雨天決行!!

f0201157_23173993.jpg


「雨天決行」

その言葉通り雨で始まり雨で終わった「K-ADCアワード」

「アワード」=「賞」ではあるが、競うというよりも、九州のあらゆる分野のクリエーターの方達が集まってお互いの「仕事」を見せ合って盛り上がるというなんとも楽しい雰囲気の漂うイベントだった。

僕らの場合、いわゆる代理店さんが間に入る仕事ってのが無いし、企画は僕がやってデザインは八智代がやるという完全家内制手工業なもんで「九州ちくご元気計画」で仲良くなったクリエーターさん達を除くとクリエーターの知り合いがほとんどいないんで、なかなか新鮮な経験だった。

f0201157_23263492.jpg

数少ないクリエーターのお友達。ほぼ同級生の石川さん&梶原さん。別に二人でペアルック着ている訳ではなく、今回のK-ADCアワードのオフィシャルTシャツ。

f0201157_2321094.jpg

今回八智代が出品したのは「王様製菓のANAプレミアムクラス用おつまみ」「喜界島工房の黒糖バー」「杵の川酒造の長崎まっこり」「友桝飲料のスワンソーダ(無糖炭酸)」「アンジェココのバターケーキ」「椛島氷菓のカバ印シリーズ」の計6点。

f0201157_23174535.jpg


K-ADC会員の方々の審査で選ばれる一次審査の結果、残念ながらANAのおつまみは入選を逃したが、それ以外の5点は特別審査員の7名の方々の審査により各賞がきまるという最終審査にすすむ事となった。

そして完全公開の最終審査の結果、パッケージ部門で金賞に選ばれたのは、、、、
f0201157_23184027.jpg

「BARAMON 五島うどん」

かわいいねえー!これは納得!

ちなみにこの商品は、パッケージだけでなく、映像やポスターなど、全ての作品の中から1つだけ選ばれる「グランプリ」にも選ばれた。

そして我らが八智代さんだが、、、、、「カバ印シリーズ」がパッケージ部門の銅賞を惜しくも決選投票で逃したが、、

f0201157_23173113.jpg

なんとなんと、その「カバ印シリーズ」が、特別審査員の佐野研二郎さんより各特別審査員の方がそれぞれ全部門の中から1点だけ選ぶという「特別審査員賞」をいただいた!

f0201157_23471527.jpg

そして、元気計画でお世話になった江副さんや、尊敬するナガオカケンメイさんなどなどの特別審査員さん達も参加した華やかで楽しい受賞パーティー

f0201157_23183297.jpg

佐野さんより直々に「九州型の賞状」を受取り、すげーうれしそうな八智代!!

おめでとう!

祭は終わった。明日からまた日常に戻り、小さくて手間もかかる、だけどもとても楽しくて大切な仕事をやっていこう。

そして、また来年、これからまた僕ら同様にコツコツと地道な仕事に頑張っていく仲間達と一年間頑張って作り育てた子供達(商品)をこの場所に持ち寄ってお互いの仕事を見せ合おうじゃないか。
by nocorita | 2012-06-20 00:26 | 動画 | Comments(2)
Commented by anachronism at 2012-06-20 13:53 x
こんにちは、高原です。
パーティでは声をかけさせて頂き有難うございました。
私もひとり家内制手工業ゆえ今回は動きがとれず
出展を断念しましたが、あの場の盛り上がりに刺激されて
参加してない事がちょっと悔しくもあり。
次回は必ず!! と強く心に誓いました。
またどこかでお目にかかれる事を楽しみにしています!
Commented by nocorita at 2012-06-20 23:28
>高原さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
一人家内制手工業とは僕らのさらに上を行かれてますね!
というか、結構デザイナーさん達はそういう方多いんでしょうね。
なんだか80年代のような盛り上がりでしたが、やはり年に一度くらいあんなワクワクする時があるのはいいもんだなあと思いました。
是非またお会いしましょう!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

最新の記事

いつでもあえるとおもってた
at 2017-12-03 10:20
築城基地航空祭
at 2017-11-29 13:12
「糸山商店」閉店。糸山さんお..
at 2017-11-28 12:13
木曽開田高原へ
at 2017-11-27 10:01
またまた車を手塗りしてみた(..
at 2017-11-18 12:19

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧