クアラルンプールをトコトコと

グランプリも終わったので、明日の夜の出発まで街をのんびり歩きながら土産でも買って過ごすこととする。こっちにきてから毎日サーキットとホテルの往復だったんで、一週間近く滞在しながら、ほとんど見てまわっていないのだ。

すっかり習慣になってしまった早起き。今日も六時にホテルを出てすぐのお店「玉壷軒」で飲茶の朝食。

さすがに4日連続で顔出しているからか、店の無愛想なオバちゃんやオジチャンたちも「おっ、きたきた」みたいなかんじで笑ってお出迎え(笑)

5、6種類ある中からお茶を選び、点心を3種類ほどオバちゃんの押して来るカートから選んで、お茶を飲み飲みiphoneで新聞を読みながらのんびり過ごす。

これで大体300円くらいかな。

朝食の後、店の裏の通りで毎朝行われている「泥棒市」みたいなのを見て回る。これもまた日課。

この泥棒市、これ僕が来てからは毎朝みるんで毎日行われているんだとおもうが、道に新聞紙を広げて、その上で色んな物を売ってる。

中古の携帯とかも多いんだけど、靴とかは、「人ん家から持ってきたんやないの?」みたいな物もおおくて、むっちゃ生活感バリバリで面白いもんでノコニコの旦那への土産を探していたんだが、めぼしいものがなく、、、。

さて、僕の滞在しているチャイナタウン

このあたりはバックパッカーズ向けの安宿も多くて泊まる場所は確実にあるし、物価も観光客向けで若干高いような気がするものの、マレーシア自体が元々食べ物は安い国なので気にはならない。

そのうえ交通の起点となるKLセントラル駅まではチャイナタウンの駅「パサールセニ駅」から1駅3分ほど。料金も30円と安く、どこへ行くにも便利な場所でクアラルンプールの旅の基地としてはお勧めである。

さて、今日は一日ゆっくりあるので、観光もしようと、まずはセントラル駅まで電車にのって、駅の近くにある国立博物館へとことこと行ってみた。

KLセントラル駅の一階から向かいのヒルトンホテルを抜けると徒歩五分程度。石器時代あたりから王室や植民地時代、そして現代の話を様々な形で展示してなかなか見応えがあり、ゆっくりみてまわった。

また、ここはビジター用のwifiがあるようで、涼しい中でiphoneを使って八智代とスカイプのチャットで打ち合わせ。

クアラルンプールのネット事情であるが、なんせ数日という短い滞在で行ったところも少ないし、特に調べた訳でないのであくまでも僕が使おうと試みた中ではということだが、ざっと使った感じでネットに接続できたのは、KLセントラルのマクドナルド(簡単な登録要)、モノレールのブキッビンタンの隣のimbiという駅でおりたビルに入っているクリスピークリームの店内(登録不要)くらいだったので、仕事のチェックを考えるのであればwifi付のホテルがいいかも。

電話は僕のイーモバイルはこっちに到着と同時に自動でローミングになるようで普通にアンテナ立ったが、いくらかかるかわからないので、データ通信はOFFにしておいた。電話も海外の場合、着信でも課金されるので出なかった(笑)

電話はwifiがあればスカイプやviberが使えるのでそういう意味でもwifi付きの宿がお勧めかも。

さて、博物館を出て一旦KLセントラル駅に戻り、次に向かったのは福岡の天神のようなところらしいブキッビンタン。

KLセントラルから徒歩5分ほどのところにモノレールの駅があるので、そこから乗って10分ほど。

まずは歩き疲れたこの数日の疲れを取る為にこの辺に多いフットマッサージ屋に入り、筋肉質のオバちゃんにガッツリもんでもらった。30分で700円くらいだったが満足。ふう。

その後、ふらふらと街を歩き回ったあと、お土産を買うためにショッピングセンターの地下にある大きなスーパー、その名もそのまんま「Giant」へ。ここでなんやらかんやら購入。とはいえ、タイとかに比べるとあまり「むむむっ」という刺激的なものが少ない気がする。アルファベットを使ってるんでパッケージにエスニック感がないからかなあ。

自宅用にはカレー粉とか、大好きなタイの香り米を買った。

その後、トコトコと歩いていると偶然入ったのがビル丸ごと秋葉原みたいなビル。

バンコクと同じく様々な携帯電話のパーツやら、iphoneやスマートフォンのカバーやらバッテリーやら売っていた。日本ではなかなかカバーも売っていないHTC用のカバーを購入。僕のHTC aria用のバッテリーも2千円くらいだったので、惹かれたが、まあすぐにはいらないし、やめといた。

さすがと思ったのは、やはりコピー天国のアジアらしく、iphone用のカバーに普通にappleのロゴ使ってあることか(笑)

こちらもスマートフォンが増えているようで、町で見る若者も結構使ってる。LG、ソニー、サムソン、そして、結構看板が目立ったのがHTCとブラックベリー。ブラックベリー以外にもサムソンやHTC,ノキアなどのキーボードがついたモデルを持ってる人が結構いた。日本じゃあまりみかけないが、これもやはりアルファベットを使う国だからだろうか。

買物が落ち着いたところでちょうどお昼ということで、昼休みでお昼御飯に向かっているらしいショッピングセンターのユニフォーム姿の若者達の後をつけていった(笑)ところ、なんだかでかいフードコートみたいなところに到着。

僕の毎晩の夕食の定番となっている、こちらでは一般的な白御飯をのっけた皿を渡されて好きなオカズをのせて、レジのおっちゃんに見せると「◯◯リンギット」と値段を言われる(根拠はわからない)、僕が勝手に「のっけごはん定食」と呼んでいるものを食べることに。

いつも行ってるお店より圧倒的にオカズの種類がおおい。2、30種類はあるだろうか。

今日食べたのは、御飯に青菜の炒めたやつと、鶏のカレーと、煮たまごをのっけたもの。これで4リンギットなんで、120円くらい。やすっ!

飯を食べ終わって外に出ると空が真っ黒だったので、とりあえずホテルへ逃げ帰ったのだが、部屋についてすぐに凄い雷と豪雨になったので、あぶないところだった。朝からがんがんに晴れてできた雲が午後になって真っ黒な雲となり、一気に降るというのがこの時期のパターンのようだ。

外はまだ雨が残っているので、先に今日買ったお土産とかをつめてみたが、もともとほとんど空のバックパックで来たんでまだまだ余裕あり。「突っ込み好き」な息子になにか変なお菓子でも買って行こうかなあ、、、はやくあがれ雨!
by nocorita | 2011-04-11 21:23 | | Comments(0)

2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事

by nocorita

28 29 30 31

最新の記事

超縦長 android7.0..