いろいろ色々イロイロ やってきた

クリスマスだからということは関係無いとおもうが、頼んでいたものがやってきたり、頂き物などなどもあり、このところ色んなものは我が家にやってくる。

まずは2週間程前にアメリカのサイトで買ってたものが国際小包で到着。
f0201157_1518275.jpg

望遠レンズ
f0201157_15365519.jpg

伸ばすとこんな感じ。
f0201157_15174071.jpg

こらこらコップじゃないんだからっ!
f0201157_1549149.jpg

ん?
f0201157_1549550.jpg

コーヒーが美味い。
f0201157_1682348.jpg

レンズ型マグ。右がキャノン風、左が今回のニコン風。ちなみにキャノン風は伸びないのと、今回はいつも写真をお願いしているカメラマンの戸高君へのプレゼントということで、彼の愛用のニコンのカメラにあわせてこちらを選択。ちなみにこのサイト結構おもしろいし、国際発送もやってるからたまにチェックしている。

先日彼に渡したらちょうど同じレンズの本物を持っているらしく、横に並べて喜んでいた。気に入ってもらえたようで良かった良かった。

先日姪浜に行ったついでに以前から買いたかった御飯茶碗を買いに姪浜の器屋さん「フランジパニ」さんへ行ったのだが、その際に御飯茶碗と一緒に買ったのがこちら。

f0201157_15163240.jpg

実は以前から急須も探していたこともあって地蔵(ちくら)さんに選んで頂いたのだ。

フランジパニさんにある他の器同様にとても素敵で、これからお茶を飲むのがさらに楽しくなりそうだ。

柳川の杏里ファームさんから届いた荷物は、、、、
f0201157_15404687.jpg

杏里農園で採れた巨大マンゴーの冷凍と、そのマンゴーで造った特製マンゴージェラート!
これは今週末に北海道からやってくる娘用だね。きっと大喜び。

杏里さんからは別の物も送られてきたのだが、これについてはまた近々詳しく(笑)

能古島のみかん農園のKさんから昨年に引き続き頂いたのは、、、、
f0201157_15163442.jpg

超貴重な「能古島産はちみつ」

島のミカン農家さんはミカンの受粉をさせるためにミツバチを飼っているのだが、念に一度巣箱を開けて取り出すのが、こちら。当然市場にでることはないので、幻の蜂蜜なのだ。美味しいフレンチトーストにのっけて食べたいなあ。

そして先日アラスカのフェアバンクスから戻ってきたお隣にすむミスケちゃんからはこんな可愛いものをいただいちゃいました。
f0201157_1516012.jpg

向こうでは子供が生まれた年のものを買って、毎年クリスマスに飾るんだとか。今年は我が家にはツリーは無かったけど、来年はこれ飾るために用意しなきゃなあ。

ちなみにミスケちゃんのお姉さんの子供は場所は地球の裏側ながら、我が家の万次郎と「同じ日」の「ほぼ同じ時間」に生まれた同級生ということで、いつの日か対面させたいなあ。

ちなみにミスケちゃんお母さん共にブログで能古島情報発信中!!
by nocorita | 2010-12-26 16:14 | 島暮らし | Comments(9)
Commented by tanakanana at 2010-12-26 22:31 x
レンズ型マグ、笑ってしまいました^^

まぼろしの蜂蜜もおいしそ~う!

イチゴハウスの中のミツバチくんたちも
蜂蜜集めているのかしら?

あまおうの花の蜜っておいしそうなイメージですが。

怖くて開けられませ~ん^^;
Commented by nocorita at 2010-12-26 23:46
>たなかさん
イチゴハウスの中のミツバチ達は勝手にどっかから飛んでくるんですか?それとも飼ってるんですか??
Commented by イシイタカユキ at 2010-12-28 12:01 x
レンズマグ! 実は狙ってました。でも携帯できないんですよね?
こぼれそうだし。
浅羽さん痩せましたね!
能古島が恋しい石井家です。

コメント支離滅裂。。。
Commented by tanakanana at 2010-12-28 16:45 x
イチゴハウスの中のミツバチは、養蜂場からのレンタルで、
巣箱ごとハウスの中に置いてあります。

以前父に聞いた時に、蜜は集めてないようなことを言っていたかも…^^;たまに、養蜂場の方が、エサの砂糖水をあげに来ているとも聞いたので、もしかしたら、あまおうの蜜って
ないのかもしれませんね^^;

どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか?
Commented by nocorita at 2010-12-28 18:34
>イシイさん
レンズマグじゃなくてマイクマグとかあったらいいっすねえマキちゃんに〜。蓋はついてるけど、多分もれるかなあ、、、
野菜生活で最大に太ってたときからだと10キロ痩せましたよ
暖かくなったら三人で遊びにきてください。
Commented by nocorita at 2010-12-28 18:36
>田中さん
レンタル!「レンタ蜂」なんすね。料金とかまったく想像できねえー。1匹いくらとかなのか、1巣箱いくらなのか、、、。
養蜂のひとも、冬場のはながない時は餌をやってますもんね。
あまおうの花って香りはあるんですかね??
Commented by tanakanana at 2010-12-29 10:26 x
あまおうの花の香り、そういえば、これといった特徴的な香りはないかもしれない。近くで嗅いだことがないので、ミツバチには
わかるのかもしれません^^足に花粉をびっしりつけて飛び回っているので、蜜がありそうなんですけどね。
Commented by シュン at 2011-01-07 14:53 x
先日はご来店下さってありがとうございました!!!
ブログはお手数をおかけしてスイマセンでした。
今年も宜しくお願い致します^^
Commented by nocorita at 2011-01-08 07:41
>シュンさん(笑)
こちらこそ、ありがとうございました。
もうしわけなかったっす!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40
長男の帰省
at 2017-08-21 10:56

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧