生と死の距離

f0201157_18384661.jpg


今日は本当に死にかけた。

冗談ではなく死を覚悟した。

事故に関して言えば、100%僕が悪い。僕の自業自得だ。

後輪がスリップして動かない車を車の外に出て後からちょっと押して前に出すつもりが、そのまま運転手のいないままコロコロとミカン畑に向かう崖へ八智代と万次郎を乗せたまま落ちていく車

あわてて車を支えようと車の前に立ちはだかったのだが、止められるはずもなく、そのまま車ごと落ちて行き、横転する車が僕の上に倒れてくるのが見えた。

このまま潰されるのかと思ったが、なぜか車は僕の右足だけを斜面との間に挟んでとまった。
f0201157_18352324.jpg

助手席に乗っていた八智代と万次郎は無事で、車の下で足を挟まれて、まったく動けない僕の助けを呼ぶ為にクラクションを鳴らし続け、実家やノコニコカフェに電話をかけ続けた。

そのうちクラクションを聞いて、お隣のMさん親子が助けに来てくれたが、斜面で横倒しになった車は重くまったくあがらない。

そうしている間に挟まれている足は猛烈な痛みから徐々に感覚を失って来た。

そんな中、ぼんやりと「右足は無くなるのかなあ、、せっかく歩き始めようとしている万次郎と遊んであげられないなあ。俺って馬鹿だなあ、、、」なんてことを考えた

そこにノコニコのヒゲちゃんがやって来てくれて、みんなでかけ声をかけながら車を押すと、抜けた。右足はどうなっているのか心配だったが、痛みがあり感覚があるので大丈夫だ。

その後近所の人達もやってきて、港まで運んでもらい、救急車がやってきて、、、と渡船場は大騒ぎ

そして、運ばれた病院で足と腕のレントゲンを撮ってみたのだが、、、、

ずっと挟まれていた為に足の感覚はほとんどないが、なんと骨は折れてない!

念のために八智代も検査したが、助けを呼びに出たときにできた擦り傷以外は大丈夫で、万次郎も落ちた時にも全く泣きもせず、大丈夫みたいだった。

そして、警察の人達と島に戻り我が家へ行ってびっくり。

f0201157_18355474.jpg

結構な高さを落ちて横転したんだなあ。

そして、一番驚いたのは、左を下にして止まった車の助手席の横にある、、、大きな岩
f0201157_18354377.jpg


「こんなところに岩なんかあったっけ?」と思うような大きな岩が、ちょうど横倒しになる車を支えて隙間をつくってくれ、僕は潰されずにすんだのだ。

f0201157_1836169.jpg

「よく生きてたね、、普通はもっと酷い事故になってるよ」と警察の人も驚いていたが、この岩が無かったら間違いなく死んでいた。

もしこの岩が無かったら、僕は今いないんだ。

いまこうしてブログを書いている頃には親戚も集まって来て泣き続ける八智代を慰めながら通夜の準備でもしていたかもしれない。畑に「転がっていた岩」が生と死をわけたのだ。

警察の人達が帰った後、事故の時にかけつけてくれた島の人達のところへお礼に行ったのだが

近所のTさんに「よかったな!よかった!でも、お前は今日死にかけたっちゃけん、お前は100まで生きるぜ!」と言われた。

僕が100まで生きるかは分からないが、奇跡的に命が生かされた喜びを感じると同時に、「命を失うってことはこんなに簡単なことなんだ」という事を知った。

生と死の距離は限りなく近いのだ。

これからは与えられた寿命の中で、家族や友人と過ごす毎日をこれまで以上に大事に生きていきたいと思った。

本当は東京にいくつもりだったが、なんとなく今週末は八智代や子供達とすごしたいのでキャンセル。モダーン今夜のライブは次の楽しみに取っておこう。

今夜は「ざっこ」のまこっさんが生還祝いに美味しいヒラメを食べようと言ってくれてる。
まこっさんや、車の下から助けてくれたヒゲちゃんやショコムとお酒をのもう。生かされたことを感謝して。

横転した車から万次郎を背負ったままで這い出して、助けを呼びにいってくれた八智代、最初に駆けつけてくれたお隣のMさん、Tさん、ノコニコ夫妻、救急車などの手配をしてくれた自治会長さん、局長さん、そして心配してくれた「ざっこ」さんや、そのほか、島の皆さん、病院に駆けつけてくれた僕の弟一家や両親、本当にありがとうございました!
by nocorita | 2011-05-14 19:05 | 島暮らし | Comments(43)
Commented by riverwild! at 2011-05-14 19:47 x
無事でなにより。

よかった よかった。

またひとつネタを作ってしまったねー
Commented by nocorita at 2011-05-14 20:11
>すぎさん
いやあ、、後から怖くなりましたわ、、
ネタにするにはもうちょっとかかりそうっす
Commented by ひらた at 2011-05-14 20:14 x
良かったです、無事で。
日ごろの行ないが良いので生かされたんですね。
・・・というか僕は、まだまだお話したいことたくさん有るので、そこんところ、よろしくお願いしますねっ!!(笑)
今月遊びに行こうかと思ってましたが、6月に行くようにしますので、身体無理されないようにして下さい。
Commented by nocorita at 2011-05-14 20:24
>ひらたさん
日頃の行いは決してよくないはずですが(笑)、僕も中途半端なままのものがたくさんあるんで、「それやっとけよ」と神様にいわれたのかもしれません。あの岩は大事にします。
来島おまちしてます。
Commented by umebar at 2011-05-14 21:12
おおお。何やっとんすか~!
無事でよかったっす。
ヤチヨさんも万ちゃんも無事で本当によかったっす。
今度岩を触りに来ます。
お大事に。
Commented by 塩屋です at 2011-05-14 21:19 x
本当に ご無事でなによりです 僕もちょいちょいありますが
かなりの脱力感でなかなか 仕事が手に付かなくなりますよね・・・ しかし  何よりです。
今度 僕も 松園さんと共にお邪魔しまーす。

よろしくお願いします~
Commented by はらともえ@hardluckwoman5 at 2011-05-14 21:34 x
ご無事でなによりでした。
きっとまだやらなきゃいけないことがあるんですね!
お大事になさって下さいね!!!
Commented by のはらゆうこ at 2011-05-14 21:41 x
よかったですね~!

こんなときになんですが、過日教えていただいた
ネコパンチくんの記事を勝手にblog upしました。
タイミングの悪い事後報告ですみません…m( _ _ )m

八智代さんまんじろうクンおにいちゃんともども、どうか
明日はゆっくりすごしてください。おだいじに!
Commented by nocorita at 2011-05-14 23:40
>ウメノさん
いやあ、、やらかしました。そうそう、あの岩、、なんかご利益ありそうなんで、触りに来てください(笑)
そういや、先日から話していた例の話も昨日聞いたらすんなりOKになるみたいですよ。また連絡します。
Commented by nocorita at 2011-05-14 23:41
>塩屋さん
先日はどうもです。え?ちょいちょいあるんすか??(笑)
是非松園さんと遊び来てくださいよ。例のマシンもかっちゃいました。
Commented by nocorita at 2011-05-14 23:43
>はらともえさん
どうもありがとうございます。
なんかちょっと考え方変わりそうな体験でした。
Commented by nocorita at 2011-05-14 23:43
>のはらさん
みましたよー!ネコパンチ&ネコキックの写真ははじめてみましたわ。22日にお会いしましょう!!
Commented by モダーン今夜 永山マキ at 2011-05-15 00:09 x
よかったね。。。ほんとうに良かったよ。。。。。。。。。。。。
みんな無事で本当によかった。。。。。。。
Commented by イシイタカユキ at 2011-05-15 00:37 x
あ〜よかった(涙)
Commented by nocorita at 2011-05-15 08:41
>イシイさん、マキちゃん
いやいや、今回はライブ行けなくて残念。でも思った通り今日は山登りの翌日のような筋肉痛できついんで、やめといてよかったかも。今夜頑張ってね!!
Commented by やないあゆみ at 2011-05-15 12:16 x
ちょっともう写真みただけでドキッとしてこわいです。3人ともが無事でほんとうにほんとうによかった。
Commented by nocorita at 2011-05-15 12:27
>あゆみちゃん
おー!元気だよ!今朝も玄関先にでてずっと車を見てぞっとしてたんだよね、、、なんかほんとにちょっとしたことが生と死をわけるんだなあと。じゃまにならなきゃ、このまま置いといたほうが、日々きもちをひきしめられていいかなとおもったりするよ
Commented by 島猫 at 2011-05-15 14:29 x
無事で何よりです!
久々にブログ覗きにきて見てびっくりです。
3人無事で良かった! 今後もお大事に!
Commented by しばお at 2011-05-15 14:31 x
浅羽さん、助かって本当によかったです。
またいじってください!!
Commented by nocorita at 2011-05-15 14:40
>島猫さん
お久しぶりです。なんとか助かりました。夏は里帰りで島に戻られるのですか?こんどこそゆっくり御飯でも食べましょう。
Commented by nocorita at 2011-05-15 14:50
>しばおくん
このところ口がむずむずしてるぞー。ま、生活にもはりが出るし、よかったよかった。今まで以上に仕事頑張らないかんぞ
Commented by Kazu at 2011-05-15 19:28 x
ブログみました。ほんとによかった。nocoritaさん、やはり何かに守られていますよ。
おそらく、この冬に二ヶ月間ぐらい福岡に滞在することになりそうです。そうしたら、短期ですが、島ぐらしもよいなぁとおもってます。
Commented by にゅうとらる at 2011-05-15 20:12 x
今頃東京かなって思ってたらびっくりですよ。
そんな大事がおきてるとは・・・。
無事でなによりです。
Commented by nocorita at 2011-05-15 21:57
>kazuさん
なんとか無事でした。そうですか、2ヶ月程ですね。短期なんで物件としては難しいかもですが、また詳細わかったらおしえてください。しまの物件についてちょっと考えている事もあるんで。
Commented by nocorita at 2011-05-15 21:59
>にゅうとらるさん
いやいや、にゅうとらるさんと作らないといけない「例の商品」で、おれら一緒に大儲けしないといけないし、まだ死ねません(笑)
Commented by まきこ at 2011-05-16 01:19 x
無事で何よりです。本当に何が起こるかわかりませんね。一日一日を大切に生きたいです。
Commented by クウニイ at 2011-05-16 06:44 x
御家族みんなケガがなかったのが奇跡!ですね。
大事に至らなくて本当に良かった・・・
Commented by nocorita at 2011-05-16 08:42
>まきこさん
ありがとうございます。「明日は◯◯をしよう」なんて普通に考えてますが、わからんもんです。
Commented by nocorita at 2011-05-16 08:42
>くうにいさん
ありがとうございます。詳しい顛末はこんど島に来られた時にでも(笑)
Commented by goubarumaki at 2011-05-16 18:03
え〜〜〜〜!ビックリしました!
皆無事で本当に良かったです。岩に感謝。
Commented by nocorita at 2011-05-16 18:47
>ごうばるさん
僕もびっくりしました(笑)。多分20日にちょこっと日田にお邪魔します。
Commented by 浜のフラママ at 2011-05-16 21:40 x
万ちゃ・・・・ん!君は不死身なんだ!!もう心臓が止まるよね!またまた八千代ちゃんの武勇伝塗り替えましたね~日頃フラで鍛えているものね!家族全員強運でよかった、でもご主人も体にくれぐれも気をつけて下さい。島の温かい皆さんの事がよくわかりましたよ・・・早く万ちゃんの顔をみたいです。 
Commented by カフカ at 2011-05-17 20:53 x
紙一重ですね。まさしく。
Commented by 酒屋まこと at 2011-05-17 21:12 x
ご無事でなによりでした
ご無沙汰しています。今宿の小酒屋です
ブログで活躍をいつも拝見しています
以前から松園さんとのつながりを予感していました
これからもお元気で・・・
<対岸より>

Commented by えぞえ at 2011-05-17 21:49 x
今日、久留米で聞いた。
隙あらば笑ってやろうと思ったが、ホントにやばかったね。
まあ、ここはいじらずに普通に笑っておこう(やっぱ笑うんや)。
5年ほど前、雨の高速でスピンして、九死に一生を得たときを思いだした。オレは無傷だったけど、クルマは廃車。嫁は、保険金をもらい損ねたねと悪友たちからからかわれていたなあ。
そのとき思ったよ。オレはどうやら何かに生かされてる。やるべき仕事がまだあるんだろうなって。
浅羽君もきっとそうなんだろうよ。

それにしても、美味しいネタができたねえw。
Commented by tetsuro.itaka at 2011-05-18 20:23 x
大変な目にあったんですね。
浅羽さんのブログは、これまでに2~3回しか観たことがないのにこんなBIGニュースを知るとは・・!
能古島の人たちも親切ですね。
よかった!よかった!
Commented by nocorita at 2011-05-18 20:54
>江副さん
「美味しいネタ」、、、杉さんと同じ事言ってるし、、、よくわかってらっしゃる(笑)。
Commented by nocorita at 2011-05-18 20:55
>いだかさん
はあ、、、なんとか助かりましたが、連日色んな人に詳細聞かれて説明しまくりです(笑)
Commented by 八智代 at 2011-05-24 08:30 x
>浜のフラママさん
ご心配おかけしました~!なかなか会いに行けずもどかしいです・・。来月は必ず~!万次郎抱っこしてやってください!
>皆様
ありがとうございます。転落車展示中ですので遊びに来てください(笑・・えてよかった)
Commented by tanakanana at 2011-06-01 17:44 x
ご無沙汰しております。
久しぶりにお邪魔して、何気なく読み進めていたらビックリ…!!!
そんな恐ろしい体験をされたんですね…!

とにかく無事で何より。
今度会ったときは握手してくださいね。
強運をわけてください♪


またブログはじめま~す^^
Commented by かずなり at 2011-07-17 10:25 x
今ごろ発見しましたが、凄い事になっていたんですね
とにかくご家族の全員ご無事で何よりです
些細な事にもこんな危険が潜んでいるものなのですね
それにしても大きな石!凄い偶然とはいえ
祭り上げたいぐらいですよね
遊びに行った際は、手を合わせます
Commented by 町谷嫁 at 2011-07-17 11:17 x
ダンナ一成からのメールでよみました。
生きていてくれてよかったです。
安心しました。
足もご家族もお元気ですか?
ぜひ日田のほうに来れるようでしたら、温泉に入ってゆるっとしにきませんか?
本当にご無事でよかったです。
Commented by nocorita at 2011-07-18 00:21
>町谷さん夫妻さま
ご心配頂きありがとうございます。足は一部実は痛いんですがまあこれはそのうちなおるでしょう。家族は皆元気です。
いやいやあれで人生観変わっちゃいましたよ。
「これはいつ死ぬかわからんからやりたいことやらないかんな」と。でも一体俺のやりたい事ってなんだ????
日田の温泉、、、行ってみたいです。鵜飼とか見ちゃったりしてみたいなあ。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧