梅雨の晴れ間のテレビ取材

f0201157_19221432.jpg

このところ降り続いていた雨が急にあがって久しぶりに空が少し明るくなったのを狙ったかのように、朝から我が家にローカルテレビ局の取材陣がやってきた。

f0201157_19221234.jpg

総勢4名でなんだかんだとインタビューや商品撮影等、約2時間程度の撮影を行い、午後からは島の様々な場所や、ノコニコカフェでの能古島サイダー等の商品撮影とインタビューで、終わったら四時。今日は一日これで終わった気がするなあ、、、
f0201157_19223667.jpg

結構待ち時間もあって、眠たそうな八智代と爆睡中の万次郎


今回は「こどもびいる」や椛島氷菓の商品開発に絡んで僕らの仕事を取り上げていただけるようで、今日の能古島に続いて明日からは僕と仕事上で関係の深い飲料メーカーさんや、杏里ファームさん、某百貨店さんにも取材に行かれるということで、後2日ほどは僕も一部同行させていただくことになりそう。

見た目出たがりに見えるかもしれないが、実はテレビ取材は苦手だ。

「ここでカメラのほうを向いて、にっこりわらってこう言ってください」などと指示されて、言われるがままに照れながら不器用に演じたところを撮影されるのは何度やっても恥ずかしい。

今日もカメラのまわる中、ノコニコカフェに入っていって「こんにちは」「いらっしゃいませ!」と普段お互いに言わない事を言ってしまったし、、、ヒゲちゃんの「いらっしゃいませ」なんて台詞はじめて聞いたわ(笑)

また、じっくりと取材してもらって記事を書いてもらい、その原稿がやってきて、校正して、、、という流れの雑誌と違って、撮影が終わったら、取材でとった映像や発言がどう使われているのかが放映まで分からないというテレビは正直怖い

それに、基本的にいろんな人との繋がりでお仕事を頂いている僕らの場合、特にこちらから営業することはないので、テレビに出て自分達の仕事を宣伝する必要性もない

こう書くと「そこまで嫌なら断ればいいだけの話じゃん」と言われそうだが、何故受けたかと言うと、もちろん番組にでることで杏里ファームさんや友桝飲料さんが取りあげられるという事もあるが、一番の理由は、、、、

ぶっちゃけ、僕らが雑誌やテレビに出る事で「僕の両親がやたらと喜ぶから」(笑)。

特に八智代が出るときは万次郎も抱っこしているので、万次郎が映るのでさらに喜ぶ

これって、自分自身が子供を持ち、そこそこの年齢になってきたからだろうか、息子がテレビに出ている姿をみて喜んでしまう「親の気持ち」がわかるようになって来たし、70を過ぎた親が僕らのでた雑誌や新聞を大事に切り抜いて取っておいたり、番組を見た事を嬉しそうに僕らに話す姿を見ていると「テレビでも雑誌でもお話を頂いたものは全てありがたく受けさせていただこう」と思うようになったのだ。

ということで、最近では取材のお話を頂くと「はいはい!でますでます!」とすっかり軽い感じでうけるようになったポリシーの無さも、僕らしくてよし!!(笑)
by nocorita | 2011-07-07 19:51 | 島暮らし 家 | Comments(3)
Commented by 弁当屋 at 2011-07-07 19:57 x
ローカル番組のMC目指そう!w
Commented by dad at 2011-07-07 23:13 x
こんばんは

久しぶりにコメントさせて頂きます。

いつも、能古島通信を楽しく拝見させて頂いています。
けど、今日のきっかけは「対岸」。
丁度、取材を終えられた頃の話ですが、
マリノアの観覧車の解体工事中に、支柱が倒れて大変な事になったみたいですね。
先ほど、全国版のニュース(「ZERO」)を観て知りました。

そちらまで、音が聞こえたんじゃないです・・・か?
そんなに近くありませんね。

(from osaka)
Commented by nocorita at 2011-07-07 23:53
>dadさん
こんにちは。さっき僕も知りましたが、全く知りませんでした。
夕方、「えらい沢山ヘリが飛んでるねえ。なんかあったんかな?」とはなしてましたが、まさかあれが倒れたとはおもいませんでしたよお。しかしあれ、倒れる方向が逆だったらちょっと大変だったかもですわ。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧