HTC Ariaの「一台持ち」は可能なのかやってみた

f0201157_13473766.jpg


今年の始めに「えいやっ!」とiPhoneを解約して、契約したイーモバイルの端末 HTC Aria。

その機能や契約については以前のブログで書いたのだが、なんでもしばらく使ってみない事には本当のところはわからない。また、最近「イーモバイルどう??」と聞かれることも多くなったので、契約から2ヶ月使用した感想など、、、

で、二ヶ月使ってみてだが、実際のところどうなのか??

正直、一般的には「人によってはかなり使える」。

僕に関しては100%に近い満足度。

元々ソフトバンク自体がさほど電波良くなかったし(笑)電波状況に関しては、そんなに不満は感じない。

場所によっては、例えば能古島では何故かイーモバイルのほうが電波良い。

もちろん田舎に行くともともとアンテナがないから圏外。

「常に電波状態が微妙なソフトバンク」とくらべると、「入る場所ではガッツリはいるが、入らない所は全く入らないイーモバイル」という感じか。

まあ、全く電波が入らないところがあるといっても、1年のうち連続で何日をそんな場所(阿蘇とか)にいるのだ??と考えると、たとえその日に電話がつながらなくても、大体翌日にはどっか電波の良い場所にいる訳で、僕としては問題ない。

あえて電波に関しての困った点をあげるとしたら、まだまだ大規模ショッピングセンターとかの中のアンテナが少ないのか、近くで言うとマリナタウンの中とか圏外。あと、通話がたまに突然切れることがあるくらいか(これ、僕が知らないうちに耳で「切断」ボタンをタッチしているような気もするのだが、、、)。

ということで、営業のように常に繋がってなければならない人には使えないかもしれないね。

そして、肝心のテザリング機能だが、、、、

これかなり使える。画面のボタンをポチッとおしたら10秒程度でそこら辺がwifiスポットになるので、思いついたらどこでもmac取り出してネットができる。

僕の場合、何故か高速道路を走っている時に「あっ!これってどうかな??」と変なアイディア出たりするんで、今の携帯にかえてからは結構広川パーキングとかに車とめてmac出してネットしたりなんてことがある(変?)

スマートフォンでもネットはできると言われるかもしれないが、やはり大画面のPCでないと使えないときはあるし、解約したiphoneもwifi接続したら、携帯電話の機能以外はGPS含め普通に使えるし、iphoneの人とはviberで話せるから、iphoneも今まで通り使っている感じ。

アンドロイド端末に関しては、僕のはアンドロイド2.2でスムーズではあるが、それでもiphoneの操作感と比べると正直まだまだという感じ。まあ僕の場合、アプリを入れてガンガン使うということはないし、特におおきな不満はないのだが。

トータルで考えると、なかなか使えるとおもうし、「一台持ち」も人によってはまったく問題ないし、テザリングができるということで、人によってはスマートフォンもって、データカードもって、家にはネットつないでなんて人もいるともうが、そうなると月々合計2万以上になる通信費。

これを6000円くらいに抑える事ができる事を考えると、ちょっとやそっとの不便はいいんじゃない???と考えるのは、なにごとにもおおざっぱなO型だからだろうか???笑

ちゅうことで、「o型の人にはお勧めですイーモバイルHTC aria!」でどうっすか?
by nocorita | 2011-03-08 14:03 | ガジェット | Comments(4)
Commented by あの~伊藤ですが at 2011-03-10 17:34 x
浅羽君こんにちは
伊藤です
浅羽君にメールをしたら
悲しいかな届きませんでした
たいした用事じゃないんですけど
あの~メールが出来ればなと思ってます
メアド教えてもらえないですか
Commented by nocorita at 2011-03-10 22:38
>伊藤さん
おー!わるい、今回の携帯にかえてから携帯アドレスなくなったんで、パソコンにメールちょうだい。ブログのカテゴリの「会社概要」→「ホームページ」で飛んで、「業務案内」を押すと、アドレスでてきまっす。ごめんね。
Commented by のはらゆうこ at 2011-03-16 07:29 x
有線LANでネットは自宅のみモバイルフォンは白黒画面
ピッチ[使用料月額2,000円台]のわたしとしては、Wi-Fiの
お話、大いに参考になりましたm( _ _ )m。

>>僕の場合、何故か高速道路を走っている時に
昔「三上(さんじょう)」今「三中(さんちゅう)」といいまして、
昔版は「枕上鞍上厠上(ちんじょうあんじょうしじょう)」
枕の上と鞍の上(乗馬中)と厠の上、今バージョンならば
「ふとんの中車の中トイレの中」はとってもよいアイディア
が生まれやすい場所だとされております☆
Commented by nocorita at 2011-03-22 10:03
>のはらさん
月二千円台のピッチ、、やちよと通話料までまったくおなじ!
でも最近「いつでもつながる」ってことは確かに便利だけど、つながらなきゃつながらないでそんなに困らないもんだなと感じてます。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧