諦めない決意をみせるということ

我が家は、いわゆる共働きだ

いままで二人で頑張って働いてきたし、家事も分担したり、一緒に遊びにいったり、子供を育てたり、楽しく暮らしてきた

でも、ある日、そんな嫁さんが事故に遭い、怪我をして、瀕死の状態になったら僕はどうするんだろう。

必死に彼女の為に出来る限りのことをするだろう。

そして、泣き、悲しむだろう。

食事も喉を通らないかもしれないし、楽しい事なんてできないし、仕事でさえやる気がないかもしれない。

でも、いつまでも泣いてばかりはいられない。

治療にも入院にもリハビリにも、そして彼女や子供達が暮らしていく為にも、そして、彼女が治ってきたときにみんなで旅行にいったり、美味しい物を食べにいったりする「未来の為」にもお金が必要だ。

そしてなにより子供達にとって、厳しい状況の中。、家族のため、家族の事を思うが故に悲しみをこらえて前へ進むために仕事に向かう親の姿を見せる事、「家族の未来を諦めていないのだ」という決意を見せる事は大切な事だと思う。

もちろん、それは大変な事だと思うし、周りにも「奥さんが入院しているのに仕事なんかやって、、」と中傷する人もでてくるかもしれない。

でも、残された一人は、これまで二人で支えていた家計を一人で、子供達と、病気の嫁さんを抱えながら生きていかないといけないのだ。




震災の悲しみは消えるどころか、日々悲惨なニュースが増えていく中で僕ら安全な西日本の土地に住む人間にできること。


それは犠牲者の人達のことを思い、被災者の人達の無事と健康を祈りながら、「僕らがこれから復興までの長い時間、被災地である宮城や仙台、そして近県の人々と経済を支えていくのだ」、「僕らは日本の未来を諦めていないのだ」という強い決意と、明るく頑張る姿を見せる事

それはきっと被災地の人達を励ます事になるとおもうし、それが同時に商売繁盛で復興に必要な税金を増やす事にもなると思う。

もちろん皆、悲しみは大きく気持ちを切り替える事は難しい

頑張っていると、「こんな時に、仕事なんて、、不謹慎な、、」という人もいるだろう。

でも日本の未来の為に、少しずつでも構わないから、僕らは日常に戻していかないといけないのだと、そうおもう。


f0201157_1154567.jpg

by nocorita | 2011-03-17 12:38 | 島暮らし | Comments(8)
Commented by ぐみくり at 2011-03-17 13:45 x
本当にそのとおりだと思います。
テレビを見ながら一喜一憂・・いや、一喜百憂してました。
でも、僕もがんばります!
Commented by たっとの父さん at 2011-03-17 14:05 x
断固たる決意!!
絶対負けない!!
Commented by 弁当屋 at 2011-03-17 17:30 x
 無事な地域に居る私らが仕事も趣味も普段通りに生活していけば、それが経済活動になるはず。
 ウチの売上やらチンケなもんやけど、これを止めると経済活動も滞るはず。
 地味に長く頑張る、自分の為にも被災地の方たちの為にも。
Commented by たえの at 2011-03-19 06:20 x
私も働きますよ*

大好きな日本のためなら、いくらでも働けます!


しかし、虫垂炎になって今入院中なので、来週からね(笑)
Commented by nocorita at 2011-03-22 10:04
>ぐみぐりさん
お久しぶりです。あたたかくなってきましたねえ、、またあそびにきてくださいね。
Commented by nocorita at 2011-03-22 10:05
>まこっさん
いや、、まこっさんは、絶対負けないっすよ(笑)
Commented by nocorita at 2011-03-22 10:07
>たえこ
まずは文字にすると「虫が垂れる病気」といきなりグロテスク&恐ろしげな感じになる虫垂炎を治しなさい(笑)
Commented by nocorita at 2011-03-22 10:09
>弁当屋さん
西日本は被害はないが、精神的に「楽しい事を避ける」空気になるとこれは西日本が東日本を支えるより、日本全体が落ち込まないようにするのも大変になって来るが、俺らはちいさいことからこつこつやるしかないね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧