八重山へ 一日目

f0201157_19444292.jpg

今から20年以上前に僕が西表島のユースホステルで働いていた頃の友人から、先日Facebookを通じて「石垣島で結婚した」という報告をうけた。

彼女にも随分、というかあれ以来、つまり20年以上連絡は取り合ってはいたものの一度も会ってないし、この機会に石垣に会いに行きたいなあと思っていたところ、なんと、都合が良い事に、高校二年の息子が修学旅行で5日間でかける事になり、僕らも彼の修学旅行の日程に合わせて休みをとって石垣へ行くことにした。

社会人になっても色々と旅行ばかりしてきた僕だが、実は石垣どころか那覇にもいってなくて、久々に着いた那覇空港は「羽田空港?」と思っちゃうキレイでびっくりしたのだが、石垣空港はまるで時が止まったかのような(笑)。多分、ちょうど新空港を作っているところなので既存の空港には手を加えないってことなんだろうね
f0201157_19412826.jpg

空港には友人の新婚カップルが迎えに来てくれていて、ちょうどお昼時ということでお昼御飯へ向かう

「絶対浅羽君が好きそうなお店があるから」

と連れて行ってもらったのが米原にある
f0201157_19405251.jpg

「知花食堂」
f0201157_19402420.jpg

いや、、この店構え、、、俺の好みのど真ん中ストライクです!

当然頼むのは「八重山そば」
f0201157_19395873.jpg


上にレタスとタマゴがのっているのは珍しいが、カツオ出汁の効いたスープも麺も美味しいし、なにより「八重山そば 大盛」が350円は安過ぎ!!

夕食は赤瓦の可愛い家に住む新婚さんの家にお邪魔して農家を営む旦那さんの育てた「黒紫米」や「島らっきょ」などなどごちそうになった。感謝!
f0201157_19392239.jpg

旦那さんは、さすがに腕が太くって抱っこも安定感があるのか「おじちゃん、おとうしゃんより抱っこ上手だよっ!!」と万次郎も満足。

今回最初の二泊は石垣の中心街から車で10分ほどのグランヴィリオ。
f0201157_2021378.jpg

ここANAの安いパッケージについて来ていたので期待していなかったのだが、部屋も設備もかなり良くて、気持ちのよいテラスで食べる朝食も美味しくて大満足
f0201157_19423599.jpg

部屋の正面には明日行く予定の竹富島が見える
f0201157_1943385.jpg

明日は晴れるかな???
by nocorita | 2011-10-20 20:24 | | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

最新の記事

超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18
娘が帰っていった
at 2017-01-13 09:10
お正月の能古島アイランドパークへ
at 2017-01-06 09:17

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧