあって、気づけば2時間ほどが過ぎていた。

f0201157_018246.jpg

上から見てみても自分としてはほとんど変わっていないような気がしたが、八智代が「随分奇麗になった」と言っていたので、よしとする。

さて、今日は休日という事で突然のお客さん含めて3組のお客さんがやってきた。

一人は以前僕のお願いしている会計事務所で働いていたKさんと、その旦那様。
f0201157_026261.jpg

以前プチギフトのラベルの八智代が描いたので、それを持ってきてくれたのだ。
f0201157_0253379.jpg

お土産は万次郎の「サンタヨダレカケ」。ありがとう!

そして、夕方暗くなってからやってきたのは来春に福岡に初出店となる某百貨店のバイヤーさん達。

なんだかんだと気づけば2時間ほど楽しい話で盛り上がったが、開店まであと3ヶ月。

お話を聞いているだけでも規模も気合い楽しさも「さすが」という感じで、これはかなり楽しみである!

ちゅうか、、、右手が痛い、、運動不足やな、、
by nocorita | 2010-12-24 00:36 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19
大牟田市動物園に新車きたぞっ!!
at 2017-06-16 08:59
能古島「観光ビワ狩り園」はじ..
at 2017-06-12 10:14

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧