伝説のコーラ復刻!!!

「伝説のコーラ復刻」

なんて書くと「またコガコーラか?」なんて言われちゃいそうだけど、違う違う!

この伝説のコーラは1946年にアメリカで誕生したのだが、その後沖縄に上陸。

当時の沖縄はコカコーラ、RCコーラ、ミッションコーラ、ダブルコーラなどなど、アメリカからコーラ未開の地日本への足がかりとして沖縄へと乗り込んで来た大小のメーカーが乱立し、現地生産まで行うという戦国時代。

f0201157_1928958.jpg

結果、現在日本に残っているのはコカコーラ、ペプシコーラの二社で、あとは日本から撤退したり、アメリカでもブランド自体が消滅したものもあり、沖縄の人と話していると、「昔はベストソーダとかミッションコーラで泡盛を割って飲んでいた」とか「後に消えていったコーラ達は、コカコーラの半額近くで買えるコーラで子供達はみんな飲んでいた」と懐かしい昔話として聞くくらいで、いつも「どんな味がしてたんだろう??一度飲んでみたいなあ」と思っていた

が、、、今回約40数年ぶりに日本撤退どころか、アメリカでも1970年頃にブランド自体が消滅していたコーラブランドがアメリカはシアトルのソーダメーカーにより復刻された。

その会社「orca beverage」はアメリカに昔あった様々なソーダブランドの復刻を行っているという、なんだか僕らのアメリカ版みたいなところなのだが、それをやっているのも日本人、それも実家が福岡の平尾という僕の実家から自転車で10分ほどの出身ということで、福岡には変な人が多いのかな??(笑)

今回このブランドの「復刻」の話が出てきたときに、研究熱心&ソーダ大好きな彼の事なので、当然そんな沖縄の昔の話も頭にあったことだろう。

僕も今回彼から「今年復刻予定の商品」を教えてもらった中にこのコーラを発見して、「まじでー!?おくって!」とお願いした僕。

ありがたい事に商品はサンプルとして無料でいただけるということで、感謝!
f0201157_19235999.jpg

本日ヤマト運輸から届いた国際宅急便。この箱に詰め放題で円高もあって7000円弱。
f0201157_19242432.jpg

これだけの本数入って7000円ってやすくない??
f0201157_1924266.jpg

f0201157_1924011.jpg

今回はコーラ以外にも色々面白いもの満載だったのだが、これはまた次回にでも。

今回の主役は、、、、、
f0201157_1924486.jpg

「ミスターコーラ」

カッケー!

ミスターコーラの空き瓶は結構オークションとかに出ているのでデザインは知っていたので、今回の復刻された商品のほぼ当時のままのデザインにグッと来た。

さらに空き瓶では見る事ができない黒い液体をバックにした白文字もグッド!

ちなみにミスターコーラはミッションコーラや、ダブルコーラ等と同様にコカコーラよりもかなり安い価格で売られていたため、子供達に人気だったということだから、ちょうど売られていた頃の、子供だった人達は今頃50歳あたり。沖縄には、そんな思い出の味をもういちど飲んでみたいって人も多いんじゃないかな?

そんな人達、、、、飲めるかもです!ちょっと待ってくださいませ!!(笑)
by nocorita | 2011-07-19 19:39 | 飲料 | Comments(8)
Commented by yaehoo at 2011-07-20 19:35
すごく楽しみですね!ワクワクします。 
送ってきたコーラは全部飲むのですか~?

この記事を見て、35年くらい前に飲んた最高に美味しくないジュースの事を追及したくなり調べていたら、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447067599
こんな記事を見つけ解明しました。
おかげですっきりしました*^^*
Commented by ウルル at 2011-07-20 20:24 x
わたしくし、当時のミスターコーラの空き瓶持っています。

「ビーチコーミング」という、"漂流物を集める趣味"の方から譲っていただきました。

当時、沖縄・宮古島の海岸に消えた空き瓶が、40数年振りに姿を

現しました。


そしたら、今度は中身も入って復刻したんですね。


喜ぶ方、多いだろうな~



Commented by nocorita at 2011-07-20 20:45
>yaehooさん
どうもお久しぶりです!最高に美味しくないジュース、、、見せて頂きましたが、間違いなくMr.ピブですね。僕は実は大好きだったのですが、子供の頃親に飲むなと言われた衝撃的な味でした。が、、大人になり初めてドクペを飲んだ時に「これだ!」と感動したものです。調べてみると、Mr.ピブはドクターペッパーのコピー品だったのです。で、ついにはILDP(i love dr.pepper)という団体(?)の博多区支部長となってしまいました(笑)。
Commented by nocorita at 2011-07-20 20:50
>ウルルさん
こんにちは。
そうですね、、結構ミスターコーラとか、ベストソーダネタってのは空き瓶を海で拾ったという話が多いです。占領下という混沌とした大変な時代ではあったものの、沖縄の人達が逞しく生きていた、ある意味輝いていた時代らしく様々なブランドの商品が溢れていたんですねえ、、
ミスターコーラ、、沖縄の人達に飲んでもらいたいです。
Commented by のはらゆうこ at 2011-07-22 08:33 x
自称パッケージ評論家p(`・ω・´)ノ なのでカッコイイ瓶には
目がありません。…西鉄ライオンズのロゴと同じ書体で潔い!
Commented by nocorita at 2011-07-22 09:35
>のはらさん
いやいや、自称どころか清水さんと同じ筋金入りのパッケージ評論家じゃないっすか!なんせニフティーのフォーラムからでしょ(笑)?この書体、コロナビールとかもそうですが、かっこいいっすよね。ぼくらも「こどもびいるライト」で使ってます。
Commented by 池宮城 秀英 at 2012-08-21 23:13 x
初めまして☆私は沖縄からコメントしてます池宮城と申します。
ミスターコーラの事を調べていたら、このブログに辿り着きました!と同時に感動してしまいました。
と言うのも、沖縄でミスターコーラの会社を経営していたのが私の祖父なので、この事を伝えたらとても喜ぶと思いコメントさせていただきました。
祖父もまだまだ健在ですが、認知症と診断されて色んな思い出を失ってきています。
元気なうちにミスターコーラの味をもう一度、口にして欲しいと思いました。
購入方法、購入先などわかる範囲でいいので、是非教えていただきたいのですがいかがでしょうか?
長くなり申し訳ないです。
Commented by nocorita at 2012-08-24 13:01
池宮城さん

はじめまして!なんということでしょうねえ〜
数日ブログを見なかったのでお返事おくれてすみません。
できましたら空メールを頂けると助かります。折り返し詳細メールさせて頂きます。yuichi.asaba@nocorita.comです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧