能古島に潮干狩りシーズン到来!

(2017年3月追記)今年2017年の春も能古島の潮干狩りは貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないという情報がはいりました。潮干狩り検討中の方はご注意を!
-------------------------------------------------------------

(((注意:2016年3月追記))):今年2016年の能古島の潮干狩りは貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないそうです!完全禁止です!ご注意を!

--------------------------------------------

「能古島の歩き方」最新情報はこちら
f0201157_21551289.jpg


学生達の春休みも始まった。能古島もいよいよ観光シーズン到来である。

今日は一日雨だったが、天気予報によると明日からはそこそこ天気よさそうだ。

だんだんと暖かくなってくると、能古島では菜の花見物の人達に混じって、長靴&バケツの人達も増えてくる。

f0201157_21533538.jpg


「潮干狩り」のシーズン到来なのだ。

先週くらいからぼちぼちと潮干狩りの人を見かけるようになって来たが、多くなって来るのは4月になってからの大潮の週末。

塩見表を見てみると、、、、

一番近いところでは再来週の週末(4月7日、8日)が大潮なんでここら辺が狙いめか。

能古の潮干狩りが初めてという人への情報をいくつか。

まず、能古島へ行くフェリー乗り場までのアクセスだが、花見の人達と潮干狩りの人達が一気にやってくる「大潮の週末」は、渡船場の駐車場があっという間に一杯になるので姪浜駅あたりのコインに停めて歩いてくるか(徒歩15分ほど)、博多駅や天神からバスで来るのがお勧め。

こちらにアクセスや駐車場そのほかの情報あり

f0201157_21525319.jpg


持ってくるものは、バケツや熊手ってのはみんな持って来るのだが、忘れちゃいけないのが「長靴」(もしくは古くなったスニーカーでも可)と「軍手」(できたらホームセンターとかで売ってるネオプレンとかゴムみたいなのでできたやつ)

能古の潮干狩りスポットは渡船場を降りて右のほうに1分ほどあるいた浜なのだが、実際に貝を掘る場所は貝やカキがついている岩がゴロゴロしていて(上記写真)、ビーチサンダル(クロックスとかもダメ!)なんかで歩いていると足の横やカカトがカキの殻に触れてスパッと切れたりする可能性もあるし、軍手をしていないと、指を怪我してしまうかもしれないのだ。くれぐれもご注意を。

あと、なくてもいいけどあったらいいのは、よく釣りのおじちゃんとかが使ってるようなちっこい折りたたみの椅子。あれあると座ってできるんで楽みたい。
それと女性や子供は首が焼けないようにタオルとか帽子かな。

能古の潮干狩り場は漁協さんが管理しているので、浜で集金しているオバちゃんに1人500円を払うようになっている。持って帰る量に制限があるようなので、オバちゃんに確認要。当然ながら漁師さんが使うような道具を使って大量に穫るのは禁止。

ここ数年、能古ではアサリが激減しており、毎年「潮干狩禁止」ということも検討されているので、穫り過ぎや、小さな貝を持って帰らないようにしないといかんね。

f0201157_21543081.jpg


ちなみに「わざわざ能古島まで渡って、500円払ってまで潮干狩りはしたくない」という人にお勧めなのは、室見川の河口。室見川にかかるマリナ通りの橋の下流側も福岡の潮干狩りスポットである。

ただ、近くにパーキングが少ない事と、川に降りる場所が少ない事、能古以上に岩とカキが多いので特に小さな子供には危険かもしれない。

また能古島には潮干狩りだけでなく、アイランドパークや、美味しい食堂可愛いカフェ もあるし、潮干狩りの浜から海を右手に見ながらアイランドパークまでゆっくり歩いてみる(緩やかな坂をのんびり歩いて1時間) のもいい。なにより「船に乗って島に行く」という子供も大人もテンション上がりまくりというのは能古島ならではの魅力。是非、この春は能古島へ!!
f0201157_21582974.jpg

能古島最新の情報はこちら


by nocorita | 2012-03-23 22:06 | 遊び | Comments(0)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18
春のアイランドパークへ
at 2017-04-23 00:57
祝入学!祝早起!
at 2017-04-22 08:38
卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧