島へ。「相島(あいのしま)」

f0201157_23424880.jpg


昨年だったか、「島図鑑」というのを買ってしまったのがきっかけで、突然「いろんな島へ行くぞ!」と決めて呼子の沖にある「松島」へ行ったのはいいが、その後がなかなか続かず、昨年は新たに屋久島、奄美大島、加計呂麻島、喜界島と増えたものの、このところ増える気配が無かったのだが、先日新しい仕事の関係で久々に始めて行く島へ!
f0201157_23205276.jpg

姪浜から都市高速道路と一般道を通って40分ほどで新宮の港へ到着。そこから高速船で約20分。

f0201157_23263365.jpg

小さくて、なんともいい感じの島に到着。
f0201157_23445872.jpg

ここは福岡県新宮町の相島(あいのしま)。周囲約5キロ、人口三百数十人の小さな島。
f0201157_23235156.jpg

車もほとんど走ってなくて、やたらと猫が寝てる。
f0201157_23233321.jpg

島唯一の商店の漁協の購買部もいい感じ

島を歩いていると不思議な事に気づく
f0201157_23225958.jpg

どの家も正月でもないのに「しめ縄」が。

なんでもこの島では正月にかけた「しめ縄」を次の正月まで一年間かけておく習慣があるのだとか。

最初にお邪魔したのが島唯一の食品加工工場。
f0201157_23215410.jpg

おばあちゃん達が1本1本サワラのすり身を練ってスボを付けて行く作業。この後蒸したら、、、
f0201157_23322624.jpg

名物の蒲鉾の完成。スーパーで買う安い蒲鉾と違って「魚らしさ」香りと食感を感じる美味しい蒲鉾
f0201157_23222744.jpg

次にお邪魔したのが「日本唯一」と言われる地元の「天然のアコヤガイ」を使った真珠の養殖を行っている、あの有名な「ミキモト真珠」さんの工場へ。
f0201157_23223436.jpg

ちょうどアコヤガイの中に真珠となる「核」を入れる作業をしているところだった。
f0201157_23221613.jpg

核を入れられたアコヤガイはこの後相島の海に戻され、数年間丁寧に育てられるのだ。

ゆっくりと時間の流れる島の道を港に歩いて行ってると始めての車がやって来た。
f0201157_23224634.jpg

乗っていたのは子供達。海水浴に向かっているのだろうか、、、

今回は仕事という事で、わずか3時間ほどの滞在で、見て回る事が出来なかったので、次回プライベートで行く時にはもう少しゆっくり歩いてみたいなあと思えるとても静かで魅力的な島だった。
by nocorita | 2012-08-04 23:51 | | Comments(2)
Commented by たっとの父さん♪ at 2012-08-05 11:17 x
あさばさん♪釣竿持って相島で釣り三昧どうすか??相島なら50オーバーのアジが狙えますよ♪
Commented by nocorita at 2012-08-05 11:30
先日「またいちの塩」行ったら30センチくらいのキスがつれたりするらしいっす。天ぷらセットもっていきましょう!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

最新の記事

カタツムリハンター「Q」参上
at 2017-10-14 18:14
アザラシプリン&ナマケモノプ..
at 2017-10-11 14:29
大牟田市動物園の秋のイベント..
at 2017-10-04 17:17
「なめろう」が食べたくて
at 2017-09-25 09:56
糸島へ。「またいちの塩」&「..
at 2017-09-25 09:19

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
動画
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧