「ざっこ」で塩辛会

f0201157_8555795.jpg

春の気配を感じつつもまだまだ寒い日も多いこの季節。焼酎のお湯割と美味い塩辛は最強の組み合わせでしょ。

とはいえ、なかなか手作りの美味しい塩辛を手に入れるのは難しい。

f0201157_8561879.jpg

ということで、我が家では時々島の料理屋さん「ざっこ」の大将にお願いして美味しい塩辛を分けて頂いている。

先日話していると、

「塩辛造りっすか?簡単っすから教えてあげますよ。」
「ほんとっすか?んじゃ折角なら他にも教えてほしい人いたら連れてきていいっすか?」
「いいっすよ」

ということで、友人や料理研究家の井口さんに話してみたところ、「それはおもしろい!折角ならそのまま塩辛をツマミに一杯!」と知り合いにも声をかけみたところ気付けば面白い人達ばかり20人越えの貸し切りw。

まずは「ざっこ」の大将の「まこっさん」による実演。
f0201157_8544029.jpg

イカの皮の剥き方やさばき方から肝の塩漬けなどなど、日頃から料理をする人でも普段はなかなか作る機会がない塩辛ということで、皆熱心に聞き入る。
f0201157_8561590.jpg

そして実地。大牟田から参加のYさんも真剣
f0201157_8562077.jpg

井口さんは、さすがの手さばき
f0201157_8562858.jpg

ここら辺からビールや料理も出て来て「さあ飲み会」
f0201157_9162357.jpg

刺身、揚げ物、煮付け、アサリの酒蒸し、、etc、、いつものごとく最後はお持ち帰りしてしまうくらい食べきれないくらいの料理(ざっこさんに行って完食した事がありません、、、w)。
f0201157_9164470.jpg

お酒も入って、俺はなにを熱く語っていたのだろう???w

今度は「アジゴ釣り大会&アジゴづくし料理」ってのはどうかな????

(写真:戸高けいいちろう)
by nocorita | 2012-03-12 09:27 | 島暮らし | Comments(1)
Commented by たっとの父さん at 2012-03-12 19:20 x
アジゴ以外にも例のあいつやあの魚もたくさん釣れますから、今年は釣り大会やりたいっすね♪ダービーも上位独占しましょう♪
ビール片手に釣れたてを揚げたてでつまみながら飲みながら、表彰式はみんなベロベロでなんて楽しそう♪


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧