年末の準備完了その1

f0201157_1424119.jpg


今日も寒い能古島。

もちろんストーブガンガンす。

最初は「危ないからそのうち柵みたいなのを買いにいかないといけないねえ」と話しながら、とりあえずは万次郎が高い段差があって行けない玄関の土間に置いていたのだが、先日、ふと見ると、万次郎がどうやったのか、土間に降りていき、今まさにストーブに抱きつこうかというところ。

僕の人生で多分一番高速でダッシュした瞬間だと思うんだが、足を絡ませながらダッシュして、寸前で抱きかかえて事なきを得たという事件があり、その10分後にはストーブを床の間に移動し、大家さんが庭に捨ててあった屋外用の柵を持って来て、床の間を塞ぐように固定した。

f0201157_1422765.jpg


偶然にもピシャリのサイズ。これで冬の暖かさと安全確保よし!。

ところで、先日ブログだったか、ノコニコの髭ちゃんが「年末はどうしても見なければならない番組があるので、浅羽さんところでテレビを見ながら年越し」と書いてるらしいというのを八智代から聞いた。

が、我が家も数ヶ月前に地デジチューナーつなげて使っていた古いテレビが煙吹いて壊れてからテレビ無し生活。まあ、普段はいらんしね。

が、そんな僕らもやはり年末だけは髭ちゃん同様に「あの番組を見たい」思ってたし、昨年もノコニコ夫妻と一緒にあの番組をみて過ごしたから、なんとかしたい。

ということで最初はPCのディスプレーで使えるチューナーを探したが、いまひとつグッとくるものがなかったし、我が家のPCのディスプレーは小さい。ということで、プロジェクターHDMIでつなげる奴を探す事に。

バッファローとかIOとか色々あって迷ったが、ふと、「TORNE」を思い出した。

確か販売当初は売り切れ続出だったトルネ。アマゾンで見てみると7000円台で買える上に、PS3と接続するだけなんで、既にプロジェクターにPS3はつなげてるし、これでいいじゃん!とポチッ。

で、やってきましたトルネ。

f0201157_1423783.jpg


サイズ的にはapple TVくらいかな。アンテナにつないで、USBでPS3につなげてPS3にディスクを入れてセットアップしたら完了。あっと言う間に我が家にテレビ復活。。ハレルヤ。

さあ、これであの番組が見れるね髭ちゃん。

でも、決して「笑ってはいけない」よ。(笑)
by nocorita | 2011-12-11 14:05 | 島暮らし | Comments(7)
Commented by たっとの父さん at 2011-12-11 14:37 x
よろしければ、年越しそばもどうぞ~♪
11時半前後からそば食べますので
一年はやいっすねぇ
Commented by nocorita at 2011-12-11 14:59
>まこっさん
そういや、昨年もごちそうになりましたねえ。では、今年も、、、笑。というか、忘年会したいですね。また別途打ち合わせ。
Commented by のはらゆうこ at 2011-12-14 20:37 x
オリに入ったストーブを見て、いまも大好きなカルピス名作劇場
「あらいぐまラスカル」の、おなじくオリにはいったクリスマスツリー
を思い出しました。
ちょっと早いですが Merry Christmasでございます(=゜ω゜) ☆
Commented by nocorita at 2011-12-15 00:29
>のはらさーん
どうもです。いやいや、あいかわらず期待を裏切らないコアな感じのコメントありがとうございやす。やっぱり清涼飲料水評論家の清水りょうこさんと同じ匂いが光回線を通って漂って来ます(笑)。冬の能古もいいんで泊まり来てくださいよ。おもろい話を聞かせてください。あ、めりいーくりすまーす!
Commented by しみずりょうこ at 2011-12-15 11:07 x
トルネ、いいなぁ。
うちでも実は検討中。

そして、横レス失礼。
のはらさーん、浅羽さんちでオフしちゃう?
Commented by のはらゆうこ at 2011-12-16 05:35 x
まじで泊まりに行きたいです。
ラスカル、1988年にFBSで放送されたのをVHS録画したのを
DVDにファィナライズして持ってますのでお持ちできます(爆)。
テレビつながりでそういえばこないだボーッとピタゴラスイッチを
観ていたらあのプレーヤーがピタゴラ旗乗せて回ってました♪
Commented by nocorita at 2011-12-16 10:20
>しみずさん。
トルネいいっすよ。商品名も博多弁ぽくてよしw
>のはらさん
ぜひ年明けてからでも泊まり来てくださいよ、、
ラスカルもって。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

日本のペリエ?「白水鉱泉」へ
at 2017-09-24 23:20
島暮らし(20170912)..
at 2017-09-13 09:07
「スワンサイダー」が「Top..
at 2017-09-01 11:35
久々に車を手塗りしてみた(ダ..
at 2017-08-30 11:29
津久見イルカ島へGO
at 2017-08-28 11:40

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧