春はなにかと忙しい

霞んではいるものの、ぽかぽか陽気の能古島

僕がマレーシアから戻って4日目。

帰国した日から仕事するくらい毎日なんだかんだと忙しく動き回っていたため(自業自得ではあるがね)、帰国後はじめてのなにもない一日。
f0201157_1064583.jpg

島のサクラはちょうど旅行中に満開だったようで、僕の帰国を待たずして散ってしまったが、我が家のサクラは種類が違うのか、待っていてくれたのか、なんとか見る事ができた。ありがとう。
f0201157_1065494.jpg

我が家のまわりの野いちごの花は、ほぼ散って、今は小さな実をつけている。
五月の中頃には甘酸っぱい真っ赤な実になるんだろう。
f0201157_108019.jpg

昨年はジャムを作ったが、今年は杏里ファームさんでジェラートでもつくるかな?
野いちごだけだと足りないと思うんで、「あまおう」をブレンドして2kgほど渡したら2リットルの箱2個分のジェラートにしてもらえるんじゃないだろうか。

昨日午後、仕事に出るために渡船場にいると結構多くの観光客の方々が福岡に戻るためにフェリーに並んでいたのだが、ぽとぽつと新聞紙に包まれた「ふき」を持っている人がいた。能古島の観光案内所のある「のこのいち」で買ったのだろう。

毎年我が家がふきを採っている場所に一ヶ月程前に見に行った時にはまだ小さかったのだが、そういえばもうふきの季節だなあ、、と早速、今朝行ってみたところ結構大きくなっていたので、今日食べる分だけ6本ほど採ってきてとりあえず軽く茹でて皮を剥いた。すごく香りが良いので、今夜は「ふきごはん」にしようかな。
f0201157_1072720.jpg

去年はこんなに大きなふきが採れたのだ。
f0201157_10649100.jpg

そういえば、旅行に出る前にとりあえず耕しておいた我が家の四畳半ほどの畑もそろそろ準備をせねばならんなあ、、、
f0201157_1065165.jpg

先日毎年恒例の筑後川での「つくしとり」を兼ねてリバーワイルドハムファクトリーにお邪魔した際に買ってきたリバーワイルド特製の豚糞の肥料を撒いてマルチを敷かなくちゃ。

今年はなにを植えよう??
f0201157_1065690.jpg

昨年家の前の空き地に植えておいたお茶の苗や葡萄の苗も気持ち大きくなったようで、彼らの周りの雑草もとって、ぶどうには棚を作ってあげないといけないし、、、

いやいや、、春はなにかと忙しい。
by nocorita | 2011-04-17 10:12 | 島暮らし | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧