お前も、、炭酸飲料にしてやろうかーっ!!??

相変わらず暑い日が続く。

先日は子供達を連れて白石浜海水浴場というところにいってきた。岡垣町のちょいと南ね。
f0201157_23225747.jpg

いきなり昭和にタイムスリップしたかのような強烈にレトロな海の家にキュン
f0201157_23225310.jpg

これまた海の家と一緒にタイムスリップして来たかのような海の家のオバちゃんに話を聞いたところ、「あたしが働き始める前やから、40年くらい前になるかいな、、小学校が取り壊しになるからって、それをみんなで移築して海の家を造ったのよお」。
f0201157_2323536.jpg

ふーん、、そこらへんどっかに書いとけばいいのになあ、、、見ただけじゃただの古ぼけた海の家だが、そんな歴史があると知ると、なんだかみんなの見る目も違って来ると思うのだが、、、ま、余計なお世話だな(笑)。
f0201157_23245176.jpg

しかし、いつも能古の海を見てるからか、外海に面してると奇麗だなあ!
水が透き通って見えて、子供達も大喜び
f0201157_23222349.jpg

万次郎も半分埋められながら(笑)、興奮して砂を掘りまくってる。

この夏、もう一回くらい行きたいなあ、、奇麗な海、、、大原とかいいなあ。


さて、以前、リバワイルドハムファクトリーの杉さんのところで見て「ほしい!明日買う!」と本当に翌日買ってしまった「松園式炭酸マシン」

これ「松園さん」が作ってるから「松園式炭酸マシン」なのだが、「ちゅうか、松園さんって誰よ??」というアナタ!

彼は今年で5回目を迎えるという「糸島カレーフェスティバル」の企画人であり、その他にも面白い事大好きなんだけど、本業は鉄工所をやっているという面白オヤジなのだ!今出てる「シティー情報ふくおか」を立ち読みしてたら(すんません買わずに、、、)、しっかりカレーフェスティバルの情報とともに写真もでてたのでチェック!!

さて、この炭酸マシンだが、とにかく「なんにでも炭酸を入れちゃうマシン」なんで、水はもちろん、ワインに入れたら安いワインでもビックリするくらい美味しいスパークリングワインになるし、八智代は麺つゆを炭酸に変えてしまってたが(おもろいので勢いで商品化を考えたが、これが様々な理由により、なかなか難しかった、、、)、仰々しい機械なんで「飲食店向け」と思っちゃうかもだが、これ、意外と家庭で使ってる人が多い。ぼくもだけど。

だって我が家の井戸水でウイスキーを割ったやつに炭酸入れちゃえば、ウイスキーを炭酸水で割ったものよりもずっと炭酸がきつくて美味いし、長い目で見たら炭酸水買うより安い。家庭でウメシロップを作ってる人なら、水で割ったものに炭酸入れたら子供にも安心な無添加ウメサイダーだし、蜂蜜レモンに炭酸入れても美味い。

機械自体はとてもシンプルで、構造はこんな感じ(原稿なしでしゃべってるんでかなり怪しい、、ちゅうか、、セミうるせえ、、笑)。


そして、使い方はこれまたシンプル



ね?だんだん欲しくなって来たでしょ?
by nocorita | 2011-08-03 23:33 | 飲料 | Comments(5)
Commented by とこやとこうや at 2011-08-04 22:28 x
欲しくなって来ましたです。。。
Commented by nocorita at 2011-08-04 22:55
>とこうさん
とこうさんとこのスパークリングライオンコーヒーのみたいなあー(笑)。奥さんの実家のスパークリングオレンジジュースをのんで笑ってる子供達の姿が目に浮かぶなあ、、、ほしくなってきたでしょ(笑)?今、オーナーズミーティング(!)の話も出てきてるんでこれは買うしかないっすよ!!!!
Commented by kiki at 2011-08-06 23:00 x
はじめまして!コメントありがとうございます<(_ _)>
能古島本当に満喫してきましたよ~
みんなまた来年も行きたいね!って話をしていました。
今度はもう少し調べて色々回ってみたいですね。
(フェリー前にあるおにぎりとからあげとサイダーとコーヒーは飲みましたw)

お子さんがかわいくて癒されました(*´ω`*)
写真がとっても素敵なのでまたお邪魔させていただきます!
Commented by nocorita at 2011-08-07 01:49
>kikiさん
訪問ありがとうございます!キャンプ場もすごく楽しいですが、まだまだ楽しいところ、楽しい事(カブトムシとりとか、魚釣りとか、、、)一杯ありますから是非次回は!
写真を褒められたのは初めてなんで、ちょいとうれしいっす。
美的センスが基本的にないもんで、、、、笑
Commented by たなかなな at 2011-08-09 17:20 x
これ、おいくらくらいですか?
ムトー商店で使えそ~!なんて、
勝手に妄想してしまいました^^


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

日本のペリエ?「白水鉱泉」へ
at 2017-09-24 23:20
島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧