さよなら美野島小学校。みんなで最後の登校日!!

f0201157_10493993.jpg


南区から博多区の美野島に越して来た僕は、当時小額二年生の息子と共に新しく通う事になる小学校の門をくぐった。それまで通っていた1学年5クラス程の学校から見ると1クラス30名弱で2クラスというその学校は、まるで田舎の分校に来たかのような「懐かしさ」をおぼえたし、実際その学校「美野島小学校」は僕の懐かしい「母校」でもあった。

f0201157_10503856.jpg


親子二代で同じ小学校に通う事になったというのも驚きであったが、なんと同じクラスになった男の子の母親が僕の幼稚園からの同級生であることがわかり約20数年ぶりにそれぞれの子供と共に同じクラスになるという不思議な巡り合わせもあった。
f0201157_1050097.jpg


息子は小学校を卒業し、校区の中学校である住吉中学校へと進んだが、高校進学の直前に僕らと共に能古島へ引っ越して来たし、僕もやっていた店を社員に譲ったことから美野島に行くこともほとんどなくなった。
f0201157_10495187.jpg


そして昨年、友人から「美野島小学校がなくなるらしい」という話が伝わって来た。
なんでも生徒数が激減した住吉小学校(1クラス20名くらいで1学年1クラス)と合併が決まり、美野島小学校は2011年3月で廃校になり、取り壊し、その跡地に「小中一貫」の「住吉小中学校」ができるのだとか。
f0201157_10493056.jpg


小さくて廃校になりそうな住吉小学校と一緒になって場所も美野島にあるのに住吉小中学校というのも変な話ではあるが、それはまあ大人の事情があったんだろう(笑)から仕方ないが、母校が「取り壊される」というのは寂しい話だった。
f0201157_10494415.jpg


美野島小学校は3月に閉校した。

そして先日、僕の小学校の後輩でもあり友人の弟から「相談」が。

いよいよ8月に小学校が取り壊しになるので、その前に学校を開放して中を卒業生や地域の人達が中を見て回れる日を作れないかと市と交渉中で、それがOKになったら各地に散らばっている卒業生達に知らせる為、できるだけポスターやチラシを作ってもらえないかということだった。

もちろん快諾し、「さようなら美野島小学校。みんなで最後の登校日」としてポスター制作にかかることとなった。
f0201157_10523298.jpg


また、ちょっと前に偶然別件で知り合った福岡で様々なイベントに活躍している「フルヤくん1号」(弟の同級生)や、東京を拠点に映像関係で活躍中の「フルヤ君2号」という強力なメンバーも加わり、単に「学校開放」だけではなく、当日、そして前日の美野島祭の会場でこれまでの様々な美野島の古い映像を流して懐かしんだり、美野島小学校55年の歴史を記念するサイダーやグッズを限定で販売したりという案や、Facebookを使って告知を使用というアイディアが次々と出て来て進行中。

いよいよ7月22日まで1週間をきった。

今後の予定としては19日の午前9時より12時まで現在まったく「放置状態」の美野島小学校を奇麗にして見てもらおうということで草刈りなどの掃除を行う。これは誰でも参加可能。

f0201157_10565254.jpg


21日は美野島商店街のお祭りがあるのだが、その会場の中(場所は橋通り商店街の中程の田中鮮魚店の向かい)で懐かしい映像の公開(写真は55年前の開校時のもの)。

そして当日22日は12時から夕方5時まで学校の公開。

当日はグッズ販売ほか移動販売の店舗、また福岡シャボン玉倶楽部もやって来るので、校舎で御飯を食べたり、教室の窓からシャボン玉飛ばしたり、また今では少なくなった板張りの廊下で写真を撮ったりと色々楽しめるのではないだろうか。
f0201157_10492461.jpg


もちろん卒業生以外の方も大歓迎。
f0201157_10494765.jpg


きっと良い写真も撮れると思うので是非お越しを。

詳しい内容はFacebookの「さよなら美野島小学校。みんなで最後の登校日」
そして、電話でのお問い合わせは092−414−0505(緒方)まで
by nocorita | 2012-07-15 11:06 | 島暮らし | Comments(2)
Commented by anachronism at 2012-07-16 14:16 x
卒業生でもないのに、なんか懐かしい。
小学校って誰もがそんな気持ちになりそうですね。


...文中の「フルヤくん1号」は、どうやら古い友人です。
こんなところに登場するとは。
Commented at 2012-08-25 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

年に一度のコーヒーづくり
at 2017-05-25 17:39
うひょ〜!
at 2017-05-19 09:47
「野いちご」を食べながら
at 2017-05-10 23:34
今年の誕生日のこと
at 2017-04-25 21:20
ハッピーバースデー俺
at 2017-04-23 01:18

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧