「筑後トライアルステイ」進行中!!

f0201157_22194782.jpg


f0201157_22195424.jpg

僕らもちょこちょこと関わらせてもらっている福岡県が行っている筑後地域の雇用創造と定住促進事業

でも、いくら「筑後はいいところだよ!」と言われても、実際に住んでみなきゃわからないよね???

ということで福岡R不動産も巻き込んで始めたのが「筑後トライアルステイ(お試し居住)」

筑後地域の様々な町の様々な家をお借りして、そこに都会からやってきた家族が実際に数週間くらしてみようじゃないかという、なんとも夏休みっぽいウキウキ企画。


予想通り、福岡、そして関東や関西からも多くの応募を頂き、見事選ばれた方々の居住が既に各地でスタートしている。

残念ながら僕は外れちゃったが(笑)、同じく「九州ちくご元気計画」の講師として椛島氷菓のレシピ開発などでご一緒させていただいており、能古島へも何度も遊びにきてくれている料理研究家の井口さんが、見事、柳川の築220年の武家屋敷でのトライアルステイが当選し、先日より居住開始。

八智代と「遊びに行ってみたいよなあ」と話していたところ、リバーワイルドの杉さんから「明日井口さんとこ一緒に遊び行きましょうよ!!」というお誘いを頂き昨日の夜、我が家&同じく現在八女でお試し居住中のマキちゃん一家と突入することになった(トップの画像の角の家がマキちゃん達が住んでいる八女の家と室内)。

とはいえ、行くのは初めてなので井口さんに連絡してみて、とりあえずお昼に一度お邪魔することに。
f0201157_22123830.jpg


今回井口さんが住んでいるのは、「十時邸(とときてい)」という御花さんから徒歩5分ほどのクリーク沿いにたつ武家屋敷。
f0201157_22125110.jpg


文化財としての価値も高いようで、中には入れないが、観光スポットとしても有名な場所らしく、柳川の方に「知り合いが住んでる」というと、「えっ?十時邸に?あそこ住めると?ボロボロやろうもん?」と驚いていたので、結構やばいのか????

観光川下りのボートに乗ってくると、ちょうど「まちぼうけ」の碑の向こうに見える赤い屋根の家がそう。可愛いじゃない!

イザ!と入ってみたが、さすがに築220年ということで、家の中のどこを見てもなんだか傾いている感じはするのだが、それでも、結構手入れをされているということで、想像していた状態とは違って、普通に住める感じで、とにかく広くて、立派なお屋敷。いいなあー。

さてさて、、、、一旦戻り、日が暮れた頃、夜の十時邸へ
f0201157_21331969.jpg


着いてみると、なにやら中が騒がしい、、、だれか他にも人が沢山来ているようだ。そういや駐車場にも車が数台とまってたな。

「どーもー!」と入っていくと、おーっ!、あんな人も、こんな人も、、、、
f0201157_20572618.jpg

井口さん達に、リバーワイルドの杉さん、カメラマンの重松さん、「うきは百姓組」のメンバーで桃農家の赤司さん、デザイナーの木村さん、そして、なんとびっくり僕が最近はまっている大木町の「ニコパン」のご夫妻も!僕ら2家族も加わると、15人近く!それでも全然余裕のキャパという十時邸デカッ!!
f0201157_2056637.jpg

ちょっと覗きに来るだけのつもりだったが、それぞれが持ち寄ってきたお土産だけでも結構な食べ物や飲み物があるところに、井口さんも「漬け丼」をメインに様々な料理を用意してくださっており、テーブルは、ちょっとした宴会。素敵!
f0201157_20571065.jpg

これはニコパンさんのパンに赤司さんの桃とブルーチーズを乗せたもの。うみゃい!
f0201157_21322965.jpg

柳川なのでウナギは外せないっしょ
f0201157_21324722.jpg

お刺身はこの後、「漬け丼」に
f0201157_2221924.jpg

木村さんが関わっている「一結堂」さんの明太子も「明太子のパッケージ?」と思っちゃうお洒落さと、中身の明太のプチプチが美味かったなあ。
f0201157_21332893.jpg

井口さんが撮影しているのは赤司さんのお父さんの「蜂蜜」。このままガブッと食べて、もぐもぐやって、蜂蝋の部分だけ出す。初めて食べたが、優しい甘さだった。
f0201157_2133444.jpg

さらに「そろそろデザートでも食べたいな」と思っていると椛島氷菓の椛島夫妻がアイスキャンデーやジェラートを持ってやってきてくれて、これは至れり尽くせり!

僕は昨夜は八女で同じく「お試し居住中」のマキちゃん家(これまた素敵な家!)のところに泊めてもらっているため、車で戻らねばならずノンアルコールビールだったのだが、それでもとてもとても楽しい夜だった。

皆さんまたお会いしましょう!

*今回のブログの一部の写真はカメラマンの重松さんからお借りしました。ありがとうございます。





着いてみるとなにやら忙しい
by nocorita | 2011-08-25 22:28 | 友人 | Comments(5)
Commented by ニコパンmica★ at 2011-08-26 23:08 x
こんばんは〜〜!
先日出会ったばかりなのに仲間にいれてもらってとっても嬉しいニコパンです♪
またいろいろ遊びに誘ってくださーーーい♪
いつでもすっ飛んでゆきます♪
Commented by nocorita at 2011-08-26 23:24
>ニコパンさん
どーもー!先日はどうもでーす!忙しくて大変そうですが、是非一度能古島にもあそびにきてくださーい!お土産にプレーンベーグルをおねがいしまーす!(笑)
Commented by いとweb at 2012-10-11 13:31 x
ちくご暮らし事業で、現在、大木町にお試し移住しているいとwebと申します。ブログ楽しく拝見しました。
当方のブログ「ちくご暮らし@大木」でこちら紹介させて頂きました。
http://inakaoki.blog.fc2.com/
了解下さい。
Commented by nocorita at 2012-10-11 21:54
>いとwebさん
こちらこそよろしくおねがいします!ぜひ能古島へも!
Commented by いとweb at 2012-10-12 10:00 x
自宅は福岡市西区なんです。能古島へは時折足を運びます。いいところですよね。
ちょくちょく、サイトにお邪魔させて頂きます。宜しくお願いします。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

雨の日は読書など。「帰ってき..
at 2017-08-15 14:41
さようなら。またあおう。
at 2017-08-14 09:26
今年も記念の一枚を(2017年)
at 2017-08-12 12:39
日記 20170809
at 2017-08-10 11:46
ちっちゃい「カバ印」はいかが..
at 2017-08-09 17:03

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧