今日は「もちふみ」

f0201157_129288.jpg

ちょうど一年前の今頃もこんなふうに暑い日が続いていた(まだ観覧車が見える!)。
f0201157_1284731.jpg

そんな夏の日差しの中を大きなお腹を抱えた八智代と二人で毎日のように我が家からアイランドパークまでの道を「出産が楽になるから」と散歩した。

そして8月10日の早朝6時前
f0201157_131014.jpg

僕と息子、ノコニコの奥さんのショコムの見守る中、前夜から泊まり込みで来てくれていた助産婦さん達の手により、無事、万次郎が産まれた。

あれから約一年

両手のひらにチョコンと乗っかるくらい小さかった万次郎が、産まれた時の4倍程の体重になり、ハイハイをおぼえ、伝い歩きを始めた

そして本日。誕生日にはまだ数日あるが、みんなの休みの関係もあり、家族が実家に集まり、一歳の行事「もちふみ」を行った

「もち」を使った祝い事は各地にあり、場所によってモチを背負ったりするところもあるらしいのだが、ここ博多では「一生食べ物に困らないように」という願いを込め、一升(一生)のお餅を赤ちゃんに踏ませるのだ。
f0201157_1205963.jpg

まずは嫌がる万次郎に小さな草鞋をはかせ
f0201157_1214448.jpg

若干昔UFOの本で見た「FIBに捕まった宇宙人」風であるが、無事もちふみ完了!

僕の父親の作った美味しい料理を食べ叔母や弟家族も一緒に楽しい時をすごした。

そして、本日二度目の行事。
f0201157_1231576.jpg

小さなロウソクが一本立った万次郎の人生初のバースデーケーキ。
f0201157_122078.jpg

ロウソクに火をつけ、「万次郎!ふーって吹いて!」

が、、、直後、彼が次に取った行動は、、、、

手で炎を掴んで消火!!!!!

f0201157_1222087.jpg

たいした火傷はしなかったが、もちろん大泣き。慌てて氷で冷やす長男。

やるな万次郎!!!!(笑)

来年こそは2本になったロウソクの火を一気に吹き消してくれ!!
by nocorita | 2011-08-07 01:38 | 子育て | Comments(6)
Commented by のはらゆうこ at 2011-08-07 10:15 x
☆*:;;;;;;:*☆*::*☆*  ネ兄  *☆*::*☆*:;;;;;;:*☆
お誕生日は今週とおもいますが、おめでとうございま~~す!
楽しげな団欒のごようす、うらやましい限りです。
しかしまんじろクン、やることが豪快で頼もしいわ~。
Commented by たっとの父さん at 2011-08-07 16:29 x
まんじ~♪
おめでとう(^^)/
もうあれから1年経ちますか・・・・早いもんですね。
てことは、うちの娘も秋には1才すね。
めでたいので久しぶりに宴会、やりますか(^^)/
釣りも行きましょう(^^)/

Commented by nocorita at 2011-08-07 22:13
>のはらさーん
どもでーす!暑い中、すくすくと育っております!
この殺人的な暑さが和らいだら、一度ゆっくり泊まりであそびきてくださいよー!
Commented by nocorita at 2011-08-07 22:15
>まこっさん
どもでーす。最近やたら釣りまくってますね。能古の漁師さんたちが「仕事あがったり」にならないように捕りすぎないでください(笑)
久々の宴会もいいっすねえ。まこっさんもちょっとのんびりモードらしいんで、ノコニコ夫妻とやりますか!釣りは一回宗像とかあっちのほうにいってみたいっす。
Commented by tanakanana at 2011-08-09 17:16 x
遅ればせながら、、、マンジロ―君お誕生日おめでとうございます!!!1年は早いですね~^^

来年こそは能古島上陸&海水浴!!と意気込んでおりますので、その時は万次郎くんや八千代さん方と会えるといいな~♪
ノコニコカフェにも行きたいっす!
Commented by 弁当屋 at 2011-08-10 19:14 x
炎を手で消すた~流石ア-タの子やな(^.^)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧