今年も「ほったらかし米」始動!

f0201157_19141027.jpg

<photo by Keiichiro Todaka>

能古島の港の前にあるカフェ「noconico cafe」

旦那のヒゲちゃんが生豆から自家焙煎した美味しいコーヒーや、毎朝奥さんのショコムが焼く美味しいお菓子は観光客だけでなく、島の人にとっても美味しくて安心なおやつで、平日も色んな人が入れ替わり立ち代わりやってきて過ごす。
f0201157_19144459.jpg

<photo by:Keiichiro Todaka>

店の作りはいい加減風だが(笑)、味へのコダワリは実はすごかったりする。

例えば、店で出ているお菓子に使われている小麦粉。

これ、どこにも書いていないが、実は彼らが育てたもの。

自家製小麦粉使ってるカフェってそうそうないよなあ、、メニューにはあえて書かないのは美学か面倒だからか(笑)?

さて、そんな彼らが育てているのは小麦だけではない。

島の観光シーズンであり、ノコニコカフェにとってもかきいれ時である、5月と7月の合間の6月は、彼らにとっては「田植えの季節」。
f0201157_12485647.jpg

毎年夫婦二人、そして時には僕らもちょっとだけ手伝わせてもらって、彼らが食べる一年分の米を育てている。

肥料も農薬も使わない自然のままの彼らの米を僕は「ほったらかし米」とよんでいるのだが、お裾分けで頂く新米の美味いこと!

梅雨の晴れ間の今朝、田んぼへ行ってみると。

田んぼからの水漏れを防ぐシートを田んぼの周りにはる作業中。
f0201157_191536.jpg

古くなってボロボロになったシートをはがし
f0201157_1912550.jpg

新しいシートを埋め込んでいく。
f0201157_1249095.jpg


記録担当の僕は、今年はせっかくなんで、米が育っていく様子を定点で写真に残していこうと思っている。とりあえず、本日が第一回目の写真。パチリ!
f0201157_1914895.jpg

by nocorita | 2011-06-14 20:47 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by しおり at 2011-06-15 00:39 x
すごいなぁ~!自分たちで食べるものを作るって素晴らしいことだと思う。お米の成長が楽しみだねー♪こちら石垣島では、早いところでは一期米の収穫が始まったみたいだよん☆
Commented by nocorita at 2011-06-21 00:41
>しおりちゃん
いやいや、しおりチャンは自分で着るものを織ってるし、すげえとおもうよ。石垣の米ってどうなんかねえ???


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧