雨の日はルートビア

昨日は友人家族が数家族やってきて賑やかにバーベキュー

今日の能古島はうってかわっての雨。

こんな日はたまった郵便物や書類の整理でもしよう。
そして、それが終わったらのんびり過ごそう。

そんなダラダラした休日にぴったりの飲み物をご紹介。
この春に「日本初の日本発ルートビア」として友桝飲料が発売を開始した

雨の日はルートビア_f0201157_1245465.jpg

「LAZY AFTERNOON(レイジーアフタヌーン)ルートビア」

日本では馴染みの無いルートビア。本場アメリカでは清涼飲料水マーケットの3−7%を占めるという超メジャーなドリンク。さらに 日本で販売されているA&WやDAD’Sのルートビアの香りが強烈な事もあって、「サロンパスみたいで気持ちわるい!」なんて言われる事も多いドリンクであるが、実は現在アメリカでも200を越えるブランドがあって、その味は様々。

昔そんな本場ルートビアを飲んだ時に『ルートビアってこんなに深い味の飲み物だったんだ』と感動したおぼえがあり、その頃から「いつか本物のルートビアを日本で売りたいなあ」と思っていた。

そこに登場したのが4年程前に偶然ネットがきっかけで知り合ったアメリカの清涼飲料水メーカーの製造責任者であり、なんと超偶然にも福岡は出身というヒロミチサン。あれから色んな事があって、友桝飲料の友田社長の決断もあり、この春最後の調合にヒロミチサンがアメリカからやって来て、無事に「日本初&日本発」の本格的ルートビアが誕生したのだ。

今回のターゲットは「日本在住のアメリカ人」という、日頃からニッチな市場をねらったメーカーといわれている友桝飲料としても、かつてないくらいの狭いマーケットを狙った商品ということで、味だけでなく、POPやラベルデザインなどもアメリカでやっちゃおうということで LAZY AFTERNOON(のんびりとした午後)というネーミングにふさわしいデザインをお願いしたのがこちらの商品をはじめ様々な商品のデザインを行っているアメリカ在住のデザイナー「TETSUYA TAKENOMATA」さん。

雨の日はルートビア_f0201157_12304283.jpg

コカコーラバンクーバーオリンピック記念缶(2010)

さて、このルートビアを飲んでもらうとわかるのだが、ルートビアというのは喉が渇いた時にグビビと飲むというよりも、休日などにテレビでも見ながらじっくりと味わって飲む飲み物。味的にも日本の炭酸飲料と違って酸味が入っていない&糖度が高いこともあって、それ自体が「デザート」に近いかも。

雨の日はルートビア_f0201157_12324843.jpg

この商品、早速4月にビッグサイトで行われた展示会に出したのだが、その後本格的な営業はかけていないものの、既に注文も入り始め幸先いい感じ。僕も下町屋でDAD’Sのルートビアを出していたのだが、キツすぎる味と共に、気になっていたのが「缶」ということ。日本に入っているA&WもDAD’Sも缶入りしか無く、既にルートビアを取り扱っているお店にとって、深い味わいと共に「瓶入り」というのはセールスポイントになるのではないかと思っている。

ということでルートビアを飲んでみよう。

実は普段は自分達の商品って展示用とかに持ってはいるが、こうやって自己消費用にケースで買うってことはほとんどないのだが、ルートビアは買っちゃったね。

ルートビアを飲むときの注意がいくつか。

まず、「氷は使わない」。これはホッピーも同じなんだけど、とても大切。だからボトルごと近々に冷やしておくのね。

そしてできるならはジョッキで飲む。それも凍らせとくとなお良し。

雨の日はルートビア_f0201157_12245957.jpg

準備完了

雨の日はルートビア_f0201157_1225191.jpg

そこにドクドクドクと注ぎ入れるとクリーミーな泡がたつので、これをゆっくりと味わうのがルートビアの正式な飲み方。これにハンバーガーがあるとまさにアメリカ!
雨の日はルートビア_f0201157_12245647.jpg

完成!
雨の日はルートビア_f0201157_12245458.jpg

すかさず飲む!

そして、本場アメリカ人のお勧めの飲み方は、、、、
雨の日はルートビア_f0201157_12264135.jpg

ルートビアフロート!!

見ての通りルートビアにバニラアイスを浮かべた物でパーフェクト!(BY ヒロミチさん)らしいが、僕は血糖値が怖くて飲めない(笑)

ちなみにレイジーアフタヌーンルートビアは「もんじゃ鉄板焼 下町屋」でも取扱中ということで、ぜひお試しを!あそこはバニラアイスもあるので、ルートビアフロートもやってくれるかも!!

「ルートビアを飲んだ事無い」
「ルートビアは飲んだ事あるけど美味しくない」

そんなアナタ!ぜひレージーアフタヌーンをお試しあれ!!
by nocorita | 2012-04-30 12:49 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by さいころ at 2012-05-15 18:57 x
日本発のルートビア!
これは
見つけたら是非……
いや
箱買いするかも
「LAZY AFTERNOON」との出会い
楽しみにしておきます
Commented by nocorita at 2012-05-15 21:17
>さいころさん
ルートビア大好きの「さいころ」さん。
ぜひぜひ出会われることをイノッテオリマス!!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2024/3/11 村岡総本..
at 2024-03-11 10:18
2024/1/25 祝!「こ..
at 2024-01-25 12:41
2024/1/24 久々の海..
at 2024-01-24 13:15
2024/1/23 久々の海..
at 2024-01-23 09:59
2024/1/22 久々の海..
at 2024-01-22 11:57
2024/1/20 久々の海..
at 2024-01-21 12:59
2024/1/19 久々の海..
at 2024-01-20 13:59
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-19 11:50
2024/1/18 久々の海..
at 2024-01-18 08:53
2024/1/17 久々の海..
at 2024-01-17 11:02

お気に入りブログ

カバのアイス屋さん

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

検索

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月

画像一覧