能古島でカブトムシ捕り!

f0201157_8251513.jpg


先日の事、友人のKさんから「小学二年生の息子がカブトムシを捕りにいきたいらしいんすよ。能古島ってカブトムシいますか??」という電話をもらった。

「もちろんすよ!能古島は昆虫好きの間では”カブトムシの島”として知られているくらいカブトムシの多い島ですよ」

実際、夏になると沢山の子供達、そして業者さんと思われるおじちゃん達が虫取りアミをもって山に入っていく姿を見るし、夏に近所を歩いていると時々木の幹で樹液を飲んでいるカブトムシを見かけた事はあるので、沢山いるのは間違いない。

が、、、、

僕自身はカブトムシというか虫に興味ないので、こちらに来て3年になるが、一度だけイベントとしてカブトムシ捕りイベントをやった以外、正直一度もカブトムシ捕りってのをやった事がない。

とりあえず「捕れそうなポイント」のいくつかを島の人達から入手

夜10時の船でやって来たKさん親子と、ノコニコのヒゲちゃんと共に長袖、長ズボン、長靴に虫除けスプレーふりまくりでウロウロウロウロ

結果、、、、

f0201157_825852.jpg


とれましたあ!

凄い数ではないけど、でっかいカブトムシやクワガタ(息子さんいわく、なんたらクワガタらしいが、知らない、、、)などなど能古島で育った元気な虫達が捕れ、Kさんの息子も大満足

f0201157_8251185.jpg

朝も行ったけど、朝は捕れず、、、やはり虫捕りって夜なのか??


島のミカン農家さんによるとカブトムシはまだまだシーズンではないらしく、8月に入ってからが本番ということで、この夏休みは是非能古島へ虫取り網をもっていくしかないぞっ!
by nocorita | 2011-07-17 09:48 | 遊び | Comments(6)
Commented by のはらゆうこ at 2011-07-17 11:04 x
ディープ熊本=虫だらけ地方産♀、のはらです。
夜は捕りに行ったことないけど朝は8時までが勝負!
前日、いそうな木に蜜とか塗っとくとさらにGOOD。
なお、甲虫とれなかった場合はせみ捕りがおすすめ。
これは昼前までが勝負!です。
Commented by nocorita at 2011-07-18 00:23
>のはらさん
どもー。そうっすか、のはらさんって熊本出身なんですね!
やっぱり子供の頃は捕ってたんすか?僕はどうも虫捕りはテンションが上がんないなあ、、、、(笑)
そうそう、明日超レアドリンクが届きます。
是非飲みに来てくださいよ!
Commented by のはらゆうこ at 2011-07-22 08:21 x
年子の弟とその友達のいわお君をひきつれて昆虫採集しまくってました☆
ただティーンになったら弟たちのほうが熱心でしたね~。
同級生には秘密の大漁スポットを知っててちょっとしたお小遣い稼ぎを
していた(ちょうど百貨店で売り始めた頃)猛者もいました。

レアドリンク! でもダイエット中だしなぁ…見るだけにしときます(涙)。
Commented by nocorita at 2011-07-22 09:33
>のはらさん
なんか相変わらず売れるらしく、この時期、我が家の前にある木のところに結構しらない人が車で来て懐中電灯で木を照らしてますが、うわさでは業者さんらしいっす。
Commented by はしもと at 2011-07-23 01:54 x
「あーーーーーー!」CMを見て思わず声を出すと隣にいた娘が「お父さん、どうしたん?」と問いかけてきました。
が、その問いに答えることなく、アルツハイマーになりかけの私の頭はフル回転で過去の記憶と照合を繰り返していました。
「そうだ!能古島でアジゴ釣りにきた人だ!」
さっそく、CMで知ったキーワード、「こどもびいる」+「能古島」で検索すると簡単にこのサイトにたどり着くことができました。そしてこのカブトムシ捕りの話を読んで確信しました。
とっても有名な方だったんですね!
機会があればぜひとも、こどもびいるを飲んでみようと思います。
私は先日、能古島の堤防でお会いし、アジゴ釣りやカブトムシ捕りの話をさせて頂いたものです。
ちなみに写真のクワガタはヒラタクワガタですね!大きくてうらやましいです!先週、息子といっしょに捕ったクワガタは写真の半分程度でした。
では、また機会がありましたら・・・
Commented by nocorita at 2011-07-23 10:29
>はしもとさま
どうも、先日はありがとうございました。防波堤で釣りをしているひとみると、ついつい話しかけちゃいます(笑)。コメントありがとうございます。テレビは苦手ですが、昔の友人とか別のところであった方とまたつながるキッカケになることもおおくて、今日ははしもとさんとネット上でさいかいできましたので、よかったです。大体港の前のノコニコカフェでゴロゴロしてますので、ぜひ!カブトムシもいいポイントをみつけました!あのクワガタ、ヒラタクワガタっていうんですね、、是非またおあいしましょう!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧