できたてホヤホヤホヤ塩辛

f0201157_11242321.jpg


朝から雪の能古島。ほんとは娘を連れてスペースワールドに行こうと思っていたが、断念。

さて、先日島の料理屋さんの「ざっこ」さんから「市場に行ったら何故か出てたんで仕入れたんですよ」ということで、ホヤを頂いた。感謝!

昔関東に住んでいた頃は毎年カヤッククラブの仲間達とともに最上川カヌーマラソンという草レースイベントにでていたのだが、前日に河原でキャンプしていると必ず地元のカヤッカー達がトロ箱一杯の新鮮なホヤとホタテを持って遊びにきてくれて、それから僕の大好物になったホヤ。

が、ホヤ大好きの僕以外、我が家のメンバーはちょっと苦手。

僕もさすがに全部は食べる事できないんで、今回は塩辛をつくることにした。

「最初にこれ食べた人ってすげえな」と思うくらいグロテスクな外観のホヤに包丁を入れ、半分になったところで手を使って奇麗なオレンジ色の身をクリッとはずして、中を洗って食べやすい大きさに切って適当に塩をまぶして三日程置いたら完成。

f0201157_1122039.jpg

これが完成品。独特の香りと甘みで御飯がすすみそうだが、米を断ってるので、残念!

「ざっこ」さんに先日カジキの頭ももらい、刺身とオーブン焼にして、そのあまりの美味さに感動したのだが、「本マグロはもっとうまいっすよ!」と言われ、ちょうど今北海道から遊びにきている娘が「マグロ大好き」ということで、「ざっこ」さんにお願いして、魚市場で激安の本マグロの大きなカマをいくつか買ってきてもらった。カマと言っても真っ白な大トロもついていて、大量の刺身がとれたし、身を取った後にスプーンで身をかきとると、これまた4人分のドンブリには十分な量の身が取れた。これは明日のお昼にでも食べるか。

f0201157_11215286.jpg


さらに「ざっこ」さんのネタケースにあったマグロの刺身があまりに美味しそうだったので、それも分けてもらった。

真っ白のトロの部分はもちろん赤身もうまい!白い御飯がほしい(涙)!

しかし、トロの脂すげえなあ、、すげえ美味いんだけど、「うまいうまい」とバクバク食べ続ける子供達の隣でトロ1切れ食っただけで「もう十分」という自分が、ほんと歳取ったなあと感じた夜。
by nocorita | 2011-01-10 11:37 | 食品 | Comments(6)
Commented by uso_namida at 2011-01-10 16:33
お久しぶりです
ホヤもマグロも
すっごい 美味しそう~


おいらも、ホヤ 大好きです。
友人は本物の ホヤ学会の会長ですぜぃ^^♪

豊かな「食」生活が
うらやましいです。

うそなみだ拝
Commented by tanakanana at 2011-01-10 21:01 x
こんばんわ^^

ホヤ、なつかしいです♪

学生時代、盛岡に住んでいたので、
居酒屋で食べてました^^
見た目は・・・ですが、おいしいですよね!

初めて食べたときはイマイチだったのですが、
何度か食べているうちに旨さに気が付きました^^

炊き込みご飯にしてあったのがおいしかったです♪
Commented by nocorita at 2011-01-10 22:11
>uso namidaさん
こんばんわー
「ほや学会」って、なにするんすか(笑)?
やっぱ食べるんじゃなくて、なにかを調べるんですよね。
なんだか謎の多そうな外観ですもんねホヤ、、
Commented by nocorita at 2011-01-10 22:16
>tanakasan
そうですか、盛岡にいたんですねー。
それならホヤ食べてますよねえ。炊き込み御飯、、くったことないんで食ってみたいです。盛岡も何度か行きましたよ。やっぱり折りたたみ式のカヤック担いで新幹線で盛岡までいって町の真ん中からテント積み込んで北上川を下ってました。東京から行くと「なんだか空気が奇麗な町だなあ」と感じてました。
Commented by たっとの父さん at 2011-01-10 22:45 x
楽しんでいただけたようでよかったです♪
ホヤは夏が旬なので、身が薄かったと思いますが香りが良くて酒がすすみますね(^^)/
マグロは娘さんが博多にいるうちになんとかと思ってましたので
見つかってよかったです!!
当然残りはうちのちびっこ達の胃袋の中です(笑)
次はふぐあたりいきますかね!!
一生美味い魚を提供しますよ(^^)/
Commented by nocorita at 2011-01-11 23:03
>まこっさん
いやいや、うまかったですよ。マグロもやっと三日目にして完食です。ほとんど脂って感じでとても一気には、、、かなり堪能しました。カジキでも十分脂のってましたが、マグロはすごかったですね、、。明日は島にいますので、お邪魔しまっす。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧