サイダー工場見学大忙し!

f0201157_20572772.jpg


6月から本格的に「工場見学」を受け入れはじめた株式会社友桝飲料の新工場。

まあ受け入れ体制もできてないし、売店の品揃えもこれからなんで特に宣伝もしていなかったのだが、、、、、

f0201157_21104829.jpg


社会科見学や修学旅行生で大賑わいw

f0201157_2056351.jpg


そりゃそうでしょう。だって日本中探しても大手を含めて工場見学をやっている所はほとんどない。

f0201157_20545768.jpg


また、今回の工場は設計時から「工場見学」を予定して見学通路を作ったり、、、、、

f0201157_20594144.jpg


ここでしか飲めない「こどもびいる生」他、色んなシロップを使ってオリジナルドリンクを作って飲むことができるドリンクバーがあったり、、、、、

f0201157_20591650.jpg

工場でしか買えない限定サイダーやグッズを売っている売店があったりと楽しみが一杯。

さらに深井戸から湧いている美味しい天然水を汲んで帰る事もできて(取水の量には上限有)、大人から子供まで楽しめる上に、なんと無料。

f0201157_2113404.jpg


さらに小学校の社会科見学や修学旅行生の団体さんには素敵な「お土産」付なんだとか、、、。

個人単位での工場見学は平日の営業時間帯であれば予約無し&無料で受け入れているので、佐賀方面に行かれる方は是非!

そして折角佐賀まで行くのなら、サイダー工場だけではもったいない。で、僕のお勧めは、、、

f0201157_2153318.jpg


友桝飲料の工場のちょっと手前にある村岡屋総本舗さんの羊羹資料館
こちらでは羊羹づくりについての展示を見たり、使用していた道具を見る事ができ、さらに美味しい羊羹とお茶のサービスまであるのだ。

普段なかなか羊羹を食べなくなって来たのだが、久々に、それも老舗の村岡屋さんの羊羹を食べると「羊羹って美味しいんだなあ」と思う事だろう。そんな人にはお隣にお店もあるので、是非。

さらに、その村岡屋さんと友桝飲料の中間地点にあるのが天山酒造さん。

こちらも売店が併設されているので、お父さんは天山酒造さんで日本酒、子供さんは友桝飲料でサイダー、そしてお婆ちゃんは村岡屋さんで羊羹を買って帰るってのもいいんじゃないっすか?

f0201157_21193821.jpg


高速道路なら「佐賀大和インター」下車だが、僕はいつも下道で「三瀬トンネル」を通って行ってる。姪浜から工場まで大体1時間半くらいなんで、高速道路で行くのとほとんど変わらないかも。
by nocorita | 2012-06-29 21:22 | 飲料 | Comments(2)
Commented by きなこ at 2012-07-01 00:29 x
すごく行きたいです!
3連休最終日に行ってみようかと考えてます(^^)
Commented by nocorita at 2012-07-02 19:45
>きなこさん
たのしそうでしょ?いまのところは基本的に平日のみの営業ですので、ブログ記事からリンクでとべるメーカーのサイトでやってる日を確認してから行ってくださいね


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧