君は「コーラ白書」を知ってるか?

君は「コーラ白書」を知ってるか?_f0201157_14382854.jpg


明るくて温かいけど対岸が全く見えないくらい真っ白なのは黄砂なんだろうか???島全体が真っ白な雲の中に入ったみたいだ。

君は「コーラ白書」を知ってるか?_f0201157_14391399.jpg

いつもはこんな感じね。

さて、現在は「こどもびいる」からはじまり、様々な炭酸飲料の商品企画の仕事が多い僕らだが、僕が飲料に興味を持ったのは今から15年程前のこと。

博多区の美野島に「もんじゃ 鉄板焼 下町屋」をオープンさせた頃からだろうか。

脱サラをして店を始めることになったが、住み込みで修行して、店で出す料理にはそれなりの自信はあるものの、生粋の料理人ではなかった。

だから、料理についてはできるだけ頑張ってやるのは当然ながら、その分、料理以外の部分では絶対に負けないようにして、「料理が美味しい店」と言われるのではなく、「誰かを誘ってまた行きたい店」と言われるようにしようというのが僕なりの作戦だった。

そこで、店内の内装、音楽、そして厳しいバイト教育(後に結構緩くなったが、、笑)で「下町に来たような雰囲気」にして、お酒も「福岡ではまだ取り扱いが無い」とメーカー言われて、直で送ってもらっていた福岡初となる「ホッピー」や、「電気ブラン」などなどずらりとそろえる事にした。

そして、中でも僕が最も力を入れようと思ったのがジュース。

サラリーマン時代から、不思議に思っていたことがあった。

「何故料理にこだわっている店ほど、特に和食の店は、ジュースの種類がすくないのか??」ということ。大体コーラと、バヤリースに、小さな瓶入りのウーロン茶。でしょ??(笑)

僕の中では「ふぐ刺し」も「ジュース」も店で食事を楽しむ為の沢山のパーツのうちの一つ。

凄い料理が出て来た時の「わーっ」という驚きと、見た事の無いジュースが出て来た時のそれは料理に対するものと変わらないはずなのだ。

そこでジュースも、、、と思ったが、当時は輸入食材の店にちょこちょことドクターペッパーなどはあるものの、地サイダーなんてものは言葉さえなかった。ところが、調べてみると福岡にも僕が子供の頃駄菓子屋で飲んでいたミニコーラやラムネ、スマック、パレードなどなど超マイナー飲料を作っているところがあることが判明。

そこで、すぐに仕入れをはじめた。どれもこれも懐かしくてワクワクする商品ばかりだったが、意外な事に僕の店以外で飲食店に納めているのは2件ほど。それも「安いから」とラムネを頼まれているだけなんだとか。

どうやら皆ドリンクの持つ可能性には気づいていないらしいと言う事が判明し、とにかく手に入るものは全部置こうと手当り次第に買い始め、気づけばソフトドリンクだけで20種類近くもある変な店になってしまった。

とはいえ、その中にあった超マイナー不人気商品のうちの一本である「ガラナ」が、後に僕の「こどもびいる」の発想の元となり、地サイダーを生み出し、結果、今の僕らの仕事に繋がっているのだから、なにか幸いするかわからないものだが、、

と、前置きが長くなったが、僕が「手当り次第にソフトドリンクを買う」ツールとなったのが、インターネット。

バラバラに検索して出てくるものも多かったが、中にはマニアの作っている「超スゴサイト」ってのもあって、その中でも楽しくてよく見ていたのが、「コーラ白書」という世界中のコーラを調べまくるばかりか、コーラネタならなんでもこい!みたいなサイト。これが、商売ではなく純粋に趣味でやっているサイトというのが凄いともおもうが、いやむしろ、「地サイダーブームの仕掛人」でもある清涼飲料水評論家の「清水りょうこ」さんも同じだが、趣味だからこそここまで掘り下げる事ができるのかもしれないなあ、、、、

この「コーラ白書」だが、とにかく守備範囲が広くて、日本で売られているものばかりではなく、日本未発売のエナジー系とか、コーヒーコーラとかまで実際に飲んでみたり、遠くはイスラム教の国までコーラを飲みに行ったり(先日お話ししていたら本業の仕事が、某有名電機メーカーの研究者ということで海外に行かれる機会もおおいらしい)、コーラに興味なくても結構たのしめるサイトなのだ。
君は「コーラ白書」を知ってるか?_f0201157_1430149.jpg

フランス、後にアメリカでも販売されたcoca cola blackは結局日本では出なかった。

君は「コーラ白書」を知ってるか?_f0201157_14301882.jpg

日本でも以前北野武がCMでててUCCが売ってたジョルトコーラは現在はエナジーコーラで勝負

実は数ヶ月前、このサイトを作っているNさんという方から友桝飲料に連絡があり、僕らが作っている「古賀飲料コーラ」「neo スパイシーコーラ」に関して取材をさせて頂きたいという事だった。

管理人のNさんは関西の方なんで友桝では「来てもらうのは大変なんで無償サンプルを送ります」と言ったところ、「試飲も自腹切ってナンボですから商品は自分で買いますし、会社休みとってお邪魔します!」と飛行機に乗ってやって来てくれた。友桝の社長はこの事にえらく感動して、翌日の朝礼で、その事を熱く語ったとか(笑)

以前から楽しませて頂いていたサイト「コーラ白書」の管理人の方が来られるということであれば、僕も行くしかなかろう!と僕も同席させてもらったのだが、実際にお会いしたNさんは、いくら話しても時間が足りないなあ、、と思うくらい話題が豊富な楽しい方で、コーラだけでなく様々なドリンクに関する楽しいお話をさせていただいた。

話はずれるが、実はその頃、僕はちょうど「これまでにないコーラ」を考えていたのだが、それをお話ししたところ、大変興味をもっていただき、「それは面白いかもしれませんよ」と言って頂いたのだが、なんと先日「コーラ白書」にサントリーから新コーラ発売のニュースが、、、あ、、これは、、ヤラレター(涙)。コーラ白書の管理人のNさんからも「このニュース見たとき浅羽さんが悔しがっている姿が目に浮かびました」とメールをいただいた(笑)

君は「コーラ白書」を知ってるか?_f0201157_14335946.jpg


発売は5月後半ということで、これは発売されたらキッカリ勝負してみないかんな。結構期待!

さて、そのコーラ白書であるが、毎年数回「コーラ四季報」というものをサイト上に出されているのだが、先日出された2011年4月の四季報に先日のインタビュー記事が載っているということで早速チェックしてみた。

ちょいと恥ずかしくなるくらいにいい感じに書いて頂いて申し訳ないが(笑)、「ほめられると木に登るサル(動物占)」としては、これからも益々マニアックに頑張りますっ!

でも、Nさん、是非機会があったらシアトルの飲料メーカーで様々な飲料を開発している九州出身のヒロミチさんに会わせてみたいなあ。

ヒロミチサンからは、この春にも「昔消え去った某コーラブランド」(日本でも昔沖縄で売ってたやつ)を復活させるのだという話を聞いたが、僕は当然飲んだ事はないが、あの瓶のデザインは空き瓶でみたことあって、すげー雰囲気あるブランドなんで、とても楽しみだ。

飲料メーカーにとっては「鬼門」ともいえるコーラだが、僕らもいつかはガッツリやってみたい商品である。
by nocorita | 2011-05-02 15:05 | 飲料 | Comments(2)
Commented by ひらた at 2011-05-02 19:59 x
お久しぶりです。この前はコーヒーごちそうさまでした。この前の〇味の話はこれだったんですね~。相変わらず、おもしろいことばっかりしてますね。すごく勉強になります。そういえば、またちょこっとひらめいたので、うまくできたら今度持っていきますので、アドバイスをお願いします。あと、ブログ始めてみました(笑)
Commented by nocorita at 2011-05-04 17:01
>ひらたさん
どうも。先日は遠いところありがとうございました。
ブログはじめたんすね、、笑。
またサンプルできたら遊びがてら是非!5月22日にイベントやるんで、よろしければ!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024/3/11 村岡総本..
at 2024-03-11 10:18
2024/1/25 祝!「こ..
at 2024-01-25 12:41
2024/1/24 久々の海..
at 2024-01-24 13:15
2024/1/23 久々の海..
at 2024-01-23 09:59
2024/1/22 久々の海..
at 2024-01-22 11:57
2024/1/20 久々の海..
at 2024-01-21 12:59
2024/1/19 久々の海..
at 2024-01-20 13:59
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-19 11:50
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-18 08:53
2024/1/17 久々の海..
at 2024-01-17 11:02

お気に入りブログ

カバのアイス屋さん

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

画像一覧