大牟田名物「タル弁アイスキャンデー」登場????

今にも雨が降り出しそうな空の下、九州自動車道を柳川へ。
f0201157_13504832.jpg

(写真はイメージです)

今日は今年の二月に一緒にアイスキャンデー屋の「椛島氷菓」立ち上げた杏里ファームの椛島夫妻と、料理研究家の井口和泉さん、そして「九州ちくご元気計画」の仲間たちと共にアイスキャンデーの試作を行うのだ。

今回試作する商品はなんと一気に7種類。

9月18日に福岡県が天神の中央公園で開催予定のイベント「ちっご de ピクニック」で使用する「筑後の様々な特産品を使ったアイスキャンデーを作ってほしい」という依頼で12種類(!)のアイスキャンデーをつくることになったのだが、これまでやった事のない食材が7種類あったため井口さんに急きょレシピ作成を依頼しての試作会となったのだ。
f0201157_1393195.jpg

お盆が明けて盆前の地獄のような(いや、忙しいのは有り難い事なので、天国のようなというべきか)忙しさも一段落したとはいえ、夕方までは工場も動いているため、椛島氷菓の店舗のキッチンを使って下ごしらえ。

そして、工場が落ち着いた後、県庁の担当者や元気計画の推進員達などなど10名程でゾロゾロと工場へ。ま、実際に作業するのは椛島さんの奥さんと井口さんで僕らはただ「おーうまそー!」とか言ってるだけなんだが(笑)
f0201157_1393449.jpg

ずらり並んだ下ごしらえが済んだ材料達
f0201157_1393796.jpg

これをジェラートマシンに流し込み、高温で殺菌、その後急激に0度近くまで冷やした後、一旦出して(ジェラートにする時はこのまま撹拌して空気を含ませながら一気に凍らせる)、型に流し込み、マイナス30度の不凍液のプールに型ごと浮かべる。
f0201157_1395131.jpg

井口さんの下ごしらえと椛島さんの手際の良さで、なんと3時間ほどで7種類の試作品が無事完成

どんな味があるのか??味のほうは???、、、、内緒。

でも、一つだけおしえちゃうと、、、大牟田の名物ともいえるアレをそのまま使った物も登場なのだ!!

念のために言っておくが「タル弁アイスキャンデー」や「高専ダゴアイスキャンデー」ではない(笑)。

f0201157_1455110.jpg

とはいえ、椛島氷菓では200本から完全オリジナルも承っているので、注文さえしてもらえれば「タル弁アイス」も作らない事はないぞっ、、、味は保証しないが、、、。

ヒントは、、、そう!あの飲み物である!

大牟田市民よ9月18日は西鉄に飛び乗るしかないのだ!!!
by nocorita | 2011-08-19 14:13 | 食品 | Comments(5)
Commented by G3 at 2011-08-20 08:54 x
大牟田の飲み物と言えば・・り・・でしょうか?
Commented by ヒゲ at 2011-08-20 10:49 x
まさか、、大牟田のソウルドリンクやないのか?!
Commented by nocorita at 2011-08-20 11:16
>G3さん、ヒゲさん

◯ん◯です(笑)。とりあえず18日はGO!でよろしく!
Commented by クウニイ at 2011-08-20 22:35 x
あ、やっぱり・・・それの原型売り予定です☆
皆さん 三池港1dayカフェブースにきて下さい
Commented by たなかなな at 2011-08-20 23:11 x
試作お疲れ様でした!^^

わお!!どれもおいしそう♪
うちの例のもの、あのピンク色のかしら・・・^^

大牟田の例のヤツも、是非食べてみたいです^^♪

わくわく♪


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧