HTC aria でテザリング

f0201157_1124151.jpg


先日ソフトバンク回線のiphoneを解約してMNPで契約したイーモバイルのアンドロイド携帯「HTC aria」

ま、単に新しい携帯にかえただけのような感じだが、今回の場合、AUやドコモの携帯に変えるのとはちょっと、いや、かなり違う。

だって、これ「イーモバイルの音声端末」で、「アンドロイド」で、「テザリング機能付」というiphone全盛の現代ではかなりレアな部分満載なんだもん。僕のような仕事をしている人達にとっては結構興味あるけどちょっとこわいな、、、という人も多いんじゃないかな。

ちょうど今日で1週間ということでその状況等、、とはいえ、別に携帯マニアでもないし、ごく普通のユーザーなんで、あくまでも素人の使用感ではあるが、参考までに、、、。

まず、一番気になるイーモバイルの電波状況。

これ、ちょっと驚いた。絶対悪いだろうなと思っていたんだが、とりあえず福岡市内とかある程度大きな町ではしっかり入る。

能古のフェリーの中はiphoneでは電波弱かったけど、逆にここではイーモバイルのほうがいい。また、アンテナ立つところでは特にyoutubeなどの動画はイーモバイルのほうがサクサク動く。

その一方で、屋内は弱い気がするし、田舎のほうはアンテナないところが多くて、例えば日田は大丈夫だけど、そこから小国町とか玖珠とかにいくと「電波が入りにくい」とかではなく、きっぱり圏外。

僕の場合「田舎に行くことがあるとしても1週間とか滞在する訳でなく、通常長くて1日なのでそのときはそのとき」と割り切る事にしたので問題はないが、仕事柄「かならず連絡つかないとだめ」という人はやめたほうがいい。

アンドロイド携帯についてだけど、素人だしまだ一週間なんで慣れていないだけなのかもしれないが、使いにくくはないが初めてiphoneを触ったときとくらべると、やっぱりちょっと分かりずらいというか、PCでいうとmacとwindowsの中間にあるような、、わかるかな??ここら辺、やっぱさすがmacってかんじかな。

HTCのariaという端末自体は非常にいい。iphoneがでかく見える小ささだし、質感もいい感じ。

これを買う時にテザリングができるもう一つの端末のポケットwifi Sという端末も検討したけど、質感とか液晶の感じとかでariaを選んだ。

この端末の一番の特徴である、「テザリング機能」

まず「テザリング」とはなんぞやといわれるかもしれないが、「電話ができる」「ネットができる」という普通のスマートフォンに、さらに「モバイルルーターの機能」をつけたもので、つまりネットに繋がったこの携帯があれば、さらにその携帯にパソコンや、ゲーム、ipadなどの端末をwifiで接続してネットにつなげる事ができるという機能なのだ。

実は今売られているソフトバンクのiphone4もテザリングできるらしいのだが、残念ながら国内での販売を行っているソフトバンクでは使えないように設定されている。また、iphoneもdocomoのexperiaも「脱獄」すれば使えるようにもなるらしいが、キャリアに正式に認められていないので、いつとんでもない料金を請求されるかわからないというリスクをおかしてまではねえ、、。

そんな中、今回テザリングを解禁したイーモバイルでは、さらに「テザリングもデータ通信定額」だし、通話もウィルコムの料金プランのパクリ(笑)で「1回あたりの通話時間10分以内なら1月に500回まで定額」ということで、この二つのプランを合わせると通話とデータ通信の合計が月額6000円代ということで、なかなかのお得感。

で、テザリングの実際の使い方であるが、、、、

最初だけ接続する端末との簡単なセキュリティーの設定をしておく必要はあるのだが、一度設定をすませておけば、「つなげたいな」と思った時にホーム画面に置いた「hotspot」と書かれたアイコンをポチッと押すだけで接続するという簡単さ。

f0201157_1184333.jpg


PCを接続した場合の速度だが、イーモバイルのデータカードは結構使っているひともいると思うが、あれと同じくらいの速さ、つまり動画をガンガンにみるというのでなければ使っていて全くストレスを感じる事がないくらいの速さである。もちろんテザリング中にも普通に電話もできるので、pc使ってる時に電話あっても大丈夫。

まあ、あくまでも1週間だし、まだ完全に機能を使いこなしていないのでなんともいえないのだが、「携帯メール」(◯◯◯@softbankみたいなのね)が使えないという事以外は、思いのほか電波がはいることもあり、イーモバイルでは無理と思っていた「一台持ち」も人によっては可能なのかもなあと思う、、、てか、俺一台持ちやし、、

ま、また1ヶ月くらい使ってみよう、、、
by nocorita | 2011-01-24 01:20 | ガジェット | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧