ドロリ練乳「シロヤ」のパン

f0201157_2175078.jpg


西鉄高速バスで寒空の小倉へ到着

数日前のこと、「先日の"ぎゅぎゅっと"という番組を見て、、」と事務所にかかってきた電話

聞いてみると山口にある某乗馬クラブのロゴを作ってほしいということで、とりあえず間をとって小倉で待ち合わせ。

ちょっと早めに着いたので、大好きな旦過市場を歩いてみるかと思っていたが、小倉はあまりに寒くてあわてて駅ビルの喫茶店へ。絶対福岡より寒いよ北九州。

やってきた乗馬クラブのオーナーさんは僕よりちょっと年下の方だったが、以前国体にも出たという馬一筋の方。今年から若い女性の会員も集めていきたいので、まずは現状ロゴもなにもないので、作りたいということだった。

とはいえ、なんせ「乗馬クラブ」というものにはこれまで縁が無かった(今後もないはず、、)為、知識として知っておきたいという事で基礎の基礎から馬のお話を聞くことに。

そこで、色々質問していたのだが、いつものごとく、謎が解けるどころか、「ほーっ」「で、どうなんすか?」「◯◯ってどうするんすか?」などなど、聞けば聞く程知りたい事が増えてきて、肝心の本題になかなか入れず、あっという間に1時間ほどが過ぎてしまった(笑)

もちろん打ち合わせもキチンとやれたけど。


さて、ある程度電話の感じで予想はしていたのだが、今回先方も「正直予算的に厳しい」ということ

うむ、、、やはりいつもながらの「物々交換」しかないか(笑)

物々交換といっても、、、、馬しかねえし(笑)、、、、

ここは馬の売買もやっているらしく、ポニーなんかは安く手に入るらしいので島内の移動用に「ポニーでもらうか」とも一瞬考えたのだが(笑)、餌代が馬鹿にならない(普通の馬で5、6万/月なんでポニーが半分として2、3万かな)らしいし、島での「変わり者イメージ」をこれ以上アップさせても仕方ないので(笑)、やめといた。

ということで、現実的な提案として(他のデザイン会社から見たら「あり得ない」提案かもしれないが、、笑)、一部現金プラス乗馬クラブの「乗馬教室」5人分で交渉成立。これならオーナーさんの金銭的負担も少なくてすむし、僕らにとっても乗馬なんてそんなセレブな事、こんなことでもないと一生やれないとおもうもんね。

ちょっと暖かくなったら息子と八智代とノコニコ夫妻と一緒に乗馬体験にお邪魔しようとおもう

僕の頭の中ではさっそうと馬を走らせる自分の姿はすっかり渡辺謙!!カッケー!!ふふふ。



さて、その方に「これよかったら子供さんのお土産に、、、」と頂いたのは

北九州の名店(?)で、北九州出身の江副さんにとっての「青春の味」というシロヤのパン!
わーい!直前にtwitterで「シロヤのパン買いたい」と呟いたばかりで、すげえ偶然!

バスの中で頂いた袋をあけてみると、ちっこいワッフル(?)と小さい「ロールパン」(一番人気らしい)が10個程入っていたので、パンを一個をパクっと食べたら、中から大量の練乳がドローッ!!!

れっ、、、これ練乳入りやったんや、、、、いや、、、、すげー美味いんですが、、、血糖値が、、、残念!(涙)
by nocorita | 2011-01-11 21:51 | 島暮らし 仕事 | Comments(12)
Commented by にゅうとらる at 2011-01-11 23:06 x
パンに練乳じゃホント血糖値ヤバイですよね。
そのうち血糖値気にしなくてOKのパンを作る予定なのでお楽しみに。
(脳内では完成してる)
Commented by nocorita at 2011-01-11 23:33
>にゅうとらるさん
激ヤバっすよ(笑)
小麦&糖ですもんね、、、血糖値気にしなくていい??ライ麦パンかなんかすか???
Commented by たっとの父さん at 2011-01-11 23:40 x
北九のことならおいらに何故聞かないかなぁ(>_<)
サニーパンはうちに常に数十個はストックしていますよ。
北九の人間にはソウルフードすよ♪
ちなみに食い方にも各々のこだわりがあるんですが・・・
コメントなのでその話はノコニコで笑
Commented by ezoenaoki at 2011-01-12 06:38
名前が出たんで、コメントするがw。
シロヤの練乳パン、そりゃたまらんですぜ。
僕は八幡だけど、誰かかが小倉に行くとなれば、期待したもんです。
僕も食べた〜い。
Commented by nocorita at 2011-01-12 08:34
>えぞえさま
え、まだ食えるんすかっ?お若いっ(笑)!
でも聞いたところではパンにはバターを塊でのせてジャムのっけて食うという人だからなあ、、、何故その体型なんでしょ、、納得いかんす!!!(笑)
でも確かにうまいっすね。
Commented by nocorita at 2011-01-12 08:37
>まこっさん
まこっさんがまさか甘いものを食うとは誰も思わんスよ(笑)
食べ方のコダワリって、この手の食べ物ってありますよね、、、以前佐賀の人間と話してたらマルボーロの食べ方に様々な食べ方(そのすべてが笑ってしまうくらいに不健康な、、バター挟むとか、、笑)があるのを聞いて笑っちゃいました。
Commented by nocorita at 2011-01-12 08:38
>まこっさん

ちゅうか、あれ、サニーパンっていう名前なんですね、、一つお利口になりました。
Commented by たっとの父さん at 2011-01-12 09:17 x
はい(^^♪サニーパンです。
物心ついてからずっと食ってます。シロヤがいつからあるのかわかりませんが、少なくともこの30年以上は毎日夕方には売り切れるという北九人のソウルフードすよ!!そのワッフルみたいなのは・・・北九州の人のお土産NO1と勝手においらが言ってるオムレット様です。
シロヤはうちの近所の黒崎にも2店舗あり、サニーパンは冷凍でしばらく保存がきくのでばあちゃんが100個くらいまとめて毎月持ってきますよ笑


Commented by Saiko at 2011-01-12 23:45 x
あけおめ@BKKです。時差あってすみません。
おぉ青春の練乳パン、受験のとき愛食してました。
脳みそ元気になりますよ、めざせ10大!!
Commented by nocorita at 2011-01-12 23:50
>さいちゃん
あけおめって、、、月にすんでる?
そういや彩ちゃんも北九州やったねえ。やはり食ってたんだ。
息子はガンガンくってるから行けるかな「9大」、、、「93大」ではなく。実は芸術工学部に行ってほしいんだよね、、、なんとなくね。なんの芸をおぼえさせようか、、、
ちゅうか、毎日半分諦めながらもブログ更新を期待してクリックしてるが、、、そろそろ、、、
Commented by マドレーヌ at 2011-01-14 13:44 x
こんにちは。青森の○○こです。
ご無沙汰致しております。そしていつも夫がおお世話になっております。
サニーパンはわたくしのような筑豊もんには憧れのパン♪
黒崎の商店街に行ったら20個以上は必ず!そして残ったお金でパイナップルの入ったのを買ってましたよ。いきなり小倉のシロヤとは、くやし〜!
夫似の長女が12月の三者面談で9月から宿題を提出していない事が発覚。
先生に「冬休みは補習に出てもらいます!」と言い渡され、この冬は帰省できませんでした。性格まで似てるんですぅ。
楽しそうでなにより。だって最後にお会いしたときは無職でしたよね(笑)
絶対にご家族で!青森にも遊びに来て下さいね☆
Commented by nocorita at 2011-01-18 01:41
>マドレーヌさん
おー!ゆ◯こちゃん!随分あってないねえ、、工藤には1年に一回くらいはあってるけど。先日年賀状見たら、長女、、、工藤のコスプレかと思うくらいに似ていたんでびっくり!性格まで似てるんやね。寒い時期に是非青森とは思っているけど、さてさて、、、。最後にあった時も無職だったけど、いまも基本変わっていないような気がする、、、


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧