またまたまたいちの塩にいってきた。


天気が良いので東京から来ている友人を連れて先日もお邪魔した糸島の「またいちの塩」へ向かう。
f0201157_0294585.jpg

先日お邪魔した時に、こちらの方が実はリバーワイルドの杉さんと知り合いだったということを知ってビックリしたのだが、凄い偶然にも数日前に「またいちの塩」の平川さんが僕のブログにコメントをいれてくださってたので、ご挨拶をしないと、、と思ってお店に入っていったら、いきなり「あさばさんですね」と声をかけられ、またまたびっくり。

なんでも以前は市内にいらっしゃって、昔僕がやっていた店「下町屋」にも何度か食べにきてくれていたんだと。あらあら。
f0201157_030571.jpg

ちょうどお邪魔したときは塩田で日に当てた海水をひたすら煮込んで表面に浮かんできた塩の結晶をすくう作業中。
f0201157_0302214.jpg

f0201157_0303962.jpg

海水はそのまま煮込むと透明のままだが、塩田で日光に当てると赤く色づき、旨味も増すのだとか
f0201157_0301781.jpg

今日は朝からすくいはじめて、僕らがお邪魔したお昼の時点で取れた塩はこれだけ。

海水を煮込む大きな容器一つにはいった海水から取れるのがこの木樽に半分程
f0201157_0301258.jpg


この後もさらに工程は続き、お塩ができるまで「20時間」かかるということで、いやいや、ほんと大変な作業だなあ。
f0201157_0311660.jpg

折角来たのでお約束の「塩プリン」を頂く。いや、ガリガリっと感じる塩がほんと美味いわ。
f0201157_0303117.jpg

そして、なんと新商品の「塩チョコ」も頂いてしまった。お塩をパラパラとのせてたべるのだが、これまた美味しかった。
f0201157_030572.jpg

天気が良くて気持ちよかったので、塩小屋の上につくられたデッキに登る八智代。
f0201157_031713.jpg

友人親子とパチリ

「またいちの塩」は今年で10周年
f0201157_0311911.jpg

4月9日、10日は、杉さんのリバーワイルドハムファクトリーや福岡のカフェcoffonさんや陶花さん、春吉の居酒屋「芫」さんなどなど豪華なメンバーが集まって10周年記念のイベントが行われる。僕は残念ながらそのころはF1見てるけど(笑)、まちがいなく楽しいイベントになるはずなので、是非いってみてほしいなあ!

詳細および追加情報は「またいちの塩ブログ」
by nocorita | 2011-03-31 00:54 | 友人 | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧