能古島の歩き方 ゴールデンウィークすぺしゃる編!


(注意 2017年5月追記)今年2017年春より姪浜の渡船場駐車場の工事が始まりました。これにより駐車可能台数が少なくなり例年以上に混雑して週末は入れない車がならんでいます。姪浜付近に駐めて徒歩、あるいは公共交通機関で来られることをお薦めします。


(注意 2017年4月追記)今年2017年の能古島の潮干狩りも貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないという情報ありです!ご注意を!
--------------------------------------------------------
((注意))今年2016年の能古島の潮干狩りは貝の生育不良の為、残念ながら一般客の受け入れを行わないそうです!完全禁止です!ご注意を!
「能古島の歩き方」最新情報はこちら
f0201157_21211854.jpg




さあ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきますぜ!

「高速料金も高くなったし、今年は能古島でもいくか!」という方々からの問い合わせがなぜか僕の所にやってきております。その都度メールを返してはいるのだが、ちょっと面倒なんで、これまでの数年間のゴールデンウィーク関係のブログ記事をいくつか貼付けちゃうので、これをみて準備してくださいませ。実は他にも一杯記事あるんだけど、面倒なんで(笑)あとはブログページにある「ブログ内検索」とかカテゴリから探しちゃってください。


さて、ゴールデンウィークの能古島で「絶対気をつけるべき点」というのは、さほど多くないが、

1)車で行かない。行くなら早朝。お昼に行くなら姪浜あたりに停めて歩く。

とにかく駐車場には限りがある。それも結構限界低し。満杯になると臨時の駐車場もあるのだが、1日千円だし、本当に多いときはマリナ通りから入ってくる道が渋滞しちゃっていく事も戻る事もできないなんてことになっちゃうので、博多駅、天神、姪浜駅からのバスが便利。

「お昼頃に車で行く」のであれば、最初から姪浜駅付近に停めてトコトコ歩いて来るもよし。
なんせフェリーは基本的には1時間に一本。人が多い時には臨時便がでるが、それでも1時間に二本になるだけなんで駐車場待ちしてる間に船が出ちゃったなんてことだけは避けたいところ。

という事で、コチラ

f0201157_21204134.jpg


2)フェリーには定員がある。海上タクシーという選択と、絶対にフェリーに乗る裏技。

前述の通りフェリーは一時間に1本、または2本。さらに定員が決まっているから直前に行くと乗れない可能性もある。フェリーを逃した時、次のを待つというのもアリだが、渡船場の横で客引きをしている海上タクシーを使うというのもあり。

詳しく&「裏技」はコチラ


3)アイランドパークにタクシーで行くという選択もあり。

島に着くと大体皆さんバス停に向かうのだが、ここも人で一杯。
そんな時、場合によってはタクシーという選択もあり!

詳しくはコチラ

f0201157_21214949.jpg


4)アイランドパークは歩いても意外と近い&楽しい。自転車はギア付きかアシスト付で。

時間があるのなら、こんな気持ちのよい季節なんでのんびりと歩いてみるのもお勧め。
歩かないと出会えない楽しみもあるのだ。

詳しくはコチラ

自転車で行きたいというアナタ!歩くと楽な島も自転車にはチト厳しいかも、、、、ノコニコの旦那が「喧嘩坂」と名付けた坂は要注意。

f0201157_2122275.jpg


5)島で食べる!飲む!(写真は「ざっこ」さんの海鮮丼。激うま!)

食べ物関係は、、、、コチラや、、、コチラ、、、、
f0201157_21204550.jpg


そして定番のノコニコカフェは食べるだけでなくいろんな楽しみも

6)やっぱりアイランドパークでしょ。

アイランドパークネタはコチラ

f0201157_2122239.jpg


7)その他は??

能古島の悲しい歴史を伝える「二八観音」はコチラ。来島記念のノコノシマン顔ハメはコチラ

折角来たんで普段は出さないアレをだしちゃってみますか?

島には楽しくて美味しくて無料の自然のデザートもありますぞ!

8)潮干狩り

これも結構問い合わせ多し!コチラを!


by nocorita | 2012-04-27 22:00 | 島暮らし | Comments(1)
Commented by dad at 2012-04-30 11:07 x
こどもの日、お友達ファミリーと一緒に
能古島上陸予定です。
昨日、西島さんとこに予約も兼ねてTelしましたが、
予想以上の人出のようですね。
お店も、「一便目のお客様分しか予約は受けられない。てか、上手くフェリーに乗れるかも分かりませんよ。」
とのコトで、旅程を一時間早めることにしました。

今から楽しみです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

田植えの授業へ
at 2017-06-27 12:18
梅雨がきた
at 2017-06-26 09:33
緊急告知!2017年杏里ファ..
at 2017-06-24 11:21
「トウモロコシ狩り」初日終わ..
at 2017-06-24 06:29
いよいよ!杏里ファームの「ト..
at 2017-06-23 06:19

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧