ベトナムで「Googleマップ」を使うのだ

ベトナムのホーチミンのホテルに滞在中。

今回の宿はバンコクで言うところの「カオサンロード」みたいな位置づけの「ブイビエン」というバックパッカーなどの旅行者が多く集まるエリアにある「ビューティフルサイゴンホテル」。ホテルから一歩出ると飲み屋やらレストランやらなんでもあるという騒がしいエリア。

「booking .com」というサイトで予約して大体1泊2000円くらいだったので、ゲストハウスではなくエアコンと風呂と冷蔵庫、無料の朝食にWIFIがついているホテルとしてはこんなものではないだろうか 。

さて「WIFI」といえば、、、、若い頃はガイドブックも持たずに小さなバックパックだけで旅に出ていた僕らだが、そんな僕らも携帯やらパソコンやらが日常生活に欠かせないものになってきた。

とりあえず仕事もしているので、メールのチェックもしなきゃならんし、家族の声も聞きたい。できれば顔も見たい。ということで、そんなデジタル機器を海外旅行にも持って行きたいと思う人もいると思うので、そんなネタでも。

今回の旅だがホテルにWIFIがあるということで、現地での情報収集、そして自宅で待つ家族とのfacetimeでの連絡用にmac book air。そして日本からの緊急連絡用にいつも使っているイーモバイルの携帯を持って来た。

携帯電話は今回事前にしらべたところ、ローミングもしているようなので、特に現地で「カード」を買うつもりは無かったのだが、特に携帯の設定を変える事も無く、現地についたら自動的にローミングしたみたいで常にアンテナ立ちまくり。デフォルトの設定で「ローミング中のデータ通信をOFF」になっているので使わない限りは料金もかからず、日本で緊急事態があった時用にはこれでよし。

しかし、海外、それも初めての町を旅する時に使いたいのが携帯の「google map」アプリ。

携帯にはGPSがついているので、どこにいるかは携帯自体はわかってる。しかしそれを地図上に落とすには、地図のデータをダウンロードしてやらないといけない。つまり携帯がネットワークにつながっていて、且つ「データ通信がONの状態」でければならない。

ということで今回のように「ローミング中のデータ通信をOFF」にしていると使えない事になる。

しかし、iphoneは知らないが、android携帯には「地図の事前キャッシュ」という便利な機能がある。これはWIFIなどデータ通信できる環境下で地図を表示し、中心点を決めて「事前キャッシュ」すると、そこから16kmの範囲の地図データを保存してくれるというもので、これを予めやっておくと、ネット接続がない場所でも保存していた地図を呼び出せば、まるでネットにつながっているかのようにナビ機能などが使えるというものなのだ。

初めてのホーチミン、それも地図をみるとなんだか曲がりくねった道の多い町なんで、常に自分の位置がわかれば安心。

さてさて、どうなることか、、、、、楽しみだ。

f0201157_2325883.jpg


トランジットで立ち寄ったバンコクの国際空港ではインフォメーションで「WIFI使いたい」といってパスポート番号と名前を書くと「1時間限定」のIDとパスワードが書かれたカードを無料でもらえる。このシステムはシンガポールのチャンギ空港でも同じだった。
by nocorita | 2012-05-24 23:05 | | Comments(2)
Commented by たっとの父さん at 2012-05-25 08:25 x
おお(^^)/無事にベトナムに到着したようですね♪
元フランス領で料理は世界有数の美味しさと文献で読みましたが・・・
地元の美味に興味津々です♪
海外なので、いろんなことに気をつけて無事にお帰りください(^^)/
Commented by nocorita at 2012-05-25 09:12
>まこっさん
無事到着っす。ぼくもそんなイメージでしたが、イメージはイメージっすね。長崎オランダ坂みたいな(笑)


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

最新の記事

冬の朝 能古島 2017年1..
at 2017-11-17 17:47
大牟田市動物園のZOOフェス..
at 2017-10-28 11:26
島の運動会
at 2017-10-22 10:18
カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧