「筑後トライアルステイ」進行中!!

「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_22194782.jpg


「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_22195424.jpg

僕らもちょこちょこと関わらせてもらっている福岡県が行っている筑後地域の雇用創造と定住促進事業

でも、いくら「筑後はいいところだよ!」と言われても、実際に住んでみなきゃわからないよね???

ということで福岡R不動産も巻き込んで始めたのが「筑後トライアルステイ(お試し居住)」

筑後地域の様々な町の様々な家をお借りして、そこに都会からやってきた家族が実際に数週間くらしてみようじゃないかという、なんとも夏休みっぽいウキウキ企画。


予想通り、福岡、そして関東や関西からも多くの応募を頂き、見事選ばれた方々の居住が既に各地でスタートしている。

残念ながら僕は外れちゃったが(笑)、同じく「九州ちくご元気計画」の講師として椛島氷菓のレシピ開発などでご一緒させていただいており、能古島へも何度も遊びにきてくれている料理研究家の井口さんが、見事、柳川の築220年の武家屋敷でのトライアルステイが当選し、先日より居住開始。

八智代と「遊びに行ってみたいよなあ」と話していたところ、リバーワイルドの杉さんから「明日井口さんとこ一緒に遊び行きましょうよ!!」というお誘いを頂き昨日の夜、我が家&同じく現在八女でお試し居住中のマキちゃん一家と突入することになった(トップの画像の角の家がマキちゃん達が住んでいる八女の家と室内)。

とはいえ、行くのは初めてなので井口さんに連絡してみて、とりあえずお昼に一度お邪魔することに。
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_22123830.jpg


今回井口さんが住んでいるのは、「十時邸(とときてい)」という御花さんから徒歩5分ほどのクリーク沿いにたつ武家屋敷。
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_22125110.jpg


文化財としての価値も高いようで、中には入れないが、観光スポットとしても有名な場所らしく、柳川の方に「知り合いが住んでる」というと、「えっ?十時邸に?あそこ住めると?ボロボロやろうもん?」と驚いていたので、結構やばいのか????

観光川下りのボートに乗ってくると、ちょうど「まちぼうけ」の碑の向こうに見える赤い屋根の家がそう。可愛いじゃない!

イザ!と入ってみたが、さすがに築220年ということで、家の中のどこを見てもなんだか傾いている感じはするのだが、それでも、結構手入れをされているということで、想像していた状態とは違って、普通に住める感じで、とにかく広くて、立派なお屋敷。いいなあー。

さてさて、、、、一旦戻り、日が暮れた頃、夜の十時邸へ
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_21331969.jpg


着いてみると、なにやら中が騒がしい、、、だれか他にも人が沢山来ているようだ。そういや駐車場にも車が数台とまってたな。

「どーもー!」と入っていくと、おーっ!、あんな人も、こんな人も、、、、
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_20572618.jpg

井口さん達に、リバーワイルドの杉さん、カメラマンの重松さん、「うきは百姓組」のメンバーで桃農家の赤司さん、デザイナーの木村さん、そして、なんとびっくり僕が最近はまっている大木町の「ニコパン」のご夫妻も!僕ら2家族も加わると、15人近く!それでも全然余裕のキャパという十時邸デカッ!!
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_2056637.jpg

ちょっと覗きに来るだけのつもりだったが、それぞれが持ち寄ってきたお土産だけでも結構な食べ物や飲み物があるところに、井口さんも「漬け丼」をメインに様々な料理を用意してくださっており、テーブルは、ちょっとした宴会。素敵!
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_20571065.jpg

これはニコパンさんのパンに赤司さんの桃とブルーチーズを乗せたもの。うみゃい!
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_21322965.jpg

柳川なのでウナギは外せないっしょ
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_21324722.jpg

お刺身はこの後、「漬け丼」に
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_2221924.jpg

木村さんが関わっている「一結堂」さんの明太子も「明太子のパッケージ?」と思っちゃうお洒落さと、中身の明太のプチプチが美味かったなあ。
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_21332893.jpg

井口さんが撮影しているのは赤司さんのお父さんの「蜂蜜」。このままガブッと食べて、もぐもぐやって、蜂蝋の部分だけ出す。初めて食べたが、優しい甘さだった。
「筑後トライアルステイ」進行中!!_f0201157_2133444.jpg

さらに「そろそろデザートでも食べたいな」と思っていると椛島氷菓の椛島夫妻がアイスキャンデーやジェラートを持ってやってきてくれて、これは至れり尽くせり!

僕は昨夜は八女で同じく「お試し居住中」のマキちゃん家(これまた素敵な家!)のところに泊めてもらっているため、車で戻らねばならずノンアルコールビールだったのだが、それでもとてもとても楽しい夜だった。

皆さんまたお会いしましょう!

*今回のブログの一部の写真はカメラマンの重松さんからお借りしました。ありがとうございます。





着いてみるとなにやら忙しい
by nocorita | 2011-08-25 22:28 | 友人 | Comments(5)
Commented by ニコパンmica★ at 2011-08-26 23:08 x
こんばんは〜〜!
先日出会ったばかりなのに仲間にいれてもらってとっても嬉しいニコパンです♪
またいろいろ遊びに誘ってくださーーーい♪
いつでもすっ飛んでゆきます♪
Commented by nocorita at 2011-08-26 23:24
>ニコパンさん
どーもー!先日はどうもでーす!忙しくて大変そうですが、是非一度能古島にもあそびにきてくださーい!お土産にプレーンベーグルをおねがいしまーす!(笑)
Commented by いとweb at 2012-10-11 13:31 x
ちくご暮らし事業で、現在、大木町にお試し移住しているいとwebと申します。ブログ楽しく拝見しました。
当方のブログ「ちくご暮らし@大木」でこちら紹介させて頂きました。
http://inakaoki.blog.fc2.com/
了解下さい。
Commented by nocorita at 2012-10-11 21:54
>いとwebさん
こちらこそよろしくおねがいします!ぜひ能古島へも!
Commented by いとweb at 2012-10-12 10:00 x
自宅は福岡市西区なんです。能古島へは時折足を運びます。いいところですよね。
ちょくちょく、サイトにお邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024/3/11 村岡総本..
at 2024-03-11 10:18
2024/1/25 祝!「こ..
at 2024-01-25 12:41
2024/1/24 久々の海..
at 2024-01-24 13:15
2024/1/23 久々の海..
at 2024-01-23 09:59
2024/1/22 久々の海..
at 2024-01-22 11:57
2024/1/20 久々の海..
at 2024-01-21 12:59
2024/1/19 久々の海..
at 2024-01-20 13:59
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-19 11:50
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-18 08:53
2024/1/17 久々の海..
at 2024-01-17 11:02

お気に入りブログ

カバのアイス屋さん

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

画像一覧