久々に夫婦でお仕事

f0201157_11301316.jpg


昨年くらいから僕と八智代の仕事、つまり企画とデザインの仕事を分けてやろうと思い、別々に動くことが多くなった。

「こどもびいる」以降、僕の企画と八智代のデザインというのは「二つで一つ」みたいな感じで、僕ら自身はまったくそんな気ないのに、「僕が企画する商品は全て八智代がデザインする」という雰囲気がお客さんの側にあって、それは僕がお客さんと商品の企画をしていく上で商品に合ったベストな選択をする上でちょっとよくないなあ、、と思っていたのが一つの理由。

また、「デザイン」というのは現物があがってくるので比較的「頼むとお金がかかる」というのは納得してもらえるが、僕の企画とか一見雑談のようなコンセプトワーク(初めて使ったこの言葉、、きゃーカッケー!)ってのは、人によっては『思いついただけ』であり、なかなか仕事と認識してもらえないという現実があり、とりあえずこちら側、特に僕としては「デザインと企画の仕事は別々ですよ」と言っておこうという事。だって「オマケ」じゃ寂しいじゃん(笑)

まあ数年関わらせてもらっている「九州ちくご元気計画」とか各地の商工会等での仕事についてはもともと僕が単独で動いているし、「この商品は八智代じゃなくてこのデザイナーだな」と思ったら別の人に頼んでいるし、実は今までと、どこがどうかわったという事でははないのだが、、、。

さて、今日は午後から久々に久留米で夫婦でお仕事。

現在行われている「椛島氷菓」のアイスキャンデーや「こどもびいる」が展示されている「デザインの役割展」を見た後、夕方から「デザイナーを掴み取れ」というイベントに出席するのだ。

筑後地域の様々な企業や個人事業主の方々と直接お会いして普段なかなか接点のない地方の事業者とデザイナーを結びつけようという交流会みたいなもので、今日は八智代が主役で、僕は万次郎の子守りみたいなもんだけど、一応「デザイン」を仕事としている会社ながら、普段全くデザイン業界とかデザイナー達との付き合いがない僕らなんで、やってくるデザイナーさん達との出会いも楽しみだなあ。

お昼はニコパンいきてえ、、、
by nocorita | 2011-09-04 11:35 | 動画 | Comments(4)
Commented by tanakanana at 2011-09-04 22:23 x
先ほどは、久留米でご一緒で来てうれしかったです^^八千代さんとお話しできたのもうれしかったな~♪あと、久々の「生万次郎くん」!笑顔がホント、キュ~ト!子育て関連記事、今後も楽しみにしてますんで!
Commented by たっとの父さん at 2011-09-06 11:57 x
仕事しよる場合やないすよ♪
はよ行きますよ○○○先にいってますから(^^)/笑
Commented by nocorita at 2011-09-07 13:17
>まこっさん
もうちょい落ち着いたらおれもいきます!
Commented by nocorita at 2011-09-07 13:18
>たなかななさん
先日はどうもです!万次郎は会場をずっとハイハイしてまわって、手も足も真っ黒で、まさに「リアルルンバ」でした。またおあいしましょう!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧