バレンタインには「ムツゴロウチョコレート」?

f0201157_13102582.jpg


柳川の老舗の「魚問屋」であり、地元客や観光客に人気の「飲食店」でもある「夜明茶屋」(よあけじゃや)の名物社長の金子さんのキメ笑顔。(笑)

こちらで進んでいた「ムツゴロウ型立体お菓子」の第二弾である「チョコレート」の開発。

商品化には、チョコレートならではの色々難しい部分もあったようだが、「夜明茶屋」のお菓子シリーズのきっかけとなった「能古島サブレー」や「ムツゴロウ3Dクッキー」の要である商品の「味」と「型」を担当する菓子職人の「Tさん」のコダワリと、金子社長のいつものながらの勢い(!)により、バレンタイン前のこの時期に遂に完成!(西日本新聞記事

f0201157_1312191.jpg


実は発売数週間前には形もサイズも全く違う予定で進んでいたのだが、製造や販売のことまで含め、色々検討した結果、当初とは全く違う形となったが、短い期間で新たな型から製作しなおして商品を完成させたTさんにはいや、ほんと、脱帽である。今回もさすがTさんの出来!

パッケージは「ムツゴロウクッキー」や「ムツゴロウ甘露煮」などなどと同様に八智代さん。

これまた色々と制約のある中で、さらに超短納期でおつかれちゃんである!

しかし、これ凄いのは、この型を作っているのが型屋さんではなくて、菓子職人のTさん自身ということ。日本広しといえども、原型や型を「自作」できる菓子職人なんてそうそうはいない。

f0201157_13435847.jpg

実は元々、たまにノコニコカフェにやってくるお客さんだった彼に、僕が型を使ったお菓子の開発をもちかけたのも、たまたま彼が作った樹脂製のシトロエンミニカーを見せてもらったのがきっかけだった。

「すっげー!こんなんつくれるんすねえ!」と。

そう、彼の趣味はプラモデルなどのモデル造りで、お仕事がお菓子づくりだったのだ。

話を聞いてみると、既にフィナンシェなどは自分でつくった型で作っているという。

「それならこんなんできんすか???」

という雑談から第一弾としてお願いした「能古島サブレ」が完成し(これは文字やデザインがエンボスで入るくらいで基本は平たいサブレだったが、Tさんの遊び心で色んな柄が入っている。)、「九州ちくご元気計画」で僕が講師として入っていた「夜明茶屋」の社長である金子さんに彼を紹介して完成したのが、、、

f0201157_1373770.jpg

「ムツゴロウ3Dクッキー」(写真奥は本物のムツゴロウ)。

出会いって本当に不思議だ。

f0201157_1313081.jpg

丁度バレンタインということで、柳川の夜明茶屋だけでなく、なんと東急ハンズ博多店にも登場!
ムツゴロウクッキーも一緒に並んでた(1階のバレンタイン特設コーナー)。

さて、これができたということは、、、、猪突猛進型の夜明茶屋の社長の金子さんのこと。いよいよ「アレ」行っちゃいますかね????

アレができたら、そう、まさにムツゴロウそのものなんで、ぜひとも形にしたいなあ。
by nocorita | 2012-02-10 13:51 | 食品 | Comments(3)
Commented by にゅうとらる at 2012-02-15 23:18 x
どうもです。
なんとか無事バレンタイン終了しました。
まさか新聞で紹介されたり、ハンズさんにもネットで「いちおし」していただいたり、
なんかいろいろとネットで書かれたりで感謝感激です。
自分でもよく短時間でやったもんだと思います。
その分他の仕事が全部ストップしちゃったんですけどね。
で、アレって去年の秋の話でボクが原型まで作っときながら止ってるアレですかね?
まだ誰にも言ってないのがあと3つあるんですけど・・・。
体がいくつあっても足りない・・・。
カバさんの件もありますので近々打ち合わせでもお願いしますね。
Commented by antoco* at 2012-02-17 12:05 x
お久しぶりです!antoco*の石田陽美です。すごい!ムツゴロウのチョコレートだなんて、そんなのも作れるんですね!!完全にムツゴロウじゃないですかー^^食べてみたい♪
Commented by nocorita at 2012-02-18 22:45
antocoさん
あーどもどもおひさしぶりです。以前はおせわになりましたー。実は僕もまだ食べてないんすよね、、、w


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48
おやつをかいに
at 2017-02-07 09:51
「野菜やトラキ」さんへ
at 2017-01-19 10:18

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧