姫島へ!(糸島市 姫島)


この2、3日、能古島も急に寒くなって来た。

普段はお風呂を湧かす時にしか使っていな灯油だが、寒くなるとだだっ広くて寒い我が家では灯油の消費量が半端ないので、慌てて農協に灯油を買いに走る。

f0201157_1494380.jpg

電気自動車で灯油を買いにいくってのも「どっちなんだよ?」な感じだなw。

そんな冬っぽい天気で、旅行のタイミングとしてはどうかと思ったが、急に2日の休みが取れることになり、旅行を思い立った。

実は今年の初めに「今年は九州の島に行きまくる」という目標をたてたのだが、仕事が暇な割に予定がいろいろ入っててなかなか2日連続の休みがとれないのでほとんど行けてないことが気になっていたのだ。

今回向かったのは、糸島にある「またいちの塩」にいくといつも沖に見えていて気になっていた「姫島」。

昔深夜のテレビで「ここに幸あり」という映画をみたのだが、そのロケ地となったのがこの島。

中学生役で出ていた俳優の須田邦裕さんも姫島の出身(ノコニコカフェの奥さんの同級生なんだとか!)。

ネットで調べたところ島民は200名の小さな島。ちなみに能古島は800人。

船はこの時期は「牡蠣小屋」で賑わう岐志漁港から出る(牡蠣小屋の並んでいるところの隣)。
f0201157_1356878.jpg

無料の駐車場に車を停め、綺麗な待合所で船を待つ。

f0201157_13564957.jpg

この時期は1日4往復。片道460円の市営の船がでている。

f0201157_14584710.jpg

11時45分発の船は約15分で姫島に到着。港や集落は島の南側の狭いエリアにかたまっている。

f0201157_13571271.jpg

港には網小屋が並ぶ。この時期はアジやサワラの漁が盛んなんだとか。

f0201157_13572524.jpg

島の中心地に向かう途中にはなんとも可愛い保育所。後で宿の人に聞いたところ現在は園児2名で先生の数も2名なんだとか。

f0201157_13573770.jpg

万次郎もちょっと遊ばせてもらった。

f0201157_13575098.jpg

こちらが港から徒歩5分ほどのところにある唯一の商店「シーガルショップ」。肉や野菜、お菓子にビールなどなどとりあえずなんでも揃う。隣にはテーブルと椅子のある休憩所みたいなところもあって休むことができる。

f0201157_13582100.jpg

島には荷物の運搬用と思われる錆だらけの車が数台(当然ナンバーなし)ある以外は車がなく、クネクネと曲がりくねった狭い道が続く。

f0201157_13582761.jpg

当然ながらの猫天国。風が強いからかテトラポットに「猫だまり」ができてたw

f0201157_13581433.jpg

島の集落を見渡せる神社

f0201157_13583938.jpg

今日のお宿は「吉田屋」さん。シーガルショップの向かいにあって便利だし、海も見える。
こちらは前述の「ここに幸あり」のロケやスタッフの宿として使われた宿なんだとか。

f0201157_13585176.jpg

お部屋は「これぞ正しき日本の民宿」って感じ(親戚の家に来たみたいな感じ)で、宿のお母さんも万次郎と同じ歳のお孫さんがいるようで色々と気を使っていただき、とても居心地の良い宿だった。

f0201157_1359456.jpg

夕食は豪華さはないものの、島でとれた魚やサザエ、野菜などなどどれも美味しかった。もちろん追加で料理のグレードを変える事もできるらしい。

折角の姫島なんで魚でも釣ろうとソフトルアーを持って来ていたのだが、朝から吹いていた風は午後から風力を増し、とても釣りは無理で、「それなら飲むか」と思ったが、シーガルショップは6時過ぎにはしまってしまったし、宿のお母さんにお願いするのも申し訳なく時計を見るとまだ9時だったが、寒いし、たまには早く寝るかと就寝。

翌朝も相変わらず強い風がふき、「船はでるのかしらん?」と心配したのだが、宿のお母さんによると波が3mを越えないと止まる事はないということで、無事10時10分の船で本土へ帰還。

そとの人から見たら僕らも島に住んでいる人間だし、船に乗っている時間もほとんど変わらない島なんだけど、島に住む僕らにとっても「島に来たんだなあ」と実感してしまう、まさに「離島」の雰囲気一杯の島「姫島」。

僕は結構好きだな。

f0201157_14583464.jpg

さらばー!!
by nocorita | 2012-11-01 15:06 | | Comments(2)
Commented by たっとの父さん at 2012-11-01 16:04 x
でかいの出てますよ!!シーズンも終盤ですので、大物釣りは春までお休みになりますよ~♪
Commented by nocorita at 2012-11-01 16:34
今日いってみます!


2009年春に能古島へ引っ越した僕らの仕事や生活の事


by nocorita

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

最新の記事

卒業、卒園、卒ハイハイ おめ..
at 2017-03-26 13:18
発売間近!!「糸島のザクザク..
at 2017-03-26 12:31
yotaphone2
at 2017-03-10 14:56
フーデックス2017
at 2017-03-10 14:23
超縦長 android7.0..
at 2017-02-13 09:48

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
会社案内
島暮らし
島暮らし 家
島暮らし 仕事
飲料
食品
ガジェット
友人
遊び

島暮らし 畑
(有)ウィローへの行き方
子育て

画像一覧