WHERE ARE YOU GOING? 「airbnb」はいかが?

f0201157_10442823.jpg


マレーシアから戻ってもう半月になる。

年に一度くらい一人旅をするというのは家族がいると周りにはなんだかんだと言われるが(笑)、20歳の頃から旅を続けて来た僕にとって、一人旅は欠かせない物なんだとおもう(いい訳です。はい。)

さて、先週から福岡のぶっ飛び不動産屋「福岡R不動産」の若き創業者(27歳?)でもある本田君が奥さんとアメリカ出張中(?)。

詳細は彼のブログを見て頂きたいが、単なる観光では終わらせるつもりはないような動きっぷりはさすが元リクルート(笑)。向こうでも色んな人にあっては刺激を受けているようだ。

今回の彼の旅であるが、カリフォルニアに入り、ネバダへ飛び、その後車でアリゾナによりつつLAへ向かうらしい。偶然にもちょうど4年前に僕が息子とたどったルートとほぼ同じである。
f0201157_10461668.jpg

僕らと決定的に違うのは宿泊場所

僕らは毎日車を走らせて「ここらへんかな」という町でモーテルを探して泊まっていたが、今回彼らが使っているのが時々ネットニュースとかでも取り上げられる「airbnb」というサイトを使った宿探し。

ネットを使った宿探しというと、国内では「じゃらんnet」とか、海外だとexpediaとかあるが、このairbnbはそれとは全く違う、facebookやtwitterにも通じる、いかにもネットビジネスという面白いもの。

宿の側が登録して、お客が検索して、マッチングという基本部分は同じなのだが、最大の違いは登録しているのが「ホテル」などの宿泊業ばかりではなく、「個人」ということ。

提供する物件も、「個人の家の一部屋」とか「離れ」というものから、今回本田君が泊まった「推定4億円の豪邸」という驚きのものや(二人で8000円)、「我が家の庭に停めてあるキャンピングカー」だとか、「ヨット」などなどの珍物件など、普段はお金を出しても泊まれない物件に泊まれる楽しさや、個人宅の場合、普段旅行者が触れ合う機会のない地元の人と触れ合うという民宿的な楽しさもあるかもしれない。

サイトには物件の詳細とともに、実際に泊まった人のレビューなんかも出ていて、参考になる。

サイトは提供者と宿泊者から宿泊料の3%程度を取り、宿泊料は当事者同士でやり取りすることから、「売り上げの50%を取る某クーポンサイト」と違って利用者がお互いにメリットがあることも人気の理由とは思うが、なにより「どんなところだろう??」というワクワク感というのが一番の人気の秘密なのではないかと思う。

このサイト、僕も旅行の際に一度利用してみたいのだが、「物件提供」というのも面白いかもしれない。

このサイトが日本でどのくらい広がるかはわからないが、もしかしたらこのシステムって空家のある田舎の物件とか僕が住んでいる能古島なんかで物件を登録すると、面白いかもしれないなあと思うのだ。

実は我が家の入口には、引っ越して来て以来、気になっていた場所がある。
それは、我が家の入口の「粗大ゴミ捨て場」。

といっても本来はゴミ捨て場ではないのだが、多分、坂を登った一番奥の空き地だった為に、昔から「ゴミ捨て場」みたいに使われて来たのか、すごい量のゴミが山積みになっていた。

片付けようにも手のつけようがなく、業者さんを呼んでも数十万円かかるんじゃないかと言われそのままになっていたのだが、たまたま壇さんに相談したところ、良い業者さんを紹介して頂き、2日分けて運び出して頂き(なんと2トントラック2台分)、ゴミとして捨てられない家電は残っているが、見違えるように片付いた。

片付けてみると、思っていた以上に広い場所で、八智代と「ここに小さな中古のキャンピングカーでもおいてネット完備の会員制レンタルフィスなんてものも面白いなあ」と話していたのだが、airbnbに登録しちゃうってのも面白いかもしれない。

検索してみたところ福岡にはまだ一軒も登録がないから、いまやれば第一号!

うーむ、、、江副さん東峰村の自宅でやんねえかな?、、、それみて考えたい(笑)
by nocorita | 2011-04-30 10:48 | 友人 | Comments(6)
Commented by えぞえ at 2011-04-30 11:03 x
いや、内気で人見知りな僕には無理。けけ。
確かに、またぞろいろんな人が訪ねてくるようになりつつある。
家づくり、庭づくり、山づくりwに目処がついたら、考えてみっかなあ。
てなわけで、一番は浅羽君、どーぞ。

Commented by nocorita at 2011-04-30 11:16
>江副様
たぶん、江副さんとこって、やっても今とほとんどかわらない状況だとおもいます。単に帰りに金を払うか、代わりにお土産もってきてくれるか(笑)。古庄さんの金曜土曜限定カフェ「きんど」ももともと皆遊びに行ったらお菓子とかお茶でてたから、カフェとして値段書いてもらったことで、より遊びに行きやすくなったような気がします。といいながら島に来てからゴブサタですが。。。今度ご一緒しましょうかね?驚くだろうな。。
Commented by nocorita at 2011-04-30 11:16
>江副さん
前崎さん家が一番ってことで、、、
Commented by しみずりょうこ at 2011-04-30 12:57 x
ちーす! なかなか面白いアイデア。その昔、30年以上前。父が知人の持っている個人の別荘何件か用意して、空いているときに貸し出すというのをやった際、よろしくないお客もいて、備品や装飾品を壊したり、持って帰られてしまうことがあってやめたという話を聞きました。オープンにするのはなかなか難しいかもしれません。
Commented by nocorita at 2011-04-30 14:52
しみずさん
どーもー!まきちゃんたちのライブ行けたらあいましょう!
そうすね、、ま、いろいろ問題もあり、ある程度ホームステイ感覚のお互い大人な感じやないとモンスターカスタマー系はめんどいすねー。たまに能古でのんびりしたいひとむけの会員制レンタルオフィスなら、旅館業でもないからはじめやすいし、審査できるというか、知り合いしかいれないとかフィルターかけられるからいいかもですね。どっかキャラバンカーおちてないかな?エアストリームがいい!
Commented by しみずりょうこ at 2011-05-10 12:06 x
かつてのコミュニティサイトのように、完全紹介制にしたらいいかも。よい交流システムではあるんですよね。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧