コインパーキングでキャンピング!

昨夜は楽しい夜だった。

箱崎にある美味しいベーグルのお店であり、料理教室でもあるベジキッチンさんで東北の食材を使ったチャリティー料理教室が行われ僕も参加してきたのだ。

イブリガッコやハタハタなどの東北の食材に、リバーワイルドハムファクトリーの杉さんからは特製の豚肉、参加者はそれぞれに様々な日本酒を持ち込み(僕は杵の川さんの「長崎まっこり」)、ワイワイガヤガヤ。

いつも一緒にお仕事をしている元気計画のスタッフや県庁のTさん、リバーワイルドの杉さんに福岡R不動産の本田君、僕と一緒にいると「お二人はご兄弟ですか?」と言われてしまう建築家の松田さん、いつも独特の存在感を放つ(笑)姿に僕のマイブーム(死語?)中の料理研究家の井口さんなどなどよく顔を合わせるメンバーの姿にやたら楽しかった夜。

さらに、なんと偶然にも福岡R不動産のサイトで見て気になっていた物件の方にもお会いでき、その場で福岡R不動産の3周年イベントの話も盛り上がり、美味しい料理やお酒もあって、気がつけば十二時過ぎてるし、、、

姪浜発能古島行きの最終フェリーは午後11時

当然間に合わないし、今日は美味しいお酒があるということも聞いていたので元々泊まるつもりできている。

今日のお宿は「コインパーキング」

僕の車はいまから15年くらい前のマツダボンゴフレンディーという車なのだが、島にすむと決めたときに「コレしかない」と中古を探しまわって見つけた一台。

f0201157_17571262.jpg

普段はごく普通のバンだが、、、、社内のボタンを押すと、、、
f0201157_175716100.jpg

こんな感じに屋根があがって車内に2人、そして上に上がった屋根と元々の屋根の間に二階部分ができて、そこに2人が寝れるスペースができる。

二階に現れた部屋の周りはテント生地で、ジッパーをあけるとスクリーン(網戸)にもなるので夏でも快適。ちなみに二枚目三枚目の窓には電動カーテンが付いていて、まさにメーカー純正のキャンピングカー

こいつをとめて、屋根をあけて、一人とか二人のときは二階を荷物おきにすれば車内も広く使える。
僕は二列目と三列目をフルフラットにした上に、コストコで2800円で買った電動ポンプ付きのエアベッドを広げて使っているが、正直家で寝るより快適

ディーゼルで燃費も良いし、仕事が遅くなって島に帰れないときとか、今回のように飲みに行くときはお店の近くまで車で行って、パーキングにとめてベッドを膨らませてから飲みに行けばホテルは飲み屋のすぐ近く。飲み会が天神であれば魚市場の近くのスーパー銭湯に停めておけばお風呂もあるしさらに快適。

僕は仕事柄車で移動する事が多いのだが、特に地方都市の場合、町のど真ん中のパーキングでも結構安いし、コインパーキングを使った車中泊ってのは、きちんと車の快適さを確保できさえすれば旅の宿としては非常に良い場所だと思う。

その点では最近は車内が広くてシートがフラットに近い形になる軽や、軽自動車を改造したキャンピングカー(軽キャン)も出てきたし、僕の使っているエアベッドのようなキャンプグッズも豊富になって、車中泊の敷居は低くなってきたんだとおもう。

大都会や観光地のど真ん中の一等地に新たにキャンプ場を作るなんてことは無理だけど、既存のコインパーキングに若干広くてその分ちょっと駐車料金は割高でもいいから「大型車、キャンピングカー用」のスペースを置いたり、施設内にトイレを設置したり、車中泊の客にも使いやすいキャンプ場的設備を置く事は可能だと思うし、需要はあると思う。

ここにさらに「有料の電源(コンセント)」なども置く事が出来れば、キャンピングカーだけでなく、移動販売や最近話題の「軽トラ市」みたいなものにも使ってもらえるようになるので、これまでの短時間の時間貸しから、長時間の駐車をする旅行客や移動販売の業者などもターゲットにできるようになることから、供給過剰気味の都会のコインパーキング側としても悪い話ではないとおもうのだが、、、、とコインパーキング会社に勤めている訳でもないのに、コインパーキングの可能性を考えだすと、妄想が止まらないんだけど、、、笑
by nocorita | 2011-04-03 01:51 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧