雨の日はルートビア

昨日は友人家族が数家族やってきて賑やかにバーベキュー

今日の能古島はうってかわっての雨。

こんな日はたまった郵便物や書類の整理でもしよう。
そして、それが終わったらのんびり過ごそう。

そんなダラダラした休日にぴったりの飲み物をご紹介。
この春に「日本初の日本発ルートビア」として友桝飲料が発売を開始した

f0201157_1245465.jpg

「LAZY AFTERNOON(レイジーアフタヌーン)ルートビア」

日本では馴染みの無いルートビア。本場アメリカでは清涼飲料水マーケットの3−7%を占めるという超メジャーなドリンク。さらに 日本で販売されているA&WやDAD’Sのルートビアの香りが強烈な事もあって、「サロンパスみたいで気持ちわるい!」なんて言われる事も多いドリンクであるが、実は現在アメリカでも200を越えるブランドがあって、その味は様々。

昔そんな本場ルートビアを飲んだ時に『ルートビアってこんなに深い味の飲み物だったんだ』と感動したおぼえがあり、その頃から「いつか本物のルートビアを日本で売りたいなあ」と思っていた。

そこに登場したのが4年程前に偶然ネットがきっかけで知り合ったアメリカの清涼飲料水メーカーの製造責任者であり、なんと超偶然にも福岡は出身というヒロミチサン。あれから色んな事があって、友桝飲料の友田社長の決断もあり、この春最後の調合にヒロミチサンがアメリカからやって来て、無事に「日本初&日本発」の本格的ルートビアが誕生したのだ。

今回のターゲットは「日本在住のアメリカ人」という、日頃からニッチな市場をねらったメーカーといわれている友桝飲料としても、かつてないくらいの狭いマーケットを狙った商品ということで、味だけでなく、POPやラベルデザインなどもアメリカでやっちゃおうということで LAZY AFTERNOON(のんびりとした午後)というネーミングにふさわしいデザインをお願いしたのがこちらの商品をはじめ様々な商品のデザインを行っているアメリカ在住のデザイナー「TETSUYA TAKENOMATA」さん。

f0201157_12304283.jpg

コカコーラバンクーバーオリンピック記念缶(2010)

さて、このルートビアを飲んでもらうとわかるのだが、ルートビアというのは喉が渇いた時にグビビと飲むというよりも、休日などにテレビでも見ながらじっくりと味わって飲む飲み物。味的にも日本の炭酸飲料と違って酸味が入っていない&糖度が高いこともあって、それ自体が「デザート」に近いかも。

f0201157_12324843.jpg

この商品、早速4月にビッグサイトで行われた展示会に出したのだが、その後本格的な営業はかけていないものの、既に注文も入り始め幸先いい感じ。僕も下町屋でDAD’Sのルートビアを出していたのだが、キツすぎる味と共に、気になっていたのが「缶」ということ。日本に入っているA&WもDAD’Sも缶入りしか無く、既にルートビアを取り扱っているお店にとって、深い味わいと共に「瓶入り」というのはセールスポイントになるのではないかと思っている。

ということでルートビアを飲んでみよう。

実は普段は自分達の商品って展示用とかに持ってはいるが、こうやって自己消費用にケースで買うってことはほとんどないのだが、ルートビアは買っちゃったね。

ルートビアを飲むときの注意がいくつか。

まず、「氷は使わない」。これはホッピーも同じなんだけど、とても大切。だからボトルごと近々に冷やしておくのね。

そしてできるならはジョッキで飲む。それも凍らせとくとなお良し。

f0201157_12245957.jpg

準備完了

f0201157_1225191.jpg

そこにドクドクドクと注ぎ入れるとクリーミーな泡がたつので、これをゆっくりと味わうのがルートビアの正式な飲み方。これにハンバーガーがあるとまさにアメリカ!
f0201157_12245647.jpg

完成!
f0201157_12245458.jpg

すかさず飲む!

そして、本場アメリカ人のお勧めの飲み方は、、、、
f0201157_12264135.jpg

ルートビアフロート!!

見ての通りルートビアにバニラアイスを浮かべた物でパーフェクト!(BY ヒロミチさん)らしいが、僕は血糖値が怖くて飲めない(笑)

ちなみにレイジーアフタヌーンルートビアは「もんじゃ鉄板焼 下町屋」でも取扱中ということで、ぜひお試しを!あそこはバニラアイスもあるので、ルートビアフロートもやってくれるかも!!

「ルートビアを飲んだ事無い」
「ルートビアは飲んだ事あるけど美味しくない」

そんなアナタ!ぜひレージーアフタヌーンをお試しあれ!!
by nocorita | 2012-04-30 12:49 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by さいころ at 2012-05-15 18:57 x
日本発のルートビア!
これは
見つけたら是非……
いや
箱買いするかも
「LAZY AFTERNOON」との出会い
楽しみにしておきます
Commented by nocorita at 2012-05-15 21:17
>さいころさん
ルートビア大好きの「さいころ」さん。
ぜひぜひ出会われることをイノッテオリマス!!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧